蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トイレの愛読書  

それは、ファンライド 2003,3月号 です。

当時はfunrideでなくカタカナ表記で、お値段も今より安い640円でした。

DSC00382.jpg DSC00384.jpg

自転車から遠ざかってからも、我が家のトイレに5年前からず~っとありました。

まるでボクが自転車復活するのを待っていてくれたかのようにです。

だから復活した今も、ゆっくり出来るときはちゃんと読んであげてます。



一部記事をご紹介します。

DSC00379.jpg

この頃からすでに自転車通勤の良さが注目されてましたが

通勤快速車=MTBをアスファルトライド仕様

というツーキニストが多かったみたいです。

ボク自身も26インチのホイールを2セット用意して、

山用とアスファルト用を使い分けて走ってました。



DSC00380.jpg

その当時、クロスバイクというカテゴリーは一応存在したものの

一般的にはまだまだ認知度は低かったように思います。

記事のように700C+フラットバーなどという表現が使われることも。

その後、スペシャライズドのシラスが一世を風靡したことがきっかけで

クロスバイクという一つのカテゴリーが確立されたのではないでしょうか。

そして通勤快速車としては、タイヤを履きかえるMTBよりも、

気軽にアスファルトを走れるクロスバイクが徐々に脚光を浴びるようになりました。


そして現在のクロスブームにつながったのでしたぁ 


以上、あくまでもボクの自論なのであしからず



にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 12:17 [edit]

category: チャリネタ

コメント

こんばんわ。湘南さん、約5年前の本ですか~。
よく残っていましたね。この本、結構エスケープに関して
参考になるのでは?

URL |  #-
2008/10/28 18:02 | edit

ファンライド

そのトイレのファンライド読みたいかも笑。

そう言えばクロスバイクと言う言い方は
知らなかったです。ちょうどこの頃なんですねぇ。

URL | たわわ #-
2008/10/28 18:59 | edit

ワタクシがクロスバイクという言葉を知ったのは、2005年くらいだったと思います。
でもこのころすでに「700c+フラットバー」なんてキーワードが紙面にあったんですね。
10年ほど前にはMTBのブームがあったりと、隔世の感があります。
・・・って大げさかなぁ。

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/10/28 22:17 | edit

たわわさん、残念ながらこの本 トイレから持ち出し禁止なもんで^^;

今思えばボクもその当時、クロスバイクって言葉知らなかったかもです

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/28 23:18 | edit

いっし~さん、車にRVブームがあったように自転車にもMTBブームがありましたよね。
果たして10年後はいったい何が流行ってるのでしょうね?

時代は繰り返しますから、またMTB全盛だったりして^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/28 23:27 | edit

ぴろぴろさんあの~忘れていたんですけど、一番上に
書いてあるコメントで名前がないやつなんですけど、
名前を書くのを忘れていました。結局は自分のコメントです。すみません~。

URL | nakano #diFHf9zM
2008/10/29 18:17 | edit

トイレの中、落着きます♪
僕も雑誌を沢山置いています・・・本棚も置きました^^
最近は自転車の雑誌が多いですね~
パーツカタログを読んでトイレでカスタムを考えてます♪

URL | のっぽ #-
2008/10/29 22:18 | edit

nakanoさん、こんちはぁ。
あはは、そうでしたか。
自動的に名前とか入るといいのですがね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/30 12:27 | edit

のっぽさん、こんちはぁ。
なぜか落ち着くトイレで読書、のっぽさんも同じなんですね。
じっくりカスタムの構想まで練っちゃいますかぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/30 12:30 | edit

ぴろぴろさん、こんばんは♪
へ~~っ!?クロスバイクって呼び名は、昔からあったわけじゃないんですね~?
バイクに興味を持ち始めて1年。実際にバイクを始めて半年の私には、とても為になるお話です♪

追伸・・・
確かにトイレの中落ち着きますね(^.^)

URL | 掌蹠オヤジ #oWMM.ioY
2008/10/30 19:56 | edit

掌蹠オヤジさん、こんばんはぁ。
この本の頃はかろうじてクロスバイクってあったみたいですが
それ以前となるとどうなんでしょうね??
ファンライドさんに聞いてみなくっちゃ。

トイレは一番のオアシスですね^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/30 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/109-dfa232a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


