蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お一人様センチュリー その1  

連休初日の今日、センチュリーライドに行ってきました。  

『 YAHOO!ドライブ 』 で150kmになるルートを検討した結果

自宅 → 今庄365スキー場 → 敦賀(気比の松原)→越前海岸(しおかぜライン)→自宅

グランフォンド福井の練習にもなると思いこのコースにこれに決定しました。



DSC00876.jpg

平地の快適ライドもここまでです。

スキー場へ向けてのクライムタイムの始まり~
DSC00871.jpg

一番の難所はやはりここでした。

スキー場を目の前にした激?坂です。

不覚にも足付きしてしまった~。

この調子だと本番もおそらく歩くでしょう。


DSC00872.jpg

久しぶりに来ましたが、なかなかのどかで良いところですね。

お兄ちゃんこんな所まで登ってきて健脚やなぁ

と、マレットゴルフのおじいちゃんにほめられて更に気持ちよくなりました。


DSC00869.jpg

激坂スイスイ下ると今度は峠を目指します。

もっと距離があるのかなぁって気合入れたのですが

案外近くて拍子抜けしました。

長~いトンネルを抜ければ坂道下ってそこはもう敦賀です。


DSC00868.jpg

お昼の休憩地、『 気比の松原 』 は直進であることを確認。   


DSC00867.jpg

気比神宮を素通りするのもどうかと思い、交通安全祈願しました。

小銭が10円玉しかなかったので 『 ごめんなさい 』 しました。  


DSC00861.jpg

DSC00858.jpg

おー、綺麗な景色じゃありませんか!

お弁当食べながら、心ゆくまで景勝を堪能しました。


DSC00857.jpg

帰りは旧河野有料道路を走りました。

無料の 『 しおかぜライン 』 になってから初めて走るもんで楽しみにしてました。

が。。。猛烈な向かい風に悪戦苦闘することに。

20kmで走るのがやっとでした。

その状態が30kmほど続き、当然AVも落ちました。


DSC00855.jpg

途中エスケープ君もあまりのしんどさに音を上げました。

海がキレイだからまっいっか!



残念ながら、目標の150kmには達しませんでした。

苦手の登りを克服する為にも再度挑戦したいと思います。





Tm : 5.57.10

Dst : 141.12

Av : 23.7

Mx : 52.1

Odo : 3626.3



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!




Posted on 21:36 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

コメント

おお~、GF福井の予行演習ですか~!
僕もしてみたいです~。
当日、初めて走るコースになるので、ペース配分とかわからずに
坂に挑むのが怖くて^^;
道間違えないかも心配になってます。
当日は風が弱ければいいのですが、どうでしょうねぇ。
ロングライドは向かい風が強いと、一気に修行と化しますからね^^;

URL | 牛乳太郎 #-
2009/05/02 23:10 | edit

GF福井が楽しみ!!
AV 23.7なら 完走確実ですね
河野海岸は 無料になったんですか?
自転車 70円也だったと思いますが

GW中に昨年のGFのコースを敦賀から上中
まで走る予定をしてます

URL | Monotone Boy #GCA3nAmE
2009/05/03 09:20 | edit

坂の多いコースで一人センチュリーは厳しいですねー?
オイラは北行か南行か、前日まで天気予報にかじりついて風を読んでました(笑)。
輪行も併用すると行ける距離も伸びますよ。(路線沿いに走れば何かあってもそのまま帰宅できるし・・・)

次回も頑張ってください!・・・オイラも3度のメシよりも登り坂がキライです(笑)。。

URL | yjj7top #-
2009/05/03 09:20 | edit

おぉぉ~!!相変わらずの凄いAVスピード!!!!
僕もボチボチながらエスケープ乗ってます。
すっかり太ったので、ジム通いで忙しくその合間に竹田越えをしております。

相変わらず長距離は苦手だし、まず走れないな・・・

URL | kotapapa #-
2009/05/03 09:35 | edit

お疲れです。
聞いただけで身を引いてしまうような難コース走破お疲れ様でした。
特にスキー場周辺はきついでしょうね、毎年GFに参加している知人もあそこ
は必ず自転車から降りるって言っていました。
GFのフィニッシュ地点なので乗ったまま登りたいけれど、あそこで無理をして
膝を痛めたり肉離れを起こす人も多いので無理をしないようにしているとその
方は言っていました。
GF本番の時はコンディションを考えながら無理はしないで下さいね。
しおかぜラインは車が少なくて気持ちが良かったのでは?。
でも強烈な向かい風だとその気持ちよさも半減してしまいますね。
何はともあれ本当にお疲れ様でした。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2009/05/03 09:48 | edit

おはようございます♪
スゴイ!!141kmなんて!!!
それも一人ででしょう??
さらにさらに・・・
ロードじゃなくてエスケープでってところが、またまた驚きですよ~!!

私には絶対に真似できそうにありません・・・(>_<)


URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/05/03 10:41 | edit

何だか素晴らしい景色のコースですね^^
ニューマシンを想定してのコースでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

スキー場から海岸ですと、相当な高低差でしょう。
海抜0m~数百mですからね~(^^;)
私が住む町の近くにも、海岸とスキー場はありますが、
考えただけでも筋肉痛になりそうです(笑)

1枚目の写真の構図、凄く斬新ですね( ̄▽ ̄)b グッ!

URL | マシンガン #mQop/nM.
2009/05/03 18:30 | edit

お疲れさま~! 相変わらず凄いですね。
敦賀から河野までの8号線は恐くなかったですか?
あそこは事故も多いので、要注意ですよ。

今庄まではどの道を通ったのかしら?
国道476は車が多いです。サイクリング道が安全かな?
山沿いにソマ山まで広域農道?があります。また、
武生松下工場からJR沿いに広域農道があります。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/05/03 22:21 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
全然自信が無いので少しだけのぞいてきました。

ポイントは終盤のダラダラ登り坂&スキー場入り口の激坂でしょうか。
距離がありますから前半飛ばしすぎはよくないですね^^;
風は琵琶湖と水晶浜あたりが少し心配かもしれません。
しかしそれは運に任せましょう^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/03 23:21 | edit

Monotone Boyさん、こんばんはぁ。
未知の世界なので楽しみにしております。
そうっすかぁ、大丈夫でしょうか??^^;
ボクも料金撤廃後初めて走りましたが
もう跡形が何も無かったです。

おっ、梅街道試走ですか。
あっちの方も見ておきたいですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/03 23:27 | edit

yjj7topさん、こんばんはぁ。
そうですね、その辛さを分かち合えないと余計しんどいかもしれません。
天気ばかり確認して風の向きまで目がいきませんでしたが
ロング走る上でそれは重要ですね。

いつかは輪行使ってロングロング行ってみたいです。
その時はまたご指導よろしくお願いします。

同じく3度のメシよりも登り坂キライですが、がんばります~^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/03 23:34 | edit

kotapapaさん、おひさですこんばんはぁ。
このAVが今の自分のいっぱいいっぱいの成果です^^;

皆さんもよく言われますが、食べることの制限による減量よりも
必死でこぐ方が効果的だと思います。
現に昨日、2kg減りましたもの^^
長距離目指してがんばってください。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/03 23:38 | edit

escapeanchorさん、こんばんはぁ。
ウワサには聞いてましたが、スキー場への坂はかなりきつかったです。
足付きした時は、自分の弱さがなさけなくなりました。
でもそのお話を聞いて安心しました。
今度は無理せず休み休み登ります。

しおかぜラインは景色も良くホント最高でした。
引き返して逆方向へ走ればもっと楽でよかったのかもしれません^^;
どうもありがとうございます。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/03 23:46 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
少しずつ距離を伸ばしてがんばっております。
出来れば区切りのいい150という数字が見たかったのですが^^;

風の抵抗という意味で、ロードは絶対有利でしょうね。
あぁ早く試したいです^^;

オヤジさんの脚で走るマネも出来ませんよ~!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/03 23:50 | edit

ひとりセンチュリー、本当にお疲れ様でした!m(_ _)m
いやぁ、そのコースはなかなか一人では走ろうとは思いませんよ(^^;
しかもあの今庄365スキー場のアプローチ道も込んでいたとは・・・。僕も昨年のグランフォンドで、思わず足を付いてしまったんですよ~(ToT)
今年は何とか足を付かずに登り切りたいです!!
 
そうそう、5日はお忙しいでしょうか?
5日にYAMADAさん、hiroさんと国見岳に登山しようと思っております(^^)
もしご都合がよろしければ、是非とも一緒に血を吐きましょう走りましょう☆
escapeanchorさんもお誘いしたかったのですが、4日にabcのお仲間さんと走りに行かれるみたいで、さすがに国見岳は誘えなくなっちゃいました(^^;;;;;;;

URL | タクヂ #-
2009/05/03 23:52 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
息は切れてましたがスキー場から見る景色は最高でしたよ~。
そうです、一応NEWマシンを想定しての走りです^^

標高差は500mくらいだと思います。
走る時はそれを知らない方がよさそうですが^^;
どうか一度チャレンジを~!

マシンガンさんに構図ほめられるとうれしいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/04 00:05 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます。
でもヨロヨロですから全然すごくないです^^;
敦賀からフェリー乗り場の方へ続く道を走ったので比較的安全です。

今庄まではひたすら365を走りました。
なにぶんあちらの方の道に関しては疎いもんで。
今度広域農道を走ってみたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/04 00:13 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
どうもありがとうございます。
ボクもどちらかと言えばMなのかもしれません。
最近気が付きましたが。^^;
タクヂさんも足付きましたかぁ。
じゃぁボクが付くのも無理はないですね^^

国見岳ですかぁ! すげっ!
5日は子供の用事がありそうで今のところダメだと思います。
お誘いありがとうございます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/04 00:20 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは~e-343
久しぶりの投稿です。
GWだと言うのに、町内の行事やらでパソコンの前に座る時間も
ありませんでした。
と言うか、疲れて寝てしまうのがおちです。e-442

いや~、さすがぴろぴろさんやりますね~。
しおかぜラインでは、私も風に吹かれました。
少々ですがやはり、どちらかというと上り坂です。
それに向かい風はキツイですね。
走行距離141.12㎞といっても、向かい風のことを考えれば充分
に150㎞相当では。
それと、みんなで走れば割と疲れもでませんよ。
1人で走るより、みんなで走るのが楽しいというのがわかりました。
当日は大丈夫ですよ。
本当にお疲れ様でした。

URL | hiro #-
2009/05/06 22:15 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
あらまぁ、いろいろとお忙しくて大変だったのですね。

hiroさんの記事であまりにもしおかぜラインが気持ち良さそうだったので
コースに入れました。
8号線走るより絶対安全ですしね。

どうしても150という数字を意識しちゃいまして^^;
相棒がいた方が休憩した時にワイワイと楽しいし
ペースも維持しやすいですね。

本番はよろしくお願いします^^



URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/05/06 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/184-f571078c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


