蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恵方巻き  

今日は節分であり、恵方巻きを食べる日でもあります。

最近知ったのですが、もともと関西地方の節分の伝統行事だったのが、

それが今では全国的に広がってるらしいですね。

食べた方はご存知かと思いますが、今年の恵方は東北東です。

DSC00689.jpg
恵方巻き(えほうまき)は節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司、
またはそれを食べる風習である。「恵方寿司」とも呼ばれる。
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが習わしとされている。
商売繁盛や無病息災を願ってのもので、七福神に因みかんぴょう、キュウリ、
シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて食べる。
福を食べるという意味合いもあるらしい。
                                
                              『 Wikipedia 』 より


あっ!願い事思い浮かべるの忘れた。。。



にほんブログ村 自転車ブログへ
  読んでくださった勢いでポチンとお願いします!



Posted on 23:13 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 8

コメント

太巻き♪

僕も昨日、方角は守ってませんでしたが太巻きを、
途中一言もしゃべらず、何とか食いきりました!(^^)
普通の太巻きに、カツ入りの太巻きも頂いちゃいました♪
 
んでその後に・・・。銀行に行ったついでに買ってきた「西洋菓子倶楽部」のショートケーキを食ってしまい、自己嫌悪に陥りました(笑)
ホント、痩せませんねぇ~(>_<)

URL | タクヂ #-
2009/02/04 23:08 | edit

あらら~、もったいない。
食べるのに堪能していたのでしょうか?
願い事しなくっちゃ。
私なんか、〝プリンスのピナレロが手に入りますように…〟なんてね。
(夢ですが…)

URL | hiro #-
2009/02/05 06:21 | edit

はい!我家もきっちりと太巻きがテーブルの上に鎮座しておりました(^.^)
最近大飯食いの私は、4本ペロッと食べそうになって、かみさんにストップをかけられてしまいました(^_^;)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2009/02/05 19:24 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
ホントはマニュアル通りに食べないとご利益ないのでしょうが
食べることに集中してしまいました^^;

おっ、ショートケーキもいってしまいましたか。
シーズン本番になったら減量できるから気にしない気にしない^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/02/05 21:11 | edit

hiroさん、こんばんはぁ。
あまりにも腹が減ってたもんで。
気がついた時には既に遅しでした^^;

あっボクもデローザとかお願いすればよかった><;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/02/05 21:13 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
東京でも恵方巻きお召し上がりですね!
オヤジさんの場合、きっちりトレーニングされてるから
それくらいなら大丈夫でしょう^^
ボクはかなりヤバイです。。。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/02/05 21:16 | edit

ワタクシも願い事なんて考えてませんでした(^^ゞ
切実な願い事があったのにー!

我が家では方角は、googlemapで自宅付近を最大に表示して見当つけました。
「よしっ、こっちだ!」の号令で子供達は東北東に向きを変えました。

ただ、恵方巻は食べませんでした。
・・・あらぁ・・・・・。

URL | いっし~ #-
2009/02/06 09:19 | edit

いっし~さん、こんばんはぁ。
よく考えりゃぁ、願い事なんていくらでもあるのですが。
て言うか、どの願い事にするか考えてる間に全部食べちゃったりして ^^;

googlemapで方角の特定ですか!近代的ですねぇ^^
ところで、東北東向いてお子ちゃま達は何を食べたのでしょう??

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2009/02/06 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/160-effbdbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


