蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

メリダ ダカール号参上  

いつもジテツウで走る裏路地に、小さな街の自転車屋さんがあります。

店の前には下取った自転車が中古車として売られてます。

DSC00586.jpg

ほとんどがママちゃりですが、その中に むむーーっ って感じのチャリを発見!                                                    
深緑のメリダ製のクロモリMTBです。

MTBと言っても前後リジッドで、レトロな匂いがプンプンしてます。

シゲシゲ見る自分を見つけて、店のオヤジさんがやってきました。

いいよこれ、安くするよ と早速セールストーク。

15000円を14000円にしてくれるんだってぇ (^^;)

オヤジさんは、かなりサバ読んで3年前の物だと言いましたが

どう見ても、10年くらい前の物だと思いました。(ボクは古ければ古いほどいいのに)

なのに大きな錆も傷も無く、程度は非常にいいです。

前のオーナーの方があまり乗らずに大事に保管してあったのでしょう。

26インチのお手軽バイクがあってもいいなぁと思っていたのと

このちょいクラシカルな風貌に、思わず即決してしまいました。

PC140534.jpg

というわけで、エスケープ君の兄弟が我が家にやってきました。

名前はダカール君です。


PC140536.jpg

フレームは決して軽いとは言えない、クロモリです。

塗装の状況は劣化も無く上々です。


PC140537.jpg

タイヤはアスファルト仕様で、目はまだまだあります。

ブレーキは今は珍しいカンチブレーキです。

昔は泥詰まりのしにくいカンチを標準にするMTBが多かったみたいです。



DSC00591-1.jpg

午前中、ハンドル回りのプチ改造などをして

昼から、近場をゆっくりと試し乗りしました。

久々の26インチは700Cとは違うおもしろさが感じられました。

調子に乗って、近くの小高い山をクルクル登ってみました。

タイヤが小さい分速度は上がりませんが、

鼻歌まじりの余裕で登ることができ、まんぞくまんぞくぅ。


ダカール君と山遊びするのも楽しいぞーー♪(^ ^)



 にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!



Posted on 23:14 [edit]

category: チャリネタ

コメント

おはようございます♪
どちらかというと、MTBというよりもクロスに近いですか~?
いずれにしても、14,000円はお買い得!!
益々走る楽しみが増えますね~(^。^)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2008/12/15 12:11 | edit

へぇ~、ホント程度が良さそうですねー^^
このパーツをアレに替えて・・・
な~んて考えるだけで幸せになれそうです(笑)

URL | マシンガン #mQop/nM.
2008/12/15 15:57 | edit

私もアラヤのマディフォックスを所有していました。
カンチブレーキでしたよ。ルイガノMTBを買った時、
山仲間にあげました。今頃どうしているやら?
今持っているシクロクロスもカンチブレーキです。
ぴろぴろさんなら改造でいろいろ楽しめますね♪

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2008/12/15 19:55 | edit

こんばんわ~
メリダっと言えばマウンテンバイクが主流らしいです。今は
本格的?「最高で19万」のロードバイクがあります。
ぴろぴろさんのメリダ ダカール号のバーエンドバーって
以前エスケープ君に付けていたバーエンドバーですよね?(゜_゜)

URL | nakano #diFHf9zM
2008/12/15 21:03 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
そうですね、リジッドフォークですからクロスに近いですね。
ボクも安いと思うのですが、どうなんですかねぇ^^;

はいエスケープと違った乗り方して楽しみたいです♪

URL | ぴろぴろ #gilUElqM
2008/12/15 22:54 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
贔屓目に見ても程度いいと思いますよ~^^

すでに妄想、構想で頭がいっぱいでございます。
まったく困った趣味ですねぇ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/15 22:56 | edit

うわ~!またいきなり行っちゃいましたね~!!(笑)
クロモリのMTB・・・。今となっては稀少ですよね~!
細めのパイプのMTBは見慣れてないので、逆に新鮮でイイ感じです!v-218

自分は今のロードバイクを購入した時に、交換条件で1年間しか乗ってないGIANT ROCK5000を売っちゃったんですよぉ~(T_T)

今も元気に走ってるかなぁ~?

URL | タクヂ #-
2008/12/15 23:01 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
おぉっ、20年前の名機マディフォックスをお持ちでしたかぁ!
今見ても渋いですね、あれは!

カンチの効きはVやキャリパーに較べるとワイルドにキュキュってきますね。
改造もあれやこれやと考えるとキリがないですね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/15 23:08 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
メリダはひそかにいい物作ってますよね。
アンカーも機種によってはメリダのOEMだったりしますから。

よく気が付かれましたねぇ!
エスケープで使っていたバーエンドです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/15 23:11 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
はい、またまたいきなりの衝動買いです^^;
このルックスに一目惚れしてしまったのです。

そうですか、ジャイコちゃんお嫁に出されたんですか。
今も元気だといいですね><

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/15 23:15 | edit

MERIDAですねー?
クロモリのリジットは良いっすよー!
14,000円ですか?オイラのK2号のレストア費よりもチビット安い!羨ますい!
K2号もカンチでした。今回のレストアではフロントV、リヤセンタープルにしました。
MERIDA号の活躍も楽しみにしてます。

URL | yjj7top #-
2008/12/15 23:21 | edit

yjj7topさん、こんばんはぁ。
昨日は少しばかり乗ったのですが、乗り心地は確かに良かったです♪
K2号さんのレストア費よりチビットですか^^;

なぜか往年のMTBはカンチだったんですね。
Vとは全く感触が違うから不思議です。

方向性を決めてボチボチといじくりたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/15 23:40 | edit

はじめまして

私のキャノンデール DELTA V1000も古いです

コンポもだけどVブレーキに変えたい(7段変速だし)

URL | きの #-
2008/12/16 18:55 | edit

MTB

おおっ!買っちゃいましたね!クロモリMTB!
でもその値段ならいい買い物ですね♪

URL | たわわ #-
2008/12/16 23:03 | edit

きのさん、初めましてようこそです。

愛車DELTA君も年代物なんですかぁ^^
ぜひ見せていただきますね。

ALIVIOコンポ1式で1万円ちょいかかりますから
考えちゃいますよね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/16 23:44 | edit

たわわさん、こんばんはぁ。
なんか勢いで買っちゃいました。
自分では正直自信が無かったのですが
値段的にいい買い物だったのでしょうか^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/16 23:46 | edit

おはようございます~

いい買い物ができましたね!
なかなか見ない色のフレームがイイ感じですね!レトロバイクに方向性を振ってカスタムするのも楽しそうですね。

それにしてもクロモリのMTBなんて、本当に珍しいですね。逆にレア感があって、所有欲を満たしてくれるものですよね!

URL | tai #-
2008/12/19 07:41 | edit

taiさん、こんばんはぁ。
最初はどうなんどろう?って思いましたが
今はホントいい買い物だったと思ってます。

色はクロに極めて近いグリーンで、とても気に入ってます。
やっぱり、よりレトロな方向に進みたいと思います^^

今はクロモリのMTBって知ってる限りでは無いですね。
だって重量的なハンデは大きいですもの。
おかげで、レア度は増しますね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/19 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/135-ed66a6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing