蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン  

今年初レースとなる菰野ヒルクライムに参加してきました。
受付開始時間が5時半と超早いため、福井を3時出発しました。

DSC_0029-001.jpg

北陸道を長浜で降り、365号線を四日市方面に進み、
会場となる菰野町役場には予定通り5時20分に到着しました。
ところが会場入りが早い方かと思いきや、既にアスファルト駐車場は満車状態。
少し離れた臨時の芝生駐車場に止めることとなりました。


-- 続きを読む --

Posted on 22:05 [edit]

category: 記録

朝練その3  

5時起床15分出発。今日も天王川コースへ。
明日のレースのための足慣らし、疲れを残さない程度に回します。

DSC_0507.jpg

それにしても寒い寒い!!
いったん暖かさに慣れてしまった体には、10度未満では酷く寒く感じます。
一周走ってきても全然汗ばむことはありません。

さぁ、明日はいよいよ今年初レースです。
心配された雨も降らなさそうで、テンションもいい感じに上がってきてます♪
鈴鹿の坂をクルクルがんばって登ってきまぁす!!

走行距離:24.7km

Posted on 09:53 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その2  

ここんとこ仕事の帰りが遅くローラーが出来なかったので、今年2度めの朝練出動!
5時起床、外はまだ暗いのでちょいと躊躇しましたがここは一念発起。
昨日の予想では10℃あるはずだったのに外に出てみると肌寒かったです。

DSC_0497.jpg

いつもの天王川コースを走り、健森で休憩しようと思ったら雨雲メールが来ました。
で慌てて自転車にまたがり家に着くとポツポツ、ギリギリ難を逃れました。
体が慣れてないので朝練はまだしんどいですねぇ。

走行距離:24.5km

Posted on 07:23 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

池田坂トレライド  

菰野HCもいよいよ1週間後に迫ってきたので、
マシンチェックを兼ねて坂トレに行きました。

DSC_0481.jpg

朝一のちょい仕事の後、あさくら水の駅に車で向かいました。
車をデポした後、ウォーミングアップがてらに今年初めての小次郎さんにご挨拶。


-- 続きを読む --

Posted on 19:27 [edit]

category: ライド 池田・奥越

tb: 0   cm: 2

奥越満喫ライド  

日曜日に引き続き中2日でちょいロングに出かけました。
今日の行き先は自転車では今年お初の奥越方面です。

DSC_0436.jpg

7時半集合ですが、7時ちょい過ぎに待ち合わせ場所のあさくら水の駅到着。
風はやや強め、気温はどれくらいかわかりませんがとても寒く感じます。


-- 続きを読む --

Posted on 23:51 [edit]

category: ライド 池田・奥越

tb: 0   cm: 8

小松パンライド   

脚作りと脂肪燃焼のため、ちょいロングに出かけました。
今日の行き先は加賀方面です。

DSC_0409.jpg

思いのほか気温の低かった7時、CR防災ステーション出発。
南風に背中を押されて高速巡航、8時ジャスト東尋坊到着です。

-- 続きを読む --

Posted on 22:15 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 2

パナモリ号 (FRC05)  

若干のすったもんだありましたが、ようやく完成しました。
ちょいと家の周りグルグル乗りましたが、やっぱりいい感じの乗り味です♪
ビジュアル的にもイメージ通りに仕上がったので満足満足です♪

DSC_0402-001.jpg

FRAME : KAISEI 4130R
FORK : KAISEI 4130R
HEAD SET : Hatta SWAN
SHIFTER : Shimano ULTEGRA ST-6600
REAR DERAILLEUR : Shimano ULTEGRA RD-6600-SS
FRONT DERAILLEUR : Shimano ULTEGRA FD-6600-B
BRAKES : Shimano ULTEGRA BR-6600
CHAIN : DURA-ACE CN-7900
CRANK : ULTEGRA FC-6650S 50/34 175mm
BB : ULTEGRA SM-FC6600 68mm/JIS
SPROCKET : Shimano ULTEGRA 12/27
WHEELS : MAVIC COSMIC ELITE
TIRES : Michelin Pro 3 Race 700x23C
STEM : NITTO NTC-150 25.4mm
HANDLE BAR : NITTO B105-420S B105
GRIPS : fizi:k FiTape_10_w
SEAT POST : NITTO CrystalFellow s65
SADDLE : velo
PEDALS : PD-R540 SPD-SL

IMG_1012.jpg

2015.2月
WHEELS : MAVIC COSMIC CARBONE SL
PEDALS : DURA-ACE PD-7800   
BB : TOKEN TK877TBT
SADDLE : SELLE ITALIA SLK

Posted on 17:30 [edit]

category: Mybike

tb: 0   cm: 6

パナモリ号計画 3  

暇を見つけボチボチ組んでるパナモリ号ですが、
いくつかの想定外のことがあり、予定よりも若干遅れております。

DSC_0399.jpg

まずはステム&ハンドル。
付いてきたハンドル幅は390mmだったので、これは自分には狭すぎるためアウト。
急遽420mmのハンドルを探すこととなりましたが、
ところがクランプ径25.4mmの420mmはあまり作られていないのが判明、
ちょいと焦りましたが、NITTO の B105-420S を何とか見つけゲット出来たので事なきを得ました。
 
そしてステムですが、付いてたのは80mmと短くこれまたアウト。
ハンドルに合わせNITTO のテクノミック110mm中古品を購入することとなりました。
-- 続きを読む --

Posted on 19:19 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

朝練その1  

8時頃から雨が降るとの予報で、6時スタートで朝練へ。
昨日撃沈した一光隧道再アタックです。

DSC_0397.jpg

さすがに昨日の疲れもあり最初から脚パン状態です。
しかし、ヘロヘロスピードなりに登りきるまで手を抜かず回してみました。
心拍160を超えると特に辛さを感じますが何とかガマンガマンでトンネル手前まで。
ホントは2本3本と登ると良いのでしょうが、雨の心配と時間の関係で1本で終了。
このコースは平均で8%はあると思われるので、菰野HC対策にはちょうどいいです。
今更ジタバタした感じがしますが、本番まであと何度か登ってみようと思います。

走行距離:32.2km

Posted on 22:20 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

一光隧道と越前海岸  

一気に気温が上がった土曜の今日は自転車でお出かけです。
菰野HCを月末に控え、いい加減坂練習しなければヤバイです。

DSC_0387.jpg

8時40分、末の登り口に到着。
いったん自転車から降りて呼吸を整えます。


-- 続きを読む --

Posted on 22:16 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 4

ジテツウ始め  

DSC_0384[1]

昨年より2週間ほど遅い、ジテツウ始めとなりました。
気温も一気に高くなり、重装備しなくてもよいので準備が楽です。
ガソリンも高くなったので、精一杯朝晩こぎたいと思います!!

Posted on 12:40 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

パナモリ号計画 2  

ゲットしたパナモリ君が到着しました。
フレーム単体では無く、一部105コンポが付いた極上品です。
2011年のFRC05モデルで、使用感も無くなかなか良い買い物が出来ました♪

DSC_0366.jpg

せっかくのピカピカ105パーツですが、アルテグラで組むのが目的なのでいったんバラします。
それは何故かと言いますと・・・




-- 続きを読む --

Posted on 23:31 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 4

銀杏峰 2013.3.3  

雛祭りの日曜日ですが、長女はハワイへお出かけで次女は試験勉強なので
今年最後のつもりの冬山へ行かせてもらいました。

P3030566.jpg
7:52

憩いの森までの林道が朝一番スリッピーな感じだったので、宝慶寺下の川べりに駐車。


-- 続きを読む --

Posted on 22:30 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

R-SYS の振れ取り  

アディクト号にR-SYSを履かせ、何気に後ろから見てみたら、
なんとなんと、かなり振れが出てるじゃぁありませんか!
こんなの見たらもう落ち着かないので、早速振れ取り作業に取り掛かりました。

DSC_0346.jpg

振れ取り台が無いので、取り合えずシューを目安に調整します。
リムにギリギリまでシューを近づけ、擦れる位置を探しテープで印を付けます。

なんと原始的なやり方だろう・・・

-- 続きを読む --

Posted on 23:06 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


