蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月のエントリー  

61abde601033fc400340737a1f0a8d4d.jpg

10月28日開催の勝山恐竜クロカンマラソン10kmにエントリーしました。
同じ勝山のカクタスカップが未開催になり、その代替大会にかすかな望みを抱いておりましたが、
今現在そのアナウンスも無く、年内のヒルクライムレースは諦めることにしました。
で、マラソン大会エントリーとなるわけですが、我故郷開催の勝山クロカンマラソン1本に絞ることにしました。
普通のマラソンと違い、アップダウンの多い林道を駆け抜けるレースということで、とても楽しそう?に思えます。
まだ1ヶ月ほどあるので、徐々にアップダウン用の脚を作っていこうと思っております。

ところで、明日は雨~  ガックシ。。。(--;)

Posted on 12:24 [edit]

category: 雑感

郡上~高山 周回ライド  

3年ぶりに自転車で高山へ行ってきました。
前回は自宅から往復完全ライドでしたが、今回は郡上大和から白川郷経由で高山です。

P9220264.jpg
22日8:16

福井を5時半出発、予定通り郡上大和に8時ちょい過ぎ到着しました。
道の駅古今伝授の里やまと に車をデポし、県道317号を白鳥へ向います。


-- 続きを読む --

Posted on 22:37 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

異音の原因  

しばらく前から、アディクト号の異音に悩まされてました。
通常の回し方では全く鳴りませんが、ダンシングして左クランクが下死点にいくたびに、
左クランク付近から、パキッとなんとも嫌な音が出るようになりました。
まず疑ったのがBBですが、新品のセラミックBBに換えてもダメでした。
その次に疑ったのは左ペダルでしたが、外して違うペダルに換えてみてもダメでした。
それからFDの取り付けボルトなどなど、締められる処は全て締め直しましたが音は止みませんでした。

後考えられるのは、フレームその物・・・
実際同じアディクトでチェーンステイの破断による異音の事例があり、
もし、そうだったら。。。。  最悪の事態を考えるとテンション下がりました。

2012091920440000.jpg

今晩、なにげに右ペダルを外しグリスを塗って取り付け直してみました。
そして何の期待もせず、外でダンシングオールナイト♪
むむっ ・・・   音が鳴りません~!!!
左クランクが下死点の位置でしかも左側?から音がしたら、右側を疑う余地はありませんが、
ところがところがなんとなんと、原因はその右ペダルにありました。
その右ペダルも念の為締め直しはしたのですが、
それで直らなかったと言うことは、ネジ山に極小さい砂か何かが噛んでたのかもしれません。

今年一番、スッキリした夜でありました♪♪

カーボンフレームの共鳴ってホントややこしいですね!!

Posted on 22:25 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 2

文殊山 2012.9.17  

結局休み無しの連休でしたが、それでもそれなりに楽しみました♪

2012091714060000.jpg

仕事を中抜けして文殊山に登って景色を堪能したり・・・

-- 続きを読む --

Posted on 22:35 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 6

朝練 天王川から宿堂 3  

巷は3連休らしいですが、わたくしは昨日も今日も明日も仕事でございます。。。
決して、木曜日休んだ罰ゲームではありません。

2012091606310000.jpg

で、日曜出勤の朝恒例となった宿堂折り返しコースを走りましたが、
法恩寺山の疲れが取れてないのか、脚が酷く回りませんでした。
先週と打って変わって、ただ回してるだけのダメダメの走りとなりました。

まっこんな日もあるさぁ!!

つうか、ダンシングで左クランクが下死点にいった時にパキっと鳴るのが気になって仕方ありません。。。
BBは換えたばかりだし、その他の部分全て増し締めしましたが、それでも・・・
異音って結構ストレスになるんですよねぇ(TT)

走行距離:37.8km

Posted on 21:49 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

スキージャムから六呂師  

生まれて初めて?木曜日にお休みをいただき、ライドに出かけました。
帰りに車屋さんに寄らなくちゃいけないので、グリーンセンターに車をデポし、
ちょうど通勤ラッシュの時間帯、スキージャムを目指しました。

2012091308390001.jpg

料金所に着いたのが8時20分、残念ながら80円の通行料徴収されました。。。

-- 続きを読む --

Posted on 07:00 [edit]

category: ライド 池田・奥越

皿谷~丁~清水谷~金谷  

マイカーに自転車積んで出勤しました。
現場の段取り付けた後、車で20分の朝倉水の駅に移動。
3時帰還の予定で、10時スタート!!

P1270006.jpg

まずは皿谷の坂を目指しますが、リズムの森前の自販機で早くもコーラ補給。

-- 続きを読む --

Posted on 22:35 [edit]

category: ライド 池田・奥越

tb: 0   cm: 8

朝練 天王川から宿堂 2  

今日も日曜現場出勤なので、朝練出動です。
5時20分気温21℃、まだ薄暗い中スタート。

P1270010.jpg

フラット直線農道で、早速NEWBBの威力発揮!!
プラシーボもあるかもしれませんが、35km巡航がとても楽です♪
その後の宿堂までの微登りも快調でした。
静かな滝波ダムも気持ち良く、とても満足な朝練でした♪

走行距離:37.8km

Posted on 21:55 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

BB交換  

ULTEGRAのBBも軽~く10,000kmを超えたので、セラミックBBに換えました。
ちょいお洒落も狙ってTOKEN TK877TBT の金色をチョイスしました。
本当はジャパニーズブランドのSUGINOがいいのですが、残念ながら金色はありません。

2012090816080000.jpg

このBBに使ってるベアリングはティラミックって言うのですが、
セラミックベアリングにチタンコーティングしてあるから、そう呼ぶらしいです。
で、肝心の回転具合ですが、チェーンを外した無負荷状態での比較では1.5倍くらい回りました。
外したULTEGRAのBBがコテコテに汚れてるのもありますが、明らかによく回ります。
実走で体感出来れば最高なんですが・・・ お楽しみ~♪♪

Posted on 22:18 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 8

文殊山 2012.9.2  

日中、ちょいと待ち時間が出来たので近くの文殊山に登りました。
2時ちょうど大村登山口からスタートです。

P1170877.jpg

登り始めから太陽は雲の中で、『 こりゃ涼しくていいや♪ 』 と、お気楽モードでしたが、
小文殊までもう少しの所でパラパラっと降ってきて 『 こりゃヤバい! 』 と一時避難。
しかし少し待つと降り止んだので、一気に大文殊まで登りました。
山の上から見ると雨雲の境目がよ~くわかります。
この頃は福井市内北部がゲリラ豪雨中のようでした。
幸いにも文殊山上空は弱い雨雲が通過しただけで、濡れることなく下山できました。

Posted on 21:58 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 4

朝練 天王川から宿堂  

今日は日曜出勤、せめて朝錬だけでもと5時20分出動。

P1170886.jpg

日中は猛暑の予報ですが、6時前の気温20℃。
これくらいが自転車乗るにはちょうどいいですね。
7時までに家に戻ればOKなので、いつもの天王川コースを延長し宿堂まで登りました。
短時間短距離ではありましたが、気持ち良く乗れました♪

走行距離:34km

Posted on 21:47 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


