蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひさびさにTarzan  

Tarzan今月号の特集記事は自転車で~す

DSC00295-1.jpg

表紙のイラストとこのタイトルに目が奪われました

まだ全部読んでませんが、Tarzan的に自転車の良さをしっかり解説しています。

でも、その中でちょっと気になる部分が・・・


いろんな自転車雑誌で、自転車のカテゴリーごとの特徴が書かれることがありますが

この特集号でもそれがあります。


クロスバイクの特徴
□ ある程度スピードが出せる。   □ アップダウンにも対応可。
□ 車体が比較的重い。       □ ハンドルバはストレートバー。
□ 1時間程度の乗車を想定。   □ サスペンション付きもある。
□ 街でも悪路でも乗れる。


これはあくまでもロードと比較しての特徴だと思いますが、

クロス大好き派のボクとしてはいささか腑に落ちない記述であります。 

メーカーのコンセプトは所詮そんな感じなんでしょうね。


しかしながらナルホドと思ったのは、鍛えられる筋肉についての記事です。

DSC00306.jpg

自転車こいで鍛えられるのは足くらいのものだと思っていましたが

ナントナント、全身の筋肉が鍛えられるじゃぁないですかぁ。

これ意識して乗ったらもっと楽しいかも。


ほかにもいいことたくさん書いてあるので、500円以上の値打ちありますよ~!

と、ちょっとTarzanの宣伝してみました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチンと応援お願いします!

Posted on 13:55 [edit]

category: チャリネタ

コメント

今日は午後から雨が上がりましたが、風が
強かったですね。ぴろぴろさんのクロスバイクは
ロードバイクとほとんど同じ性能ですよね。
違うのはハンドルがドロップでないだけ!
ドロップだと持つ場所をいろいろ変えることが
できて、疲れにくいそうです。

URL | YAMADA #iuSYaX1c
2008/10/11 17:14 | edit

こんばんわ。ぴろぴろさんのエスケープって
Vブレーキなんですか?それともロード用のブレーキなんですか?なんか急に聞きたくなったので、回答
よろしくお願いします。あと、あしたツーリングに行ってくる
予定です^^

URL | nakano #diFHf9zM
2008/10/11 20:57 | edit

YAMADAさん、今日は終日変な天気でしたねぇ。
ボクは会社で外を眺めるばかりでしたが。

ロードバイクほどじゃありませんよ~。
軽量化にも限界がありますしね。
本音はかる~いロード欲しいですよ~ ^^;

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/11 21:47 | edit

nakanoさん、ブレーキは純正のままのVブレーキです。
こればかりはどうしようもありませんから。

明日ツーリングですかぁ!
天気も良さそうですね、お気をつけて~^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/11 21:55 | edit

買います。あ、立ち読みするかも(笑)
確かにクロスバイクのカテゴリー特徴って腑に落ちないところありますね~。でも、ドップリはまっている私達のような乗り方ではなく、普通に乗るだけなら「そういうものか」とも思えます(笑)

URL | 牛乳太郎 #-
2008/10/11 22:16 | edit

牛乳太郎さん、是非立ち読みしてくださいねぇ^^

あっそっかぁ、おっしゃる通りドップリはまってるからそんな風に思えちゃうんですね。
クロスとはそういうものなのかぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/11 22:26 | edit

ちゃりで鍛えられる筋肉の解説があるのがTarzanっぽいですね。書店で探してみます。

URL | きじけん #lmwxq0nQ
2008/10/12 03:09 | edit

きじけんさん、さすが筋力UP重視のTarzanです。
毎月は買いませんが、時々興味深い特集があるんですねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/12 23:03 | edit

「Tarzan」買って読んでみました♪
初心者の僕には勉強になる事が沢山書いてありました

こうゆう雑誌が毎月出版されると良いのにな~♪

URL | のっぽ #-
2008/10/12 23:33 | edit

のっぽさん、早速購入されましたか^^
雑誌の割にはためになることが書いてあって値打ちありますね

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/12 23:38 | edit

おはようございます。

私もぴろぴろさんのブログで知って、普段は買わない雑誌を買ってsまった。。。
同じ「ターザン」です(^^

自転車に関して、結構大きく特集してあるので、読み応えありますね。

時速25キロ巡航で消費カロリーは通常時の10倍ってスゴイですよね。。。

今日、ターザンを職場で自転車ヤローどもに見せびらかしてきます(^^

URL | tai #-
2008/10/14 08:53 | edit

これまた今までのワタクシにはもっとも距離のある位置の雑誌でした。
しかし、こんな記事を載せられたら、読まずにはいられませんね。
ちなみにfunride10月号は、「自転車通勤の今が全部わかる!」という特集記事があります。
電動デュラエースの記事もあったりと、なかなか興味深い号でした。

URL | いっし~ #p95/kgSE
2008/10/14 09:34 | edit

taiさん、こんにちはぁ。
ボクと同じですね、普段買わないのに買っちゃったって^^;

自転車の消費カロリーバカに出来ないですよね。
でもそんなにやせないのも不思議ですぅ??

職場の方もターザン楽しみましたかなぁ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/14 18:27 | edit

いっし~さんはすでに減量に成功されてるからターザンは用無しでしたかな??
でも、今月号は読んでみてくださね^^

ジテツウの特集ですかぁ!
funrideは売切れるの早いから早速ゴー!

電動デュラエースすごいみたいですねぇ^^

URL | ぴろぴろ #Si2BarZE
2008/10/14 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://piropiro128.blog59.fc2.com/tb.php/100-d902a4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


