蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マスク確保!  

新型インフルエンザ感染拡大の影響で、
こちらでも急にマスクが品薄になったと聞いた。
そんな急に拡大すると思っていなかったので当然我が家には備蓄が無い。
なんか落ち着かないので、今朝一番慌ててドラックストアへ!

DSC00978.jpg

ところが市内の店を何軒か廻ってみたが・・・
無い、無い、何処にも無い!

昨日のうちに買わなかったことを後悔した。
しかしどうしても諦めきれないので、郊外の量販店まで足を伸ばした。

DSC00977.jpg

すると、 ナイスタイミング~♡♡
ちょうど大量のマスクが入荷したばかりだった。
決して安くは無かったが、家族が数日使える分買っておいた。

DSC00974.jpg

探し物が見つかった気分で、何だか妙にうれしくなってしまったが
本当は、こんな物使う機会がない方がいいに決まってる。
出来るだけ早期の沈静化を望みたいものだ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 23:17 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは♪
おっと!!本日マスク関連記事をUP使用と思っていたら、先を越されてしまいました~!!
都内でもほとんどのドラックストアー・スーパー・ホームセンターで品切れです。
なんとか、二つ隣の駅の文房具屋さんでゲット!!
でも、電車に乗っても誰もマスクしていないんですけどね・・・??

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/05/20 11:57 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
ありゃりゃ、お先に失礼しました^^;
さっきヤフトピで見ましたが、東京でも感染者が出たようですね。
弱毒性とは言え、凄まじい勢いで広がりますから油断は出来ませんね。

オヤジさんも明日はマスク姿でご出勤??^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/20 22:03 | edit

娘が大阪にいるので 先日 マスクを送りました

売り切れ直前で 買い溜めしておいて 良かった

早く終わってくれれば 良いけど

毎日増え続ける 患者に この先どうなるのか

ちょっと不安

URL | Monotone Boy #GCA3nAmE
2009/05/21 14:08 | edit

とうとう関東地方でも感染者が出ました。
その前に風邪なんぞひいちゃったので、「新型か??」と心配しましたが、思いすごしでホッとしました。
マスクは、嫁サンが仕事上、いつも我が家に常備してくれてます。
ディスポーザルタイプが1箱あったりします。
それでも、勤め先から数枚もらってきたそうですよ。

URL | いっし~ #-
2009/05/21 16:43 | edit

Monotone Boyさん、こんばんはぁ。
娘さん、大阪ですかぁ、それは心配ですねぇ。
あちらはかなり感染者も増えてるから、街中に出るときはマスク欠かせませんね。
そういう状況になってから、慌てて探すのではダメですよね。

この状況では国外はおろか国内の移動も注意が必要ですね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/21 22:41 | edit

いっし~さん、こんばんはぁ。
東京でもと昨日聞いた時は、予想はしててもやっぱり驚きました。
こうなってくると、普通の風邪の症状であっても新型かと心配になりますね。
今までマスクなんて常備したことありませんでしたが
売り切れ続出なんて聞くと、無いとどうしても不安になってしまいます。
こんな時、医療関係にお勤めだといいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/21 22:49 | edit

マスクの確保おめでとうございま~す。v-221
でも、このマスクは有効に使ってくださいね。

皆さん、マスクの使用の仕方を間違えていると思います。
マスクは、咳が出る人に付けて頂きたい物で、健康な人は必要ないと考えます。
また、マスクを着用したあと、マスクに触った手指はウィルスやバイ菌でいっぱいです。
マスクをはずしたり、さわった場合は手洗いをしないといけないんですよ。
意外とマスクって汚いんですよ。

マスクの効果は、咳を飛沫させないと言うことが有力なんです。
ただ、咳が出ているのに、マスクしない方がいるから、予防のためなのでしょうが…。

豚インフルエンザから新型インフルエンザと名前をかえましたが、世界の人達は、過剰にマスクをする日本人の映像を見て、『日本インフルエンザ』と話題になっているそうです。
なんとなく、バカにされているような気もしますね。

なるべく、人の集まる部屋とかは避けて、うがいと手洗いは徹底しましょうね。
手から口に入るウィルスの方が、感染しやすいんですよ。

とすると、自転車は人の集まる場所にいないから大丈夫なのかな。
な~んて、自分の都合の良いことだけ考えております(爆)

URL | hiro #-
2009/05/23 00:38 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
さすがですねぇ、ちゃんとマスクの使い方を心得てらっしゃる。
おっしゃる通り、本当にマスクをしなくちゃいけないのは
咳をする人なんですよね。
それにせっかくマスク使っても、手で表面を触ってたんじゃ意味無いですもんね。
ボクはこういう事には無頓着だったのですが
この騒ぎでマスクの使う意味やうがい手洗いの大切さを知りました。

自転車乗る分にはまず大丈夫でしょうね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/23 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/191-841b5c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


