蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fディレーラー換装リベンジ  

しばらく留守をしていたので、エスケープ君ともご無沙汰でありました。

久しぶりに乗ってやろうかと外に連れ出したところ、突然雨がザー!!

で、乗るのは諦めてフロントディレーラー換装リベンジをすることにしました。

ワイヤーは休み前に買ってあったので、すぐに取り掛かりました。

まずは、ノーマルディレーラー及びワイヤーの取り外し。

122153871048cf33967f638.jpg

これについては、なんてことはありませんが、

以前バンドを増し締めしたことがあり

白いフレームに、クッキリ食い込んだ跡が残ってしまいました。

シールでも貼って隠せば目立たない部分でありますが。。。(T T)

そして再び、新しいティアグラの登場です。

『 こんなのなんでもねぇ!』 と取付け作業を軽く見ていましたが、

予想に反し四苦八苦しました。

リアは取り付け位置が必然的に決められるのに対し、

フロントのそれは任意であります。

少しでも高さや向きが変われば、ワイヤーのテンションも変わってしまい

シフターを動かしてもうまく変速してくれません。

あらかじめ高さを決めるガイドテープが付いているのですが、

それを知らずに取ってしまったので余計苦労しました。

それで何度も微妙な取付け位置を変えつつ、ワイヤーの張りも調整し

やっとのことで最適なポジションを見つけることが出来ました。

カシャカシャとインナーからアウターへ動く感触は何とも言えない気持ち良さがあります。

122153871248cf3398600e0.jpg

いい悪い別にして、ノーマルとは見ためがずいぶん変わりました。

( シールを貼ってあるところがノーマルのバンドが付いていた位置です。)


実際走ってみての変速がいい感じであればいいのですが(^^;)

Posted on 01:47 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/19-712fb59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


