蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白山 2014.8.14  

お盆休みの初日は、かねてより計画してあった白山登山です。
お天気は怪しげですが、みんなの都合の付く日はこの日しかないので、降ったら降ったの強行です。
今回のメンバーは、母 白山デビューのマコト嫁さんのカオさんと長女 ボクの4名です。
自宅を3時出発、マコト家に寄りカオさんをピックアップ後、市ノ瀬を目指しました。

DSC00513_20140818100005d7a.jpg

市ノ瀬には5時ちょうど着、5時20分のバスに乗り別当出合へ。
ここでトイレなど済ますと、いざ出発です。

DSC00517_201408181000075c0.jpg

今回も下山者の少ない観光新道へ。


DSCN4565.jpg

高い所はガスってますが、これだけ眺望あればOKでしょう。


DSCN4569.jpg

最近運動らしいことしてないので、急登にヒィヒィです。


DSC00519.jpg

越前禅定道分岐に出てヤレヤレ。


DSC00525_2014081810001036d.jpg

仙人窟に先に着いたカオさんと娘はテンション高々!!


DSC00531_20140818100011c51.jpg

殿ヶ池避難小屋は依然工事中、10月完成みたいです。


DSC00535_20140818100624ba3.jpg

殿ヶ池避難小屋より上は意外や意外、お花がむっちゃキレイでした♪
カメラ女子見習いの娘も大興奮!


DSC00536_20140818100625f88.jpg

てな感じで楽しんでたら、ポツポツと雨がーーー。。。
酷くなりそうなのでカッパ着ました。


DSC00539_20140818100627e1f.jpg

雨足も強くなる頃、母もだんだんとお疲れか?? ペースダウン。


DSC00543.jpg

母を待ってて黒ボコまでたどり着きましたが、先を行ったカオさん娘の姿はありません。


DSC00544_201408181006288ec.jpg

2人が変なとこ行っちゃってたら大変なので、室堂まで必死で追いましたが追いつけずOrz


DSC00546_201408181008365d6.jpg

雨にやられた割に案外平気そうな2人を発見、すご~く安心しました♪
ストーブで暖をとり温かいラーメンを食べようやく落ち着きました。


DSC00550.jpg

雨は小降りになりましたが、これだけガスってたのでは頂上登る気も起らず下山決定。


DSCN4606.jpg

弥陀ヶ原より下はスキっとガスは晴れ、素晴らしい景色見てみな元気取り戻しました。


DSC00555.jpg

時間が早いのでエコーライン下ることにしました。


DSC00563.jpg

残雪の写真撮るやら娘もなにげに楽しんでます。


DSCN4644.jpg

南竜見下ろすこの風景に感激してくれたようで良かったです♪


DSCN4647.jpg

ボクは最後尾をボチボチ下ります。


DSCN4650.jpg

ニッコウキスゲもまだ咲いてて良かったです♪


DSC00571_201408181011524e0.jpg

甚の助小屋は登る人と下る人で大賑わい。


DSCN4698.jpg

スリッピーですが酷く降られること無く、順調に下れました。


DSC00572.jpg

吊り橋まで来ると大粒の雨が降ってきてラストスパート!

御前ヶ峰は残念ながら登れませんでしたが、
白山デビューのカオさんも娘もじゅうぶんに楽しんでくれたようで、登ってホント良かったです。
またチャレンジしましょう!!

Posted on 21:19 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 2

コメント

ついに山ガールデビューですね♪
雨続きで天気が今ひとつでしたが、それなりに
楽しめたようでよかったです。

母上殿も元気でなによりです!
それにしても、女性が元気な家系ですね。
孤軍奮闘、お疲れさま~

URL | YAMA #iuSYaX1c
2014/08/20 12:12 | edit

YAMAさん、こんばんはぁ。
天気はイマイチでしたが、娘たちはそれなりに白山を堪能できたようで、
決行してホント良かったです♪
いつになるかわかりませんが、頂上へ行くのが次の楽しみですね♪
女だらけの白山登山もなかなかおもしろかったです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2014/08/20 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/1032-ea3a0476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


