蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

ポジション再考  

先日のサイクリング大会ではまともに向かい風を受けました。

フラットバーの宿命と申しましょうか、出来るだけ体を伏せて風と戦うしかありません。


今晩、じ~っとエスケープを眺めていて急に思いつきました

そうや、ハンドル下げよっと!

ブルホーン化も選択肢の一つでありますが、

ブレーキレバーやシフター等のことを考えると億劫になります。

で、早速実行で~す




DSC00321-1.jpg


             

DSC00320-1.jpg

5ミリ・7ミリ・10ミリの3枚のスペーサーを上にあげました。

ステムは22ミリダウン、コラムの傾きの分約10ミリ前方に動きました。

しばらくこのポジションで走って、風の受け具合

体のどこかに負担がかからないか等様子をみたいと思います。

もしその結果が良ければ、思い切って 突き出したコラムをカットしちゃいます。

ビジュアルも大事なんですよ~!



DSC00313.jpg

いじくったついでに、スプロケを再びジテツウ用の21Tに戻しました。

しょっちゅうホイール外すもんで、ブレーキワイヤーがよじれてきましたぁ


にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 23:15 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

コメント

はやっ!!
もうステム下げてる・・・(^0^;)

僕のステムももうすぐ到着です

URL | kotapapa #-
2008/10/15 07:31 | edit

こんばんわぴろぴろさん。
おっ!もうハンドル下げましたね。僕もぴろぴろさんと
同様にハンドルを下げたことあるんですが、
結構効果があるんですよ~。向かい風でも進んでいく
感じで〈気分かも〉^^;ちょっと最高でした。

URL | nakano #diFHf9zM
2008/10/15 17:32 | edit

kotapapaさん、こんばんはぁ

人間がせわしないもんで、すぐにやっちゃいます。
ステム楽しみですねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/15 20:04 | edit

やりますねえ

お~また改造ですね。簡単にやってしまう
ところがすごいです。いっそのこと
プルホーンバーも楽しいですが、
ドロップハンドルにすると面白いかも?
日曜日は九頭竜湖一周に行きます。
どうですか?

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2008/10/15 20:06 | edit

nakanoさん、こんばんはぁ。
おっ、同じように下げたことあるんですかぁ!
で、やっぱり効果ありありみたいですね。
しばらく実験してみます^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/15 20:06 | edit

YAMADAさん、こんばんはぁ。
常に何かしら触っていたい症候群であります。
ドロップもいいですが、予算的に今は厳しいものがあります^^;

ありがとうございます。
今度の日曜はおそらくバレーになると思います。
またよろしくお願いします^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/15 20:22 | edit

凄いですね

ぴろぴろさんますますパワーアップですね。
この間の向かい風は、ぴろぴろさんでも厳しかったのですか
あの走りを見ているととてもそんな風には見えなかったのですが。
でもこれだけ下げると、フラットバーとはひと味違いそう
効果のほどまた聞かせてください。

URL | konyan #zHAUYs2U
2008/10/15 20:54 | edit

konyanさん、さすがにあの風はこたえましたよ~。
前を走るローデイーさんは楽々ですが、
ボクは必死び体を伏せて走ってました。

今日走った感じでは、無理なく両腕を折ることができ
自然に頭の位置を下げる事ができます。
もうちょい走っていろんな高さを試してみたいです^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/16 00:25 | edit

こんばんわ♪写真見ました~^^
また僕の自転車心をコチョコチョくすぐられてしまいました♪
ぴろぴろさん是非是非、僕にもやらせてください<(_"_)>ペコッ

URL | のっぽ #-
2008/10/16 21:34 | edit

のっぽさん、こんばんはぁ。

あははぁ、くすぐられましたかぁ!
なかなかいい感じなので、是非是非やっちゃってください^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/16 23:13 | edit

ぴろぴろさんのエスケープ君、最高何日間同じ状態でいられたのでしょうか?
・・・なんて意地悪なこと言ってしまいましたが、ワタクシも同じような気がします(^^ゞ

ステムの角度、突き出しの長さ等、細かい気がするけど大きい違いなんですよね。
きっとオリジナルのころの乗り味はもう思い出せない・・・・・。

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/10/17 01:38 | edit

いっし~さん、最高何日間って記録すればよかったです。
おそらく1週間ほどではないかと^^;
ホントですね、いっし~さんと同じようなペースかも。

ステムだけとってみても角度距離によって、ずいぶん乗り味変りますからね。
ボクはこの前、kotapapaさん号に乗って何となくオリジナルを思い出しました^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/17 12:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/102-59e180d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing