蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風と闘いのポタリング  

結論から申し上げますと、本日のポタリング、一言、超しんどかったーーです。

当初の目標通り100キロちょい走ったわけですが

最初の30キロ、終わりの20キロが超ーーアゲインストで1.5倍の体力を消耗しました。


ダイジェストでご紹介します。

DSC00445.jpg

予定通り6時半過ぎ出発、いってきまぁす!



DSC00443.jpg

ちょうどお日様が顔を出しました。 おはようさん~

と軽快に走り出しましたが、間も無く走りが重~くなることに。

谷沿いのルートで山間部を目指したのですが、しつこいくらいのアゲインストに大苦戦。


DSC00438.jpg

こりゃしんどいわっ。。ってことで1回目の休憩です。

気温はそんなに高くないはずですが、必死でこいだせいで

ウインドブレーカーの中はじわぁっと汗で蒸れてます。

ボトルの中の冷たいお茶をグビっと飲んで再出発。



DSC00436.jpg

しばらく走ると気温の表示が。

只今の気温、なんと7℃! 

風と格闘していて気が付きませんでしたが、けっこう寒かったのですねぇ。

この表示板を過ぎる頃には風も落ち着き、ようやく快適ポタリングとなりました。



DSC00430.jpg

本日の第一の目的地、勝山城到着~。

誰もいないのでお城をバックに初のセルフタイマー撮影。



DSC00429.jpg

本当はここで好物のソフトクリームを食べる予定でしたが

時間早すぎで、お店はまだ開いてません。ざんね~ん。



DSC00425.jpg

そして次の目的地は先祖が眠る墓のあるお寺であります。

しばらく訪れてなかったので、ご先祖様がご立腹にならないうちに墓参りをしました。

今度はなるべく早くきますから、お許しくだされ!



DSC00421.jpg

見にくいですが、写真の真ん中あたりにスキージャム勝山があります。

今年はいっぱい雪が降るのかなぁ??

あっそれから、ステムは目一杯下げて走りましたが

これで問題無いようなので、後日コラムカットしようと思います。



DSC00419.jpg

帰路に着くにはまだ早かったので先日も訪れた永平寺に寄り道しました。

今日はエラい人が多いなぁっと思ったら、巷は3連休だったのですねぇ。


DSC00409.jpg

永平寺の鮮やかな苔を見れば心が洗われるようでシャキっとします。



DSC00405.jpg

本当は美味しいお団子を食べたかったのですが

観光客の人が列を作っていたので断念しました。

下がり気味の血糖値をお団子で復活させようと思ったのですが。

仕方ないのでを持参したカロリーメイトで補給です。



DSC00403.jpg

残りの20キロは再びアゲインストでした。

前半のアゲインストで既に体力を消耗し、美味いものが食べれなかったことも影響して

風に立ち向かう元気は無くなっておりました。

100キロ地点通過時にはかなりヘロヘロで、最後の休憩をした後

やっとのことで家にたどり着きました。


こんなんじゃぁ、まだまだセンチュリーランの挑戦は出来ませんなぁ。



Tm : 4.21.46

Dst : 110.01

Av : 25.2

Mx : 50.9

Odo : 2783.4



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 23:45 [edit]

category: ライド 池田・奥越

コメント

やだなあ、ぴろぴろさんてば。
へろへろと言いながら、110kmでave25km/hってなんですか?
今日も風になっていたわけですね。

今(というか、この先2~3週間)自転車に乗れません。
どんなパーツのインプレとかよりも、ポタの記事にすごく嫉妬心を感じます(笑)
あ~、この鬱憤をどうやって晴らしましょう。

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/11/03 00:41 | edit

本当にあの山間部をあの強風の中、しかも100キロ超のAvが25キロ超えは驚異です・・・(^0^;)
間違いなく僕はブッチ切られますねσ(^◇^;)

もっとトレーニングしないと、ぴろぴろさんとのポタは厳しそうだなぁ・・・(__;)

URL | kotapapa #-
2008/11/03 01:41 | edit

いっし~さん、おはようございます。

真ん中の50キロでスムーズに走れたおかげのAVです。
その頃は風も味方でしたから♪

あぁいっし~さん、乗れないんですね。
2,3日乗れないだけで寂しいですもの。
鬱憤たまるお気持ちわかります><;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/03 08:38 | edit

kotapapaさん、おはようございます。
まぁそう言わないで、今度一緒に走ってみましょう^^
奥越の方は空気が美味いから気持ちいいですよ。
雪もまだまだ降らないから大丈夫ですよ~!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/03 08:43 | edit

ちょっとポタと言いつつ

ぴろぴろさんこんにちは。
ちょっとポタっておっしゃってましたが、何と100Kmコースだったんですね。
福井、勝山、永平寺、福井ですか、行きはずっと登りで大変だったのでは。
しかし相変わらずAV速いですね~、羨ましい限りです。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2008/11/03 14:47 | edit

お疲れ様っす♪
木枯らしの吹く中、110Kmも走っちゃうぴろぴろさん・・・
カッコいいです^^
それから勝山城の前で写っているお尻がセクシーですよ♪

URL | のっぽ #-
2008/11/03 18:16 | edit

お疲れ様です。ぴろぴろさん
やはり風で体力がすぐに消耗してしまうのですね。
でもぴろぴろさんはすごいですよ
だって風があるし、気温が7℃でも110kmの
距離を走ってしまうなんて素晴らしいっす!
ちなみに僕の方の気温は最低でも気温11度です
でも風がしんどいっす。ぴろぴろさんも風に負けずに
頑張ってください!

URL | nakano #diFHf9zM
2008/11/03 18:37 | edit

目撃情報Get

きろぴろさん、2度目の書き込みです。
今日プールで泳いだ後温泉につかっていたら、いつも僕の所に来られるFELTライダー'S'さんより
ぴろぴろさんの目撃情報をGetしました。
昨日お昼前に鳴鹿堰堤で彼が休憩していると、目の前に見覚えのある白いEscapeR3が現れたそうです。
ライダーも軽く挨拶してくれたとのこと、お互いまだ一度しか会っていないと思いますが
覚えておられたようですね、彼からも宜しくとのことです。

URL | escapeanchor #zHAUYs2U
2008/11/03 18:56 | edit

escapeanchorさん、こんばんはぁ。
最初の最初はゆっくりちょっとだけと思っていたのですが
コースを考えれるうちにこんなことになってしまいました。
行きは足羽川、帰りは九頭竜川に沿っての福井、大野、勝山、永平寺、福井の1周でありました。
マジで疲れました><;

鳴鹿堰堤でお会いしたFELT氏、やっぱり先日アカデミアでお見かけしたお方だったんですねぇ!
何となくそんな気もしたのですが、間違えたら失礼だと思い軽い挨拶だけで失礼しちゃいました^^;
今度お会いしたらよろしくお願いします!ってお伝えください。^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/03 21:09 | edit

のっぽさん、こんばんはぁ。
小泉今日子の唄を歌いたくなるほど木枯らしが吹いていて
ホントにかっこ悪くフラフラと帰還しました。

お尻ですかぁ、セクシーじゃなくてただデカイだけです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/03 21:14 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
気温が低いのはある程度一生懸命こげば暖まって解消できますが
風だけはどうしようもありませんね。
昨日はニューポジションで出来るだけ伏せた姿勢でがんばりましたが
自転車が横揺れするほどの風でしたから><;
でもこれに懲りずにがんばりたいと思います^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/03 21:21 | edit

ぴろぴろさん おはようございます

いつも速いですね 

平坦路ならAV25でも 走れますが

向い風や登りが有ると体力の限界です

センチュリーランなんてまだ早いなんて

言ってますが 100走れれば 後は流れで

走れますよ 

来年はGF福井 の150は楽勝です


URL | monotone boy #Mj4RvcYw
2008/11/04 07:54 | edit

monotone boyさん、こんにちはぁ。
えっそうですかぁ、まだまだ無理だと思いますが。
昨日たまたまGF福井のHP見てました。
で、コースを見て 来年は70キロコースに出ようと決心したばかりです^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/04 12:26 | edit

初めまして。ブログ訪問ありがとうございました。
福井だとかなり走りがいがありそうですね。永平寺周辺は走ってても楽しそうだなあ。
来年は「グランフォンド福井」に参加できるようになりたいです。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね~。

URL | tadayan #1yB7PyZM
2008/11/04 20:13 | edit

tadayanさん、早速お越しいただきありがとうございます。

福井は自然だけはたっぷりありますから
海有り山有りでとても楽しいですよ^^

ボクも来年はグランフォンド福井出ようと思ってます。
是非ご一緒しましょう^^

これからもよろしくお願いします。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/04 23:44 | edit

色付きの文字
ぴろぴろさんへ
まず気温「7度!」ってかなり寒いですよね(>_<)
走行すれば身体が温まると思うんですけど、でも7度だと相当シャカリキにこがないと身体が温まらないですよね!

ついにコラムカットするんでね!!!
さらにぴろぴろさんのEscapeがカッコ良くなるんでは?!
来年は「いっしーさん」「のっぽさん」と3人でぴろぴろさんに会いに行きたいです・・・ちょっと遠すぎますかね(^^)

今日カーボンのバーエンド購入しちゃいました!
太くて握りやすいです!!!お値段も素敵でした(^^)

URL | 湘南 #-
2008/11/05 18:14 | edit

湘南さん、こんばんはぁ。
薄いウインドブレーカー着てるだけでもずいぶん違うもんです。
ホントそんな気温だって感じないくらいでした。

ようやくポジションも決まったようなので近々実行したいと思います。
カッコよくなるかなぁ??^^:

そうですね、皆さんにお会いしたいですねぇ!
て言うか、ボクが出向いた方がいいのでしょうが^^

おーカーボンバーエンドですかぁ。
後で見に行きまぁす!

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/05 18:49 | edit

向かい風の中お疲れ様でした~。
早速あさひで購入されたセットを着ておられるようで。
さすがに7度でも汗をかく程暖かいのですね~。
僕もそろそろウインドブレーカーを買わないと。。。

昨年までは自転車を始めておらず、スノーボードがメインの趣味だったので、スキージャム勝山と聞くとテンションが上がります。
今なら自転車効果で持久力が付いてるかもしれません(笑)

URL | 牛乳太郎 #-
2008/11/05 18:53 | edit

牛乳太郎さん、こんばんはぁ。
これを試してみたかったんですねぇ。
でわざと寒い朝に出かけてみました^^;

スキージャムでボードされたことあるんですかぁ。
ボクも好きで年に何回か行きますよ。
そっかぁ、自転車で体力増強されててガンガン滑れるかもしれませんね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/11/05 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/113-bb3ae90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


