蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅浦からみくに道の駅  

午前中、黒い服着る用事を済ませ家に帰ると、上の娘がリビングで勉強中。
『 お父さん、どっか行くの? 』 と可愛く言うもんで
『 お父さんとどこか行きたいの? 』 と聞いてみたら
『 いやいや、ここに居てくれると困るから・・・ 』  Orz
てなわけで、お出かけすることにしました。

DSC_0749.jpg

さすがに三連荘ともなると元気に登坂する脚はありません。
なので強い南風に押されて海岸クルージングを楽しむことにしました♪
いやぁさすが風の力はすごいすごい!!
久々のカーボンも軽い軽い!! 
梅浦から、あっと言う間に越廼に着きました。

-- 続きを読む --

Posted on 20:51 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 4

西郷林道から国見岳  

今朝も早くに眼が覚めましたが子供をバレーの試合会場へ送ったり、
パナモリ号の整備したりで、いつに無くまったり過ごしました。
が、あまりにもお空がピーカンなので国見岳にご挨拶に行くことにしました。

DSC_0736.jpg

普通に末から登るのもつまらないので、今日は羽坂の坂を登ることにしました。
久しぶりにここを登りますが、えっこんなに勾配あったっけ? 的な素適な坂道です。
稜線で西郷林道に合流、それからさらに3km登ります。
昨日の脚の疲れでヒィコラヒィコラですが、鮮やかな新緑にとても癒されました♪

-- 続きを読む --

Posted on 21:56 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 0   cm: 6

健康の森発 敦賀半島ライド  

天気のあんばいでどうしようか迷いましたが、まず大丈夫であろうと本日敦賀ライド決行しました。
健森第5駐車場7時集合、メンバーはMAKOTO君kaoriさんそして今回初参戦のnobunagaさんです。

DSC_0700.jpg

出発した時点で雨は上がってましたが路面はウェット、そろりそろりと365号線を目指しました。
ところが南条のセブンイレブンでトイレ休憩してたら、ポツポツ降ってきました。。。
やられた感はありましたが、そのうち止むだろうとおしゃべりしながら雨宿り。
読み通り10分少々で雨は止んでくれました。


-- 続きを読む --

Posted on 21:40 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 4

今週の土曜日  



今週の土曜日(4月27日)
今年お初の敦賀半島ライドに行く予定でございます。
水晶浜以外、特に見所はございませんが 


雨天順延 日曜日(4月28日)

Posted on 13:36 [edit]

category: お知らせ

tb: 0   cm: 8

朝練その11  

4時55分起床5時13分出発。
今日も寒そうなので、ネックウォーマー ウィンドブレーカー等着用。
しか思いのほか風は強く冷たく、25km巡行がやっとこさ。。。

DSC_0695.jpg

温度表示板はなんと氷点下!!この写真撮る直前は-2℃でした。
通りで体が固まって動かないわけです。


-- 続きを読む --

Posted on 07:50 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

太陽広場から南条SA   

なぜか日曜お約束になりつつの雨模様でしたが、
9時前には止んだので、路面が乾くのを待ち10時に出発しました。
雨は止みましたが、猛烈な北風です。
行きはヨイヨイ帰りはコワイを覚悟し、とりあえず南に向いました。

DSC_0679.jpg

で、たどり着いたのは久しぶりの太陽広場です。
桜の時期に来たら、ここも綺麗だったでしょうね。
ここでは高校駅伝の地元常連校がトレーニング中でした。
やっぱアスリートの走りは違うなぁ と惚れ惚れしました。

-- 続きを読む --

Posted on 17:57 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

tb: 0   cm: 0

朝練その10  

4時55分起床5時10分出発。
昨日の段階で朝の気温がかなり低くなることがわかってたので、
ネックウォーマー、冬用グローブなど寒さ対策万全でスタート。

DSC_0667.jpg

温度表示は0度。
真冬だとこれくらいは大丈夫ですが、4月でこの気温は寒すぎです。
最後まで体暖まらず、ポタリングモードで終了。


DSC_0669.jpg

健森の第4駐車場の桃が見事に咲いてました♪

走行距離:25km

Posted on 07:38 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 6

朝練その9  

4時55分起床、5時10分出発。
この時間で完全に明るいので走りやすくなりました。
一昨日から比べ気温も上がり、気合入れて回せば汗ばむようになりました。

DSC_0660.jpg

昨日はランも自転車も完全休養だったのですこぶる脚が軽いです。
健森に到着すると、今日も周回がんばってるお方達がいたので坂を付いていきました。
お陰で心拍MAX,あぁ気持ち良かった♪

走行距離:25.5km

Posted on 07:35 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その8  

4時45分起床5時10分出発。
最近目覚まし無くても目が覚めてしまいます。
外はやっぱりヒンヤリ、例年よりも気温の上がり方が遅いような気がします。

DSC_0658.jpg

パナモリ号にDHバー装着して走ってみました。
フラット巡行は確かに楽ですが、登りでは邪魔ですね(汗)

健森ではISな方々が周回しておられました。
あれは絶対にマネが出来ませんねぇ。
やっぱりボクはホビー君ですorz

走行距離:24.7km

Posted on 08:17 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 4

伊吹山ヒルクライム結果  

DSC_0652-001.jpg

昨日の伊吹山ヒルクライムのリザルトが掲載されました。

ボク カテゴリーF 50位/出走360人 TIME 1.01.53

順位は目標以内でしたが、TIMEはなぁんか微妙です。
5kgは減量しなくてはこれ以上速くなるのは無理っぽいですorz
来年に向けてがんばってみましょう!!(いつも思うこと)

マコト選手 カテゴリーD 8位/出走473人 入賞もうちょい!!
OTUKA選手 カテゴリーC 43位/出走303人 
kaori選手  カテゴリーフェミニン 17位/出走82人 

みんなよくがんばりましたぁ!!

Posted on 12:08 [edit]

category: 記録

伊吹山ドライブウェイヒルクライム2013  

今年2戦目となる伊吹山ヒルクライムに行ってまいりました。
今年は降雪が少なかったので、幸か不幸かフルコースの15kmとなりました。

174649017_org-001.jpg

福井を4時半出発、余裕を持って出たつもりですが、
関ヶ原役場駐車場近くまで来ると大渋滞、ここで30分ほどロスしました。
福井の強者の方々もボクらのちょっと前に到着したようで、
駐車場に入る瞬間を一眼構えたタクちゃんにパパラッチされました!!

-- 続きを読む --

Posted on 23:01 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 2

伊吹山調整ポタリング  

午前中で会社からエスケープし、決戦前の調整ポタリングへ出かけました。
疲れを残さない程度にクルクル回し、去年と同じく滝波ダムへ。
お昼からはいい塩梅に気温も上がり、とても快適でした。
滝波ダムからSSTランドの桜はまだ辛うじて残っていました。

DSC_0634.jpg

昨日は完全休養したので脚は非常に軽く、心拍上げるほどがんばりませんでしたが、
まあまあいい感触で登坂することが出来ました。

マシンチェックとしては、FDの動きに重点視しました。
登る途中で何度もフロントをアウターからインナーに落としてみました。
一応チェーンキャッチャーが付いてるので、大丈夫なはずではありますが、
法恩寺山のチェーン落ちトラウマから、どうしても変速時にビビってしまいます。
伊吹山コース9km付近のフラット&下りではおそらくアウターに上げると思います。
そして直後の登りでインナーに落とすため、ヘタするとチェーン落ちする可能性もありますから。

伊吹山は自分の中での最も重要な大会なので悔いの無いように走りたいです。
目標は、400人ちょいの参加者としてその上位18%の70位には入りたいところです。
明日は4時過ぎに家を出るので、ボチボチおやすみなさいします

走行距離:27km

Posted on 20:00 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

ふくらはぎ攣り予防  

菰野ヒルクライムでは終盤ふくらはぎが攣り、ひっじょうに辛い思いをしたので、
同じ轍は踏まないぞ!! と伊吹山に向けて対策を講じました。

DSC_0612.jpg

まずはバンテリンの 『 ふくらはぎアシスト 』 定価2100円。
クスリのアオキで1900円くらいで売ってましたが、ポイント使って安くなる楽天で購入。
ワンセット1000円くらいで買えました。
こちら見た目でわかる通り、ふくらはぎ部分をクロスに締め付けるようになってます。
テーピングと同じ様なコンプレッション効果があるようです。
-- 続きを読む --

Posted on 18:37 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 9

ランキーパー  

Screenshot_2013-04-10-11-55-39.png

本日ランキーパーのアップデートしたら、なんと日本語に変わってるじゃありませんか!!
試しにスタートボタン押してみたら、音声案内もアメリカのお姉ちゃんから日本のお姉ちゃんに!!
ラップなどもわかりやすくなり、ランもちょっとは楽しくなりそうです♪

※ iPhoneバージョンはまだかもしれません m(__)m

Posted on 12:08 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 2

朝練その7  

5時起床20分出発、今日は眠くて若干の躊躇。
外へ出ると思いのほか寒く、いったん家に入りウィンドブレーカー着用。
ただ指切りグローブを替えるの忘れたのは大失敗、
手が冷たくてしようがなかったです。。。

DSC_0598.jpg

健森の気温表示で1℃、どうりで寒いわけです。
体が温まらず、ブルブルしてるボクとは対照的に、
先日の爆弾低気圧もなんのその、桜は元気に咲き誇っておりました

今週末の天気はあちらもこちらものようですね、ヤッタ

走行距離:24.7km

Posted on 07:58 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その6  

DSC_0586.jpg

5時起床17分出発。
今朝は昨日に比べ気温も高く、嵐の前の静けさかとても穏かです。
しかし肝心の脚の方は、イマイチよく回りません。
と言うか気持ちの問題でしょうか?

走行距離:24.7km

Posted on 07:29 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その5  

5時起床18分出発。
霧が出ており、気温はわかりませんがだいぶ寒く感じます。
農道のストレートで巡行速度上げてみますが、それでも体が温まりません。
なのであまりテンションも上がらず最後はポタポタ。

DSC_0565.jpg

日曜日は雨っぽいので伊吹山調整ライドは出来そうにありません。
明日も起きれたら朝練かなぁ。

走行距離:24.7km

Posted on 07:38 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

朝練その4  

5時起床20分出発、今日も天王川コースへ。
1週間でずいぶん明るくなりました。

日曜日の脚の疲れはほぼ取れた感じです。

DSC_0564.jpg

健森の桜はまだこれからといった感じです。
でも残念ながら週末の天気はわるそうですね。
せめて桜夜ポタでも行ってみようかしら。

走行距離:24.7km

Posted on 07:17 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


