蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

サイコンの誤差  

ダカール号に取り付けた、猫目社製のコード付き CC-VL110 。

初使用となった先日のポタリングで、ちょいと疑問が残りました。

DSC00692.jpg

そんなに速いはずがないのに30km以上の表示。

体に沁み付いた感では、5kmは速く表示してると思われました。

検証のため、会社から自宅まで距離を測ってみると

6.5kmのところを7.0kmと、やはり多めになりました。

設定はちゃんと26インチにしたのになんでかな??

この程度は誤差の許容範囲なの?? って 猫目社に聞いてみよう。


サイコンと言えば、いつかやって来るビゴレリ号に付ける物を何にするか検討中です。

ケイデンス機能は必要か否か?無線か有線か?

予算が無いので、結局チープな物になると思いますが。


にほんブログ村 自転車ブログへ
  読んでくださった勢いでポチンとお願いします!


Posted on 22:34 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは~。
ぴろぴろさん、ブログ村のサブカテ変えました?
クロスバイクのランキングに見当たらなかったので。
もうすぐロード、クロス、MTBと3種の所有者になりますし、変え時かもしれませんね。

サイコン、有線にしては結構差が出てますね。
タイヤ周長を実測してみてはいかがでしょうか。
ご存知かもしれませんが、「サドルに座った状態でタイヤを転がして、1回転したときに進んだ長さ」が正しい周長です。
空気圧によっても結構差が出そうですね。

ケイデンス機能はあったほうがいいと思いますよ。
僕のTokyo Bike号にはありませんが、オトン号にはついてます。
むやみに最高速を気にしなくなるので、結果的にラクに速く走れるような気がします。

URL | 牛乳太郎 #-
2009/02/05 23:22 | edit

今夜もぽt(以下略)

ふっふっふ・・・ぴろぴろさん・・・。

今なら「V3」や「V2c」等という、とても素敵で素晴らしいサイコンが売っておられます!!!(T_T)(爆)

特に心拍計はぴろぴろさんのような「追い込むスプリンター」には必携ですよ!!!(^^;;

と、物欲キチガイからの伝言です(爆)

URL | タクヂ #-
2009/02/05 23:35 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
あははぁ、サブカテ変更わかりましたか。
どこかへ消えたかと思われましたか^^;

確かに正確な周長を知ることは必要ですね。
ボクの体重では乗るのと乗らないのではずいぶん変わると思いますが^^;

ケイデンスを意識しすぎるのもどうかとも思いましたが
なるほど、そういうことも言えるんですね。
楽に速くと言われるとやっぱり ・・・ ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/02/05 23:38 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
確かに「V3」や「V2c」の機能があれば言うことありませんね。
「追い込むスプリンター」 の表現は派手過ぎますよ!^^

ホントにシンプルに考えていたのですが、持ち上げられて
なんだかグラグラしてきたなぁ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/02/05 23:45 | edit

このタイプのサイコンはたしかタイヤのインチ合わせしか無かったと思います。タイヤの太さや空気圧で結構誤差は大きく出ますよ。
オイラのMTBも空気圧が2.0kg/㎥のときと3.0kg/㎥のときとでは、1回転の距離が4cmも違ってました。
それを考慮すると今回の誤差は許容範囲と思います。
正確を規するなら空気圧を一定にしてミリ単位でサイコンをセットする必要があります。そこまで正確な記録必要ですか??

URL | yjj7top #-
2009/02/07 00:16 | edit

yjj7topさん、こんにはぁ。
うんうん、なるほどそういうことですね。
空気圧で周長がそんに変わるなんて思いませんでした。
参考までに測ってみます。

て言うか、ホントはそんな正確性は必要ないのですがね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/02/07 13:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/161-39913604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing