蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨のちくもりの日曜  

昨日は本当であれば、ビゴレリ号の初ライドといきたかったのですが
予報通り、空模様はかんばしくなく路面もウエットでした。
仕方ないので、部屋の掃除などしながら午後からの回復を期待して待つことに。

DSC00023.jpg

ビゴレリ号のポジション出し、ディレーラーの調整もやってみました。

サドル高 (サドル上面~BB芯) 730mm (係数0.88)
サドル後退幅 (サドル先端~BB芯) 70mm
サドル-ハンドル間距離 560mm
サドル-ハンドル高低差 100mm
ビジュアル的な理由で、ステムを5mmのスペーサー1枚分下げ、
あとはセオリー通りの数字で設定しました。
今後、走った感じでベストなポジションを見つけていきたいと思います。


DSC00002.jpg

午後から期待通り天気が良くなったので、近くの健康の森へ向けて出発。
適度な登りもあり、乗り心地を確かめるにはちょうどいいコースです。
エスケープと較べた感想しか言えませんが、とにかく登りが軽かったです。
エスケープの方がギア比でいえば楽に感じるはずなのですが
クランクが5mm長いせいか、はたまたホイールが300g軽いせいなのか
同じ坂道をわりと苦しまずに登ることが出来ました。

坂やっ!って感じでシャカリキになれればいいのですが (~ _~;)




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:35 [edit]

category: チャリネタ

コメント

ぴろぴろさん、こんばんは。
ひゃ~、ぴろぴろさんも昨日は午後から走られたのですね。
私は、朝から雨でふてくされて、ずーっと映画見てました。

おぉ~、坂が軽く感じるとは…
こりゃ、やっぱり、ぴろぴろさんに負けますわ~。
『坂や~』と言って、シャカリキに登って下さいまし。
私は、ぴろぴろさんの背中を眺めながら、着いていきますよ~。

URL | hiro #-
2009/06/01 19:42 | edit

おお~、やっぱり背の高い人はハンドル・サドルの高低差がつけれていいですね~。羨ましい限りです。
登りに関して言えば、ホイールが300g軽いのがかなり大きいと思いますよ。
僕も早く軽いホイールが欲しいです^^今のは前後で1800gほどありますので。。。

URL | 牛乳太郎 #-
2009/06/01 20:31 | edit

着々と準備が進んでいますね。
昨日はもしかしたら走ることが出来るかもと思っていたのですが、意外と寒くて
結局走るのを諦めてしまいました。

えぇ~!、今より登りが軽いんですか!、こりゃぁたいへんだますますぴろぴ
ろさんについて行けなくなってしまった・・・。(T_T)
今度ご一緒する時はどうかくれぐれもお手柔らかにお願いしますね。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2009/06/01 21:13 | edit

登りが楽  木の芽峠の 登りにピッタリじゃないすか

ビゴレリ君 すごくキレイ でシンプル 大人の気品が感じられる

自分のフレームはちょっと ケバかったかな
やはり黒の方が・・・ 少し後悔 ついでに公開します
URLへどうぞ

URL | Monotone Boy #GCA3nAmE
2009/06/01 21:53 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
予報を信じ、午後のチョイ乗りのためにスタンバってました^^
でもたまにはゆっくりと映画鑑賞などもいいですね。

軽く感じるといっても、あくまでもエスケープと比較してのことですから。
気持ちはシャカリキでも足はシャカリキにはなれません。
hiroさんがボクの背中を見ることはありませんよ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/01 23:29 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
設定はこんなですが、実際走ってみたら合わないかもしれません。
ビジュアル的と走行具合の両立が一番いいのですが。

このチャリではノーマルとの差を乗り比べ無かったのですが
おそらくホイール重量の影響は大きいでしょうね。

でも牛乳さんは1800gでも十分に登り速いですから~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/01 23:38 | edit

escapeanchorさん、こんばんはぁ。
乗りたくてウズウズしてましたが、ガマンしてる間はいじるしかありません。
で、窓から路面が乾いた様を見るやいなや外へ飛び出しました。

イヤイヤ速いと言うより、以前よりも息が切れにくくなったと言うますか
とにかく比較がエスケープですから。

実際は、『 な~んや、大して変わってないじゃん。。。 』 って感じだと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/01 23:45 | edit

じれったい天気ですねー。
そのおかげで、しばらくぴろぴろさんのブログは、ビゴレリ号の記事が続けて拝見できそうですね。
ホイールの軽さは、実寸重量以上の差がありますからね。
きっとそんなマシンだから、いや、ぴろぴろさんだからシャカリキになる必要がなかったのかも??

URL | いっし~ #-
2009/06/01 23:46 | edit

Monotone Boyさん、こんばんはぁ。
そうですね、当面の目標は木の芽峠の克服ですね。

どうもどうもお褒めのお言葉にビゴレリもたいそう喜んでおります^^

ただいまNEWマシン拝見させていただきました!
これは、ウイルさんちのオリジナルフレームではないですかぁ!
ケバイと言うより、ボク的には渋みがあって素敵だと思いますが^^
あのお店に以前お邪魔したことがあり、クラシックフレームの見物をしてまいりました。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/01 23:53 | edit

いっし~さん、こんばんはぁ。
なぜか、どういう訳か日曜の度に雨が降ります。
で翌日の月曜はスゴイ快晴になるんですよね。

ビゴレリの納車のおかげで
今のところブログの記事には事欠きませんです^^

夢はクロモリで登りの王者になることですが
それは軽量なボディに生まれ変わらなくては無理な話です^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/02 00:02 | edit

すごいね

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
坂が苦にならないとは恐るべし!
元々がハイパワーエンジンなので、こりゃあ
ぶっちぎられますね。背中が見えるかしら?
さらに高級ホイールを買うと、もう雲の上?
栃の木峠も楽勝(^o^)/

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/06/02 05:59 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
イエイエ以前に較べたらの話ですから~。
健康の森への志津が丘側からの登りですが
あの程度でもエスケープではかなりヘロヘロだったのです。

ただそれだけのことですから、雲の上だなんてとんでもないですよ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/02 12:34 | edit

こんばんは~♪
扉絵・・・めちゃかっこよくないですかぁ~!?
すごいビゴレリ号がバックの景色にマッチしてますね~♪

サドルーハンドル高低差・・・100mm!
凄いっす!!
私には無理だ~~~(>_<)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/06/02 23:35 | edit

ブログのイメージ画像、GOODです!!
闇夜に浮かぶチェレステも良いですが、
このように日が当たったチェレステも最高ですね!
僕もせめて、イリュージョンカラーにしておけば・・・
(納車後しばらく経ってからずっと後悔してます(^^;;))

僕もビジュアル的な観点から、サカイさんのおんちゃんが出してくれた
ポジションから少し、サドルを上げています。
膝も痛くならないし、大丈夫かな?で、乗っています(^^;
後はもっとハンドル位置を下げたいのですが・・・。
まだスペーサー1枚分下げられるのですが、今のポジションで割としっくり来ているのと、保険のために残してあります~。

URL | タクヂ #-
2009/06/03 00:15 | edit

まいど!

あらあら~!?納車されてますや~ん。
しかもすでにパーツがグレードUPしてる~!イメージ画像が私と同じエスケープ君からビゴレリ号に・・・!

新車、これからが楽しいでしょうね!どうぞ事故など無いように・・・!!

URL | sada tdm #-
2009/06/04 00:18 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
お褒めの言葉どうもありがとうございます^^
ビゴレリ君のために公園の高いところに登って写真撮りました。

高低差100mmはホントのところ大きすぎるかもしれません。
カッコいいかなぁって、ちょっと見栄を張ってみました^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/04 00:21 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
ビゴレリ君が納車されたら、ここで記念撮影しようと決めてました。
GOODなんて言われちゃって、すっごくうれしいですよ^^
色の選択って、現物見ない限りホント難しいと思います。
頭の中のイメージを膨らませるしかありませんもんね。
でもタクヂさんのアンカー君はイケてると思いますよ!

ビジュアル面と乗りやすさの両立が出来れば一番いいのでしょうが
体をそれに合わせちゃうっていうのも有りかもしれませんね^^


URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/04 00:29 | edit

sadaさん、こんばんはぁ。
はい、待ちに待った物がようやくやって来ました。
マジで長すぎたから、あれやこれやと買い過ぎてしまったかも^^;
とりあえずお披露目ということでTOPはビゴレリにしてありますが
そのうちまた変わるかもしれません。

ありがとうございます、じゅうぶん気を付けてライドします!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/06/04 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/196-03b7e24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


