蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夜のオーバーホール2  

今回はボクのバイクのメンテです。
まずはチェーン、スプロケ、BBのクリーニングです。

DSC_3133.jpg

ボクが使ってるBBはTOKENのセラミックベアリングのやつですが、
これに付いてるダストカバーはクランクシャフトを抜くと同時に簡単に外れてしまいます。
これで密閉性大丈夫?って感じもしますが、ダストカバーがしっかりくっついてるSUGINOに較べても、
砂埃の侵入は少なく問題は無いようです。


-- 続きを読む --

Posted on 07:42 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

文殊山 2014.1.26  

予報通りの雨の日曜日、午前中は町内の総会、
お昼ご飯食べた後にちょいと腹ごなしに文殊山に向いました。

DSC_3123.jpg

雨が上がるのを待って2時ちょい前に楞厳寺を出発。
普通に本道を歩きましたが、雪のかけらもありません。

-- 続きを読む --

Posted on 22:08 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

小松パンライド2014その1  

今年お初のパンライドに行ってきました。
1月のこの時期にまさか自転車に乗れるなんて!!
福井の天候が表日本化したようです!!

DSC_3089.jpg

いつものようにスカットランド前ローソンに7時半集合。
着くと既にマコト君タクちゃんモーニングコーヒータイムを満喫してました。


-- 続きを読む --

Posted on 23:36 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 4

夜のオーバーホール  

いつものようにローラークルクル、そしてお風呂、
その後はと言えば、チャンネル権などあるはずもなく寝るには早く、
預かっているM選手のバイクのオーバーホールやることにしました。

DSC_3088.jpg

BB及びヘッドのクリーニング&グリスアップ、案の定これらはシャリシャリ砂がかんでました。
そしてブレーキ&シフターインナーケーブルをテフロンコーティングケーブルに張り替え、
ちょいと長めだったコラムをカットして数グラムの軽量化でとりあえず完了。
自分のバイクでなくても、ピカピカクルクルになるのは実に気持ちいいものです。


-- 続きを読む --

Posted on 07:56 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

鬼ヶ岳 2014.1.19  

強い寒波が訪れたこんな日は近くの山でガマンガマン。
7時自宅発で母と鬼ヶ岳に向いました。

P1190966.jpg
7:41

家で完全に用意を済ませ車に乗り込んだので、駐車場に着くなり即出発。

-- 続きを読む --

Posted on 21:56 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 2

取立山 2014.1.13  

またまた今週も取立山に行ってきました。
この連休は冬型の気圧配置でガツンと山歩きは難しいですが、
慣れたここなら無理させしなければ大丈夫です。

P1130914.jpg

7時グリーンセンター集合、フレディさんまきちゃんタクちゃんマコト君乗り合わせで出発、
取立山登り口国道脇駐車場であわらさんと合流です。


-- 続きを読む --

Posted on 21:44 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

決戦用?  

1389144636722-001.jpg 1389322374810.jpg

昨年末にこんなの出来上がりました。
なんでこの時期かと言いますと、このピチピチスーツ着ることにより、
自分の体型を確認し冬の間ブヨブヨお肉が付くのを防止するためであります。
春になってボンレスハム状態になってたら大変で~す!!
だから精一杯ローラーがんばりましょう!!



Posted on 12:01 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 0

取立山~護摩堂山 2014.1.5  

お正月休み最後の今日は抜群の好天とのことですが、
かなり気温が低いようなので自転車と迷った挙句山にしました。
松岡グリーンセンター7時集合でしたが、今日は皆さんご都合悪いようで、
メンバーはkaoriさんボク、一路取立山に向いました。

DSC_2972.jpg
8:20

国道脇の駐車スペースは既に満車~!!
お正月休み最終日でこれだけ天気が良ければ当然ですね。
ここから少し走った広い路肩に車を止めました。

-- 続きを読む --

Posted on 20:33 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

日野山 2014.1.4  

6時過ぎ起床、冷たい雨がシトシト降ってますが、
予報を見れば武生方面は9時過ぎには雨が上がるようなので、
母と日野山に向いました。

DSC_2955.jpg

中平吹公民館には車は1台も止まっておらず、
今日は日野山貸切かも? と神社横の砂利駐車スペースに車を停めました。

-- 続きを読む --

Posted on 23:12 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 2

新春越前海岸ライド  

正月休みとしては珍しい好天に恵まれたので、
これを逃してはならん!!と初乗りに出かけました。

DSC_2929.jpg

8時スカットランド前ローソンに集合。
マコト君には元日に会ってますが、KAORIさんタクヂさんには新年のご挨拶♪


-- 続きを読む --

Posted on 22:32 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 6

新春アウトレット  

もはや恒例行事?と化した竜王のアウトレット詣でに行ってきました。
昨年の遅出による失敗の教訓から今年は7時過ぎに福井を出発しました。
こういう時につまらなくともブログの記録があると非常に役に立ちます♪

DSC_2927.jpg

竜王ICに9時10分着、既にモールまで車の列を成してますが駐車場はまだ空いてそうです。
なのに、警備員のおっちゃんはシャトルバスに乗らなくちゃいけない駐車場に誘導してました。
去年はそっちに回ってえらい時間がかかってしまったので、悪いですがおっちゃんの誘導に背きました。
案の定モールそばの駐車場はまだ空きが有り、楽ぅに停めることが出来ました。

小1時間待つ覚悟で入場しましたが、9時半頃にはオープンする店も有り待つことはありませんでした。
自由行動になり自分のお目当てのお店を2,3軒回ると、フードコートの偵察に向いました。
まだ10時半だというのに既にほとんど満席状態!!
昨年場所取りで苦労したので、お店巡りを中断してフードコート内をウロウロ。
おかげで短時間で席を確保することが出来、イライラする事無くランチにありつけました♪
まったくもってどうでもいい話ですが、何事も段取りでうまくいくのは気持ちがいいものです

ちなみに肝心のボクのお買い物は山の衣類関係を少々でございました

Posted on 20:26 [edit]

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

午年の初詣  

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます 


DSC_2924.jpg

2014年初めの朝はニューイヤー駅伝見たり軽くローラーしたり、
そして午後から近くの加茂神社に初詣に出かけました。
昨年は喪中だったので2年ぶりの参拝です。
宝クジが当たったかどうかはまだわかりませんが、
それはこっちに置いといて、まずは無病息災を願うのでした。

今年も良い年になりますように
そして痩せられますように 

Posted on 23:50 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


