蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

師走の海ポタリング  

もう一ヶ月以上ポタリングしてないので、かなりモンモン状態です。

ここ最近週末になれば天気は大崩、ところが今週は♪

こんなチャンスなかなか無いぞーー!

仕事を午前中で切り上げて午後から弟を誘ってポタることにしました。

行き先は3,4時間で行って帰れる海コースにしました。

DSC00589.jpg


天候は曇り、雨の心配は無さそうです。

走り出しましたが、ちょいとブランクがあったせいか

簡単にエンジン全開とはいきません。

体が温まるのを待ちながら、少しずつ回転を上げていきました。



DSC00585.jpg

最初の休憩ポイントは誰もいない越前陶芸村です。

もうちょい早くここへ来れば、すごーく紅葉がキレイだったのですが。



DSC00583.jpg

越前海岸まで7キロの標識を見てからの激坂トライです。

枯葉が敷きつめられた山道はとても趣がありましたが

久しぶりのクライムにかなりヘロヘロに。

途中、相変わらず張り切って登る弟に

あぁもうあかん、休憩っ! と叫ぶ、情けない場面も。。。



DSC00580.jpg

やっとのことで頂上の熊谷トンネルへ。

結構長いトンネルですが、冬季車両通行止めになっているため

照明が一つも点いてなかったです。

おぉ、こわっ! 一人じゃ絶対無理です。



DSC00578-1.jpg

トンネルを抜ければ、そこにはスンバらしい景色が。

海岸線がずいぶん下に見えます。

へ~こんなに登ってきたんやなぁ と二人で感動。

これがしんどい思いした後の、お約束のご褒美なんですねぇ♪



DSC00570.jpg

下る途中に、こんな美味しそうな物がなっていました。

これはいったい何?? とボク。

これはポンカンや と弟。 まじですかぁ??



DSC00569.jpg

海岸線に降りてきました。

なんだか缶コーヒーが飲みたくなったので、ドライブインへ。

カニのいい匂いがするとおもったらカニ汁がグツグツと沸いてました。

うぅたまらんなぁ ヨダレが出そうでしたが

500円はちょっと高いよなぁ ってことでやめました。



DSC00565.jpg

弟とチャリを交換して走ってみました。

この時点で4時を過ぎていたので こりゃ帰るまでに暗くなるなぁ と覚悟を決めました。

そしてその頃、激坂登りで調子ぶっこいた弟の膝が痛み出しました。

5時を過ぎ、暗くなってきたことと重なり、AVは急激に落ちました。

まだ弟の家まで30キロはあります。

おーい、あんまり回すなよ~! などと叫びながらゆっくりと後ろから走りました。

かなり限界らしく、登りでは押して歩き、顔はかなりしんどそうでした。

おい、レスキュー呼ぼうか? と提案しましたが

それはアスリートとして失格や! と意味不明なことを。

ゆっくりゆっくりと、すっかり暗くなった道を歩いたり走ったりで

何とか家までたどり着きました。


しばらく激坂はひかえましょうね!(^^;)




Tm : 4.25.31

Dst : 91.31

Av : 20.5

Mx : 43.5

Odo : 3191.7



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!





Posted on 23:16 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

コメント

午後からのライドは時間が気になりますよね。
弟さんの膝、大丈夫だったのかな?
私も去年、日没になっておまけに小雨で
恐い思いをしました。

熊谷トンネルはまだ通ったことないです。
その上に越前西部林道があります。
また行きたいなあ♪

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2008/12/14 07:06 | edit

お疲れ様でした。
ぴろぴろさん、昨日は残念ながらご一緒できませんでしたが、向かった方面は
よく似たところだったようですね。
僕が行ったコースが、激坂続きのコースでしたがYAMADAさんがゆっくりペースで
所々写真を撮りながら僕が追いつくのを待っていてくれたので、何とかついて行くことが
出来ました。
でも、梨ヶ平、血ヶ平の旧道は景色も絶品でとても気持ちが良かったです。
残念ながら今回も終盤膝裏の痛みが出てしまいましたが、夕方にはすっかり
回復していたし、股の付け根の痛みは全く出ず今日になっても全く痛くないので
その点では少しばかり身体がついて行くようになったようです。

弟さんの膝は大丈夫ですか?、あまり無理をして癖になるといけないので
どうか
お大事にお伝え下さい。

あ、そうそう織田で食べたコロッケは剣神社の真ん前にあるお総菜屋さんの物です
YAMADAさんに教えていただいたのですが、本当に美味しいコロッケですよ。

ではでは、またご一緒したいですね。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2008/12/14 14:09 | edit

お疲れ様です~。

ほんと中々ポタれませんねぇ・・・(>_<)

弟さん、膝大丈夫ですか??
何とか年内にご一緒したかったのですが、無理そうですね・・・
今日、少しだけ走りましたが1キロくらいでひぃひぃでした(×_×)(×_×)

来年こそはご一緒できますように!!

URL | kotapapa #-
2008/12/14 17:23 | edit

こんばんは~~(^。^)
山有り、海あり・・・楽しそうです♪
東京近郊ではなかなか味わえないポタですよね~!

今これを書いてる時間(午後6時)めっちゃ空腹状態で・・・
今日の昼は忙しくて、緑のたぬきとおにぎり一個のみ。
カニ汁が~~~~~(>_<)



URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2008/12/14 18:18 | edit

お疲れ様でした!僕は今モチベーションがダウンしています。
なんとポタリングの最中に泥道に入ってしまい自転車が大変なことに・・・
でも今は大丈夫です。僕も自転車仲間と自転車を交換したりしていますよ^^ ポタリング楽しかったそうですね!僕も今度ポタリングしてきま~す(^^♪

URL | nakano #diFHf9zM
2008/12/14 20:34 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
弟は今日はだいぶ良くなったようです。

暗くなると路面状況がわかりづらくなるので
特に慣れてない道では恐いですよね。

熊谷トンネルは結構穴場だと思いますよ~。
海からの登りはかなりしんどそうですが。
西部林道も楽しいですかぁ!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/14 21:29 | edit


escapeanchorさん、こんばんはぁ。
実は昨日、弟が我が家の近くを走ってるescapeanchorさんを目撃したようです。
お帰りの最中だったのですね^^
梨ヶ平、血ヶ平も絶景でありましたかぁ。
熊谷から見おろす景色も最高でした。
写真撮りながらボチボチ走るのも楽しいですよね。
弟は昨日は大変なことになりましたが、今日はだいぶ良くなったようです。
escapeanchorさんも痛みが出たころはつらかったでしょうね。

ぜひ、またコロッケツアーにお誘いくださいませ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/14 21:37 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ。
やっとのことで、1ヶ月ぶりのポタ実行できました。
休みのたびに雨でしたからね。

弟は大丈夫ですが、しばらくは無理はしない方がいいと思います。
天気が良くて時間が合うようでしたら、ぜひポタりましょうね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/14 21:41 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
しんどい山を越えて見る海はいつもながら格別でございます。

ボクは逆に東京のポタを味わってみたいのですが^^

カニ汁、匂いだけで我慢するのが大変でしたよ~!^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/14 21:46 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
ありゃりゃ、大変なことになりましたねぇ。
夢中になってると、時に油断することがありますから
常に路面や回りの状況だけは確認して走りたいものですね。

冬のポタリングも楽しいですねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/14 21:50 | edit

カニ汁!

カニ汁美味そう!500円なんて安いですよぉ。
こっちだと平気で1,000円とりますから汗。

膝痛は心配ですよね。長引きそうだし。
ボクは坂上る度に痛いです笑。
たんなる運動不足だからだと思いますが。

URL | たわわ #-
2008/12/14 22:10 | edit

ぴろぴろさんも先日の海岸沿いライド、本当にお疲れ様でした!

弟さん、頑張りすぎて膝の調子が悪くなってしまったんですか・・・。
「押して歩いていた」のフレーズを見ると、相当な痛さだったんでしょうね・・・。
お大事になさって下さいねm(_ _)m

今日も天気予報が外れて、結局一日中晴れていましたね~。
けどサイクリストにとって今日のような強風は、脅威ですもんね(T_T)

明日からは通勤ライドでしょうか?
明日からまた一段と気温が低くなるようですので、防寒装備に抜かりの無いようにしていきたいですね(^^)

URL | タクヂ #-
2008/12/14 22:24 | edit

たわわさん、こんばんはぁ。
カニ汁500円安いんですかぁ!?
へ~、そんなにするもんなんですね^^;

ボクもたまに膝が痛くなることがありますが
あの痛みだけは耐えがたいものがありますね。
ストレッチとかしっかりしたほうがいいのでしょうね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/14 23:29 | edit

タクヂさん、こんばんはぁ。
寒さと痛みで、相当つらかったようです。
一緒にいたボクもかなり寒かったですが^^;

ホント意地らしいもので、青空が見えるのにあんな強風だなんて。
今日海とか走られた人は大変だったでしょうね。

明日から娘と話の折り合いがつけばジテツウしたいです。
乗れたらまた怪しい姿で乗ります^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/14 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/134-9a62eb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


