蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最適クランク長?  

NEWマシンに取り付けるべく  ULTEGRA 50-34T 175mm をポチンといきました。

supersix_ultimate-img600x497-1238727296mj2exp414.jpg

ビゴレリの純正クランクセットは FSA GOSSAMER 50-34T 170mmですが

これを換えることにより ALL ULTEGRA になります。(チェーンはKMC)

それならばとクランク長を考察した結果、175mmでもOKということで

未使用のうちに取り替えてしまおうという結論に至りました。



 が適正クランク長を算出してくれる便利なサイトです。
最適クランク長 

個人クランク長計算  ここに 転子高・大腿長・転膝長・股下・身長をわかる範囲で入力

「A1~A5」 に納まれば無理なく回せるクランク長みたいです。

b_fr.jpg  


ちなみにボクの場合お肉が邪魔して転子高がよくわかりませんでした。

股下・身長の両方で175mmが範囲内にあったのでOKにしました。


クランクが長くなればハイトルクで回せると言われてます。

がその反面、長時間的にはケイデンスが落ちるとも言われてます。

しかしながら、これはセミプロ以上の方々の感想であり

ボクのような身体能力ではそれを体感出来ないかもしれません (^^;)



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 09:12 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

ぴろぴろさん、おはようさんです♪
着々と準備していますね。オールアルティグラ
良いなあ♪ 私のはオール105です。
なぜ105って、言うんでしょうね。もうちょっと
格好良い名前を付けて欲しいものです。
夢はオールデュラエースです♪

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2009/04/25 10:11 | edit

YAMADAさん、こんにちはぁ。
あっ、チェーンがKMCだからオールではありませんね^^;

105のことボクも疑問に思います。
調べてみましたがわかりませんでした。
5000系だからでしょうか??

オールデュラ憧れますねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/25 13:48 | edit

こんにちは♪
クランク長までは意識した事がなかったですね~。
っていうか、自分のクランク長も把握してないし・・・(^_^;)
今日帰宅したら確認してみよっと!!

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/04/25 17:59 | edit

着々と準備が整っていますね。
ビゴレリ君もうすぐじゃないでしょうか?、先日サカイさんに行ったときぴろぴろ
さんのビゴレリのこと聞いたら、そんなに遅くならない予定だと言っていましたよ。
と言うことはもうすぐビゴレリ君との暮らしが始まる可能性大。
そうなったら準備してあるパーツの取付だけでも忙しくなりますね。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2009/04/25 20:56 | edit

こんばんわ
クランクが175 だと 長身ですね
コンパクトに変更した時 ウ〇ダさんは
170より165と言われ165になってしまった
でも 非力なので170で押し通せばよかったと
少々後悔
デュラ化は まずハブから 始めました
NEWホイールのハブは7900です
でも 他は今のところ予定無し 

URL | Monotone Boy #GCA3nAmE
2009/04/25 21:17 | edit

私のような素人にはありがたい記事です^^
クランク長がどれほど走りに影響するかわかりませんが、
いろいろと交換されている人もいらっしゃるのを知って、
どうやって算出するのかと思っておりました。

なるほど、私のマシンはデフォルトで170mmですけど、どうなんでしょうね(^^;)
参考にさせていただきます^^

URL | マシンガン #mQop/nM.
2009/04/25 21:56 | edit

はじめまして
 クロスバイクでいこうよりやってきて拝見させていただきました。かなり改造されてるようですが行き着くところがロードになってしまったような感じですが。。。。いかがでしょう?
 私も年末から同じR3に乗り始めてそろそろ改造してみようかと思い始めたところですがロードにしようかとも思っています。迷うのも楽しみの一つでしょうが今はその真っ只中って感じです^^
 またぴろぴろさんのブログを拝見させていただいて迷ってみたいと思います

URL | あぷりんく #lWonobMA
2009/04/26 01:09 | edit

おはようございます。
こういう計算の仕方があるんですね~。
僕もクランク長には検討したことがあって、TokyoBikeには165mmを装着しています。
その時はこのほうがクルクル回しやすいと思っていましたが、マドンの標準仕様である170mmに慣れると、こっちの方がラクに進むなあと。。。
回転系かトルク系か、好みによって違うかもしれませんね。

URL | 牛乳太郎 #-
2009/04/26 09:53 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
フレームの大きさは体の大きさによって選ぶことが出来ますが
大抵の完成車は170mmがデフォです。
どうしてかなぁ??^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/26 21:30 | edit

escapeanchorさん、こんばんはぁ。
納期がかかってる分、あれやこれやとバーチャルしちゃうから困ったものです。
あれ、聞いてくださったのですね^^;
ボクも先日行ってみたのですが、 『 来月にはなんとか・・・ 』
と言ってましたが、はたして??

早くパーツ付けてその姿見たいですよ~~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/26 21:36 | edit

Monotone Boyさん、こんばんはぁ。
ちなみに身長は180㎝くらいです。
172.5と175の微妙なところですがオークションでこれが出てたので^^;
理屈よりも実走してみないとホントに合ってるのかどうかわからないでしょうね。
おー、デュラ化されてるのですかぁ!
6年ぶりにスペックアップした7900はかなりいいみたいですね。
追っかけてULTEGRAもNEWモデル出ちゃいましたが。
ボクもいつかはデュラを!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/26 21:45 | edit

マシンガンさん、お久しぶりですこんばんはぁ。
意外とクランク長は気にしないですもんね。
ボクもそもそもULTEGRAにしたかったのですが
ついでに長さもということになったのです。

大抵の方が無理なく回せる長さの170mmが標準になってるようです。^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/26 21:50 | edit

あぷりんくさん、初めましてこんばんはぁ。
クロスバイクからお越しいただきありがとうございます。

ボクはそもそも乗るのと同じくらいに弄るのも好きなもんで
エスケープ号が自分的に完成した今、ロードに目がいっちゃいました。
でもクロスとロードでは全く別物だと思ってますから
両方ともいつまでも可愛がってやりたいと思ってます。
ホント、迷うのも楽しみのひとつですよね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/26 21:56 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
ボクも最近このサイトを見つけました。

おっ、短いのと長いのを体感されてたんですね。
たかが5mmですが直径にすれば10mm大きく回すことになるから
やっぱりその差は大きいのでしょうか^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/26 22:00 | edit

今までは、こんなの気にしたことがありませんでした。
確か、OCR3の時はクランク長が長かったように思います。
ぴろぴろさんの言われるように、実感しております。
実はFP5に乗り換えたとき、走り出しはOCR3のほうが出だしが早かったように思います。
最初の時、『どうして』と、ずーっと疑問に思っていました
しかし、長距離の場合はFP5に軍配ですね。
ちょっとしたことで、これほどの違いが出るとは、ロードも奥が深いですね。
素人っぽい言い方ですが、なんとなくわかる気がします。
とってもいいこと教えていただいたように思います。

URL | hiro #-
2009/04/27 22:23 | edit

こういうサイトもあるものなんですね。
とっても詳細でびっくりしました。

さて、クランク変えられましたか。
6700系はチェーンリングが軽量化されているみたいですね。
でも、見た目はやっぱりアルテSLのメカニカルな光沢がそそられます。

ワタクシはとりあえずクランクは変えないでしょう。
一方で、ペダルでまだまだ迷っております・・・。

URL | いっし~ #-
2009/04/28 02:10 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
クランク長に関しては、フレームサイズみたいに、あまり意識してすることはありませんね。
でもわずか2.5mm~5mmの差でそんなに変わるもんだって知りませんでした。
ボクも175のクランク回した時にhiroさんみたいに違いがわかるでしょうか??
トルクとケイデンスがバランスよく維持出来ればいうことないのですが。^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/28 22:13 | edit

いっし~さん、こんばんはぁ。
このことはボクも最近知り、驚いています。

オークションに出てた175のクランクに思わず食いついてしまいました。
いっし~さんのはカッチョいいSLですね。
ビゴレリのコンポは今となっては旧型のアルテグラで、
SLよりは安く出回ってるように思います。

ペダルはKEOですね
LOOKもかっこいいから迷いますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/04/28 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/180-0566dcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


