蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

禁煙二ヶ月  

早いもので禁煙始めて二ヶ月経ちました。

先月に較べ 吸いたい欲 はだいぶ緩和されたような気がします。

気がしますなんて曖昧な表現を使うのは、今でもたまに うーーっ て時があるからです。


しかしこの禁煙は結果的に良い結果をもたらしました。

と言うのも、夏ごろより手足の指先に水ぶくれのような物が出来るようになり

医者で見てもらったところ、その原因がなんとノドにある可能性が高いとのことでした。

ノドに原因 → タバコはダメ  先生はそうおっしゃいました。

それを聞いて慌ててやめるより、事前に自分の意思でやめてたことが良かったです。

やめなければならない理由が出来た以上、二度とタバコを口にすることはないでしょう。


しか~し、イライラだけはどうにもこうにも押さえられない時も。

例えば今日のこと。

娘のバレーの県内最終大会がありました。

DSC00387.jpg

結果的に準々決勝で敗退したわけですが、負けて悔しいという気持ち以上に、

その負け方やり方にどうしても納得がいきませんでした。

あえて理由は書きませんが、試合が終わった後怒りがおさまらず

体育館を出て、一人車の中で皆が出てくるのを待ちました。

大人気無いとも思いましたが、それが精一杯の冷却方法でした。

そんな時、一服出来ればすぐに落ち着かせることも出来たのでしょうが。。。


タバコをやめてから怒りっぽくなった

そんなふうにも思われたくもありませんし、今後は気をつけますっ



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!


Posted on 22:02 [edit]

category: 禁煙

コメント

もう2ヵ月も禁煙続いてるんですね~!
体調の理由で止めたんですね・・・自分の為、家族の為
ですものね最後まで頑張ってくださいね♪

なるべく家族の人達には当たらない様に気をまぎらわす方法
を・・・飴とかガムとか

ちなみに僕は25才の時に酒を止めました・・・でも煙草は
止められませんでした(_ _。)・・・シュン

同じ歳どうし、これからも頑張っていきましょう!!

URL | のっぽ #-
2008/10/27 00:03 | edit

禁煙を応援します^^

はじめまして。

禁煙ですか。2ヶ月くらいですと、
少し落ち着くあたりではないでしょうか^^

私も禁煙を始めて7ヶ月になりました。
非常に残念なお知らせですが、7ヶ月経った今でも吸いたくて仕方ありません(笑)

私も頑張ってますので、ぴろぴろさんも頑張ってください!!

URL | マシンガン #mQop/nM.
2008/10/27 13:21 | edit

ぴろぴろさん、こんばんわ~。
にしても、もう禁煙二か月経ちましたか~。
すごいですねでも怒りやすいくならないよう
にしないといつかエスケープR3にヤツアタリしないように
頑張って! でもぴろぴろさんなら、そんなひどいこと
しないですよね^^

URL |  #diFHf9zM
2008/10/27 17:58 | edit

はじめまして

Escape R3(といってもSEですが)歴2年のkaze凪といいます。
つい最近、こちらのブログを見つけ、読ませて頂いています。

手足の水疱といえば掌蹠膿疱症でしょうか。私も昨年、できるようになってしまいました。扁桃との関係はあまりはっきりしていないようですよ(手術して取るという治療もありますが)。話題のビオチンなども試してみましたが、あまり改善はしなかったです。

私の水疱、夏場にできて、秋から回復する傾向がありました。で、思いついたのが、R3のグリップのゴムが悪いのではと。夏場はあついのでグローブをせずにいたのですが、今年の夏はかかさずはめるようしたところ、出ませんでした。私は通勤プラス週末ポタと、ほぼ毎日グリップを握っているせいかもしれません。

煙草はビオチンの消費を増やすということなので、止めた方がよいといわれていますね。私は愛煙家ですが、激坂を登るときだけは「煙草やめようか」と思いますが、一息ついたときの一服がやめられなくて(苦笑)

長くなりましたが、今後ちょくちょく拝見にきますので、宜しくお願いします。

URL | kaze凪 #mQop/nM.
2008/10/27 18:38 | edit

のっぽさん、そうですね全てのためにがんばらなくちゃですねぇ><;
イライラを自分で解消できる方法を何とか見つけたいです。
実は自転車が一番なんですがね^^

同じ歳の のっぽさんも体気をつけてください~!^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/27 19:42 | edit

マシンガンさん、初めましてようこそです。
徐々に楽になりつつありますが、時に厳しい時もあります。

『非常に残念なお知らせですが・・』げげーーー!><;
マジっすか??道のりは険しいですね~。

でも仲間がいればがんばれちゃいますね!
ありがとうございましたぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/27 19:48 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
ホント時が経つのは早いです。
この調子でこれからもがんばりたいで~す。
大事なエスケープちゃんには絶対当たりませんよ~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/27 19:51 | edit

kaze凪さん、初めましてようこそです。
まさしく診断結果は掌蹠膿疱症でありました。
kaze凪さんも去年にかかられたのですかぁ。
ネットで調べれば調べるほど、厄介な病気だという情報しかなくしばらく不安でしが
現在はビオチンが効いてる?せいか落ち着いた状態です。
でもまた暑くなると出てくるのでしょうね。

確かに原因はいろいろあるようですが、その特定も難しいようで取り合えずは節制に務めるしかないみたいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/27 20:02 | edit

ぴろぴろさん、がんばれ~。
吸う暇がなくなればだんだんタバコが遠ざかって行きます

って、当然なんですけどね。

ワタクシもそうでしたが、どんなに忙しくても、愛煙家はたばこ吸う時間作っちゃうんですよね。
ワタクシがやめることができたのは、まさにそんな環境だったのもあるかもしれません。
えらい忙しくて、「気がついたらもう6時間も吸ってないじゃん!」なんてこともありました。

娘さんたちは、どこか集中力が切れてしまったりしたんでしょうか?
そいういうのって、周囲になぜか伝わっちゃうんですよねぇ。
ドンマイドンマイ。

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/10/28 00:21 | edit

いっし~さん、ありがとうございます。
何しろ会社内が禁煙になってないのがいけませんわ。
ボク自身が確実に吸いたくなくなったら、禁煙を提唱したいと思います。^^
どんなに忙しくても・・・そんな人がホントにいますからね。

子供がずぅっと高いテンションモチベーションを維持するのは難しいと思います。
当然集中力も切れますから。
で、その時大人がどれだけ上手にフォロー出来るか?が問題なんですね。

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/28 07:36 | edit

こんにちは!ぴろぴろさん!
禁煙中ですか?!頑張ってください!
自分は…ヘビースモーカーではないんですが…少々吸います(-_-)。。。
最近走行し終わったあとの一本が美味しいと感じてますので、ヤバイです(>_<)

URL | 湘南さん #-
2008/10/28 15:11 | edit

ぴろぴろさん!こんにちは♪
初めまして!!
我社の女性がエスケープに乗っているのがきっかけで、いつも自転車記事として拝見させて頂いています。
今回禁煙&掌蹠の事が書かれていたので、初めてコメントさせて頂きました。
私も掌蹠になって8年目になります。関節炎が併発したのをきっかけに禁煙を始め、ビオチン治療も開始して3年になります。
今は、ビオチンのお陰なのか、かなり症状も良くなり日々ロードバイク&ランニングを楽しんでおります。
これからも楽しくブログ拝見させて頂きますね。
今後とも宜しくお願い致します。

URL | 掌蹠オヤジ #.3EgYoKA
2008/10/28 15:29 | edit

湘南さん、こんばんはぁ。
こんなにも禁煙の道程が遠く厳しいとは思いませんでした。
そうなんですよ、走った後の一服がたまらなくうまいんです。

あぁ、たまらん~~><;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/28 22:52 | edit

掌蹠オヤジさん、初めましてようこそです。
なかなかわかりやすいHNですね^^;
もう8年も掌蹠と闘っておられるのですね。
ボクはまだ新米なので、わからないことがあったらまた教えてください。
取り合えず今はビオチン摂取と禁煙持続で症状が出ないようにしたいと思います。

これからもよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/28 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/110-fceea553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


