蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

白い日曜日  

昨日から降った雪で朝にはこんな感じになってました。

PC070513.jpg

せっかく天気良くなったのに、これじゃぁ今日もポタリングどころじゃありません。

でもこうなるのはわかっていたので早々に納得をし、チャリをさわることにしました。

先日のスローパンク直しとブレーキワイヤー交換です。



PC070495.jpg

どこから漏れてるのか全然わからないので、およその目星をつけるための

タイヤ全体にママレモン水を塗りつけます。

すると、リムとタイヤの隙間からプクプクっ~とカニさんのようにアワを噴き出しました。

この部分に赤鉛筆で印をして、ここからチューブを外します。



PC070504.jpg

そしてチューブに再びママレモン水を塗りつけます。

針で突いたようなほんの小さな穴から空気が漏れ出してます。

結局原因はわかりませんでしたが、パッチを貼ってパンク修理完了としました。




PC070507.jpg

次はリアブレーキワイヤーの交換です。

リアタイヤを頻繁に脱着するので、締める部分がモケモケになってきたからです。

今回は思い切って350円のステンレスのXTRに交換しました。



PC070511.jpg

チャリのメンテの次は

ヨメがあんまりうるさいので

雪の残る外でタイヤ交換をキコキコやりました。

時おりのぞく青い空見てたら

あぁポタリングしてーーーーー! そんな思いでイッパイになりました。




にほんブログ村 自転車ブログへ   

ポチンと応援お願いします!

Posted on 21:54 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

そちらも結構積もったんですね。
私のほうも7cmくらい積もりましたが、今日の昼前にはほとんど解けてくれたので、
何とかポタってきました^^
しかし、今日のような天気は、年内はもうないかもしれません(^^;)

自転車を購入して初めての冬ですので、乗れないストレスをどうやって発散させるかが・・・(笑)

PS.リンクいただいていきます。
   不具合等ございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいm(__)m

URL | マシンガン #mQop/nM.
2008/12/07 22:18 | edit

マシンガンさん、こんばんはぁ。
おぉ、そちらも降ったのですねぇ。
同じ日本海側、大変でございます。
なんとかもう少し乗らせてくれないかと切に願うばかりです^^;
一冬のストレスは相当な物になりそうですもんね。

リンクの件喜んでお願いします。
私の方こそ、すでにさせていただいておりました。^^;ごめんなさい。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/07 22:45 | edit

もう積もっているのですね^^;
気休めですが、雪の上を滑らないように走るペダリング技術は、普段のライディングにも有効だとか。
もちろんMTBが必要ですが。。。気休めになってないですね(汗)

URL | 牛乳太郎 #-
2008/12/07 23:05 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
はい、積もりましたよ~。

滑らしてカウンターあてて走る技術はロードで役に立ちますもんね。
でもやっぱり気休めになりません^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/07 23:25 | edit

こんにちは~♪
昨日の都内がかなり冷え込んだと思ったら、日本海側ではすっかり雪化粧だったんですね~!

前記事の焼肉が、あまりに美味しそうだったので、私の復活祝いは焼肉に決定しました♪
記事アップの際に、ぴろぴろさんのブログ文中リンクさせてくださいね(^.^)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2008/12/08 15:07 | edit

ぴろぴろさん こんばんわ。
お~そちらはもう雪が降りましたか~。こちらは雪虫という虫が出てきましたが一向に雪が降りません。愛知県はあまり雪が降らないので、
そんなもんですかね~。

最近は寒くなって厳しいですよね~。ユニクロはかなり混んでいて
なぜかもう~冬かぁ~と思います。風が少々強くなりましたが
これからもポタリング&ロングライド&走行距離3000いろ㌔を目指して
頑張っていきたいです(^^♪

URL | nakano #diFHf9zM
2008/12/08 17:58 | edit

はじめまして。
とうとう福井も降っちゃったんですねぇ雪。
また春になるまでそちらには行けないです^^;
雪はいつまでも残るんで、自転車には辛いですよね。

スローパンクは本当にやっかいですねぇ。
タイヤが軽めだと、どうしても耐パンク性能が落ちがちなので、
マメにチェックするしかないのですけど。

福井は思い入れのある街で、大好きなんですよ^^
またのぞきにおじゃまします。

URL | himiyoshi #PnFm5lIg
2008/12/08 21:24 | edit

車のタイヤ交換の写真。
良く見るとコードが見えますが、電動インパクトっすか?
・・・羨ましい・・・

URL | yjj7top #-
2008/12/08 21:24 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
土曜の朝からわずかな時間で真っ白になってしまいました。
今回はこれで終わりであることを祈っておりますが。

焼肉に決定ですかぁ!何故かボクまでうれしいです。
どんどんリンク貼っちゃってください~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/08 21:58 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
雪虫ってなんですかぁ??まじでそんな虫がいるのかしら??

ユニクロはこの冬大人気みたいですね。
景気が悪い中、この会社だけは業績UPのようです。

3000キロ目指してがんばってください!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/08 22:02 | edit

himiyoshiさん、はじめましてようこそです。
はい、いよいよ北陸特有の気候になってきました。
あれ、こちらに来られることがあるんですかぁ!?
『 思い入れのある街・・・』 そう言っていただくとうれしくなっちゃいます^^

パンクはロード系のタイヤの宿命だから仕方ないですね。
出来ることならポタ中にはパンクして欲しくないですが^^;

またお越しくださいませ~♪

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/08 22:08 | edit

yjj7top.さん、こんばんはぁ。
なかなか鋭いですねぇ。
これは車のシガレットから電源を取るインパクトです。
でもそんなに高い物じゃないんですよ~。
かなり重宝してます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/08 22:12 | edit

ぴろぴろさんこんばんは。
どうもお久しぶりです~。

スローパンクチャー、厄介ですね。
ワタクシも似たような経験しました。
バルブ穴の部分とか、リムフラップなんかを疑ったんですが、チューブを補修した跡は特に症状がみられませんでした。
チューブだけ空気いっぱい入れると、タイヤの直径よりもかなり大きくなるんですよね。
それだけぎっちぎちなんですね~。

ああ、いまだにハンガー入荷しません。
見通し立ってないらしいです(>_<)

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/12/08 22:24 | edit

降っちゃいましたね。

ぴろぴろさんこんばんは。
とうとう降っちゃいましたね、でもそんなに多くなくて良かったです。
しかも降った途端快晴の日曜日とは皮肉というか恨めしい限りですね。
スローパンクの原因が判明して良かったですね、これでまた思いっきり
ジテツウ&ポタリングが出来ますね、っていってもそれも道路次第ですが。
でも今週の土曜日晴れマークに変わっていますよ。
もしかしたら期待できるかも知れません。

最近あまり貝になりたくないEscapeanchorより。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2008/12/08 22:33 | edit

いっし~さん、お元気でしたかぁ!?

今回は意味不明のパンクに往生しました。
以前いっし~さんのパンク記事を他人事のように読んでいたのですが^^;

ありゃ、ハンガーの入荷まだなんですねぇ。
そちらは乗れる天候なのに残念ですね><;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/08 22:47 | edit

escapeanchorさん、こんばんはぁ。
ホント昨日は悲しいやら悔しいやら、そんな天気でしたね。
時間あったら、海まで積んで行きたかったです。
せっかくパンクが解決したのに^^;

ホントですね、土曜はいいかもしれませんね。
冬の間、貝にならないでおきましょう^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/08 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/132-6fee5370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing