蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スローパンクの不思議  

昨日の夜のこと  張り切ってチャリにまたがった瞬間、 

ムムムーー なんとタイヤがぺっちゃんこ。。。

先週もスローパンクに見舞われて、替えたばかりのチューブなのに。。。

DSC00548.jpg

あぁ、めんどくせぇなぁ と取り合えずタイヤを外してみるが

チューブを抜く前に、一度エアーを入れてみることに。

おぉ、やっぱりまたスローかっ??

携帯ポンプだからそんなには圧はかけられないが、空気は抜けてこない。

おっしゃ、このまま帰ろっと! と急いで帰ることにした。

それにしてもなんでスローパンク??リムに原因があるのか、摩訶不思議である。


 おまけ画像
DSC00549.jpg
 
 防犯カメラに残された画像ではありません。
 ジテツウの姿であります。
 これでコンビニ行ったら多分通報されるでしょう。



にほんブログ村 自転車ブログへ   

ポチンと応援お願いします!

Posted on 12:12 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

スローパンクって、聞いたことはありますけど、何なんでしょうねぇ?
とりあえず僕は乗る前にタイヤを指でつまんでみるようにはしていますよ~。
カッチカチならOK。へこむようなら圧をあげます。

写真の画像、信号待ちとかでメガネって曇りますよね~(笑)

URL | 牛乳太郎 #-
2008/12/04 12:33 | edit

初めまして。

私もスローパンクに悩まされたことがあります。
その時の原因は異物がタイヤを貫通し1,2mmほどタイヤが
避けてしまいチューブがその裂け目に入り込みチューブに孔が
あきスローパンクしていました。
後はリムテープが劣化するせいでチューブを傷つけるなんてことも
あります。

色々な原因が考えられるのでスローパンクはやっかいだと思います。

URL | aonori #-
2008/12/04 13:30 | edit

僕も同じでスローパンクって聞いたことありますよ。
僕なんかは家で勝手にパンクしたことがあります。
パンク修理ってあまり好きじゃないんですよ~。
でも直したら走れるからまぁ~いっか!というふうに
思いながらパンク修理します。それと湘南さんのブログにコメントできました。あと今日は町中をふっ飛ばして来ました。「自転車でふっ飛ばしました」(^^)/

URL | nakano #diFHf9zM
2008/12/04 21:56 | edit

私、1週間に3回もスローパンクしたことがあります。
それ以来、毎週1回はタイヤの異物チェックをしています。パンク修理の時みたいに、空気が抜けた状態ではタイヤに食い込んだ小さな異物は見つけにくいので、カチカチに空気をいれたあと、タイヤを指でなぞり、小さな破片がないか探します。おおよそ2週間に1回は異物を見つけます(ジテツウと週末ポタですので、250kmあたり1個の異物でしょうか)。以来、パンクがありません。

URL | kaze凪 #tfCKXILo
2008/12/05 09:01 | edit

牛乳太郎さん、こんにちはぁ。
ほんの小さな穴が開いて、少しずつ空気が漏れるのがスローパンクですね。
なんでこうなったのか未だにわかりません。

そうなんです、止まった時に必ずメガネ曇りますね^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/05 12:17 | edit

aonoriさん、ようこそです。
スローパンクの経験がお有りのようですね。
タイヤはもちろんリムテープも調べないといけないようですねぇ。

普通のパンクと違いホント厄介です^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/05 12:21 | edit

nakanoさん、こんにちはぁ。
ボクも先日家でパンクしてましたよ。
ホントこれの修理はめんどうですね。

やればやるほど早くなるのでしょうが^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/05 12:25 | edit

kaze凪さん、こんにちはぁ。
1週間に3回とは強烈ですねぇ!
今までやらなかったですが、これからは異物のチェックしたいと思います。

まずは今回の原因を突き止めなくては^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/05 12:28 | edit

おはようございます!!!
明日から関東は気温がぐぅ~~~っと下がるらしいです。。。
ますますESCAPEを乗る機会が減るかと。。。

またまた勉強になりました。
「スローパンク」ですか。いざ出発!って思ったらこのようなスローパンクだと凹みますね。。。

最後のぴろぴろさんの姿は・・・ホント通報されますね!
でも笑っちゃいました!!!!

URL | 湘南さん #-
2008/12/06 10:17 | edit

湘南さんさん、こんにちはぁ。
こちらも雪だけでとても乗れそうにありません><;

ホントタイヤが凹めば気分も凹みますよね↓

この画像見て自分でなんて怪しいんだと思いました^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/12/06 16:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/130-bcae9a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing