蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白山 2012.7.29  

P7290198-001.jpg

メンバー  母(70歳)ボク(47歳)弟タカシ(45歳)弟マコト(39歳)

コースタイム

登り 観光新道 
別当出合(5:40)-白山禅定道分岐(6:50)-殿ヶ池避難小屋(8:20)-黒ボコ岩(9:37)-
室堂(10:05~10:28)-御前峰(11:01)

下り 砂防新道 
御前峰(11:10)-室堂(11:38~12:25)-黒ボコ岩(12:45)-甚之助避難小屋(13:30~13:45)-
中飯場(14:45)-別当出合(15:20)
-- 続きを読む --

Posted on 12:10 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 8

朝練滝波ダム4  

4時50分起床、今日も滝波ダムへ。
水曜日にあまりにも調子が悪かったので、
今日もダメなんじゃないか?という不安な気持ちで坂登り。
全快とは言えませんが、滝波ダムまでの微登りも
SSTから大谷寺への激坂も、まぁまぁ思うように登れました。
体の調子ってこんなに変わるもんなんですねぇ。

P1170809.jpg

ちょいと時間があったので、健森で休憩。
土曜日は人影がほとんど見られません。
仕事休みの人は早起きの必要がないからですね。

走行距離 : 24.9km

Posted on 07:33 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 4

朝ジョグその23  

昨日の朝練も不調でしたが、その後1日ずっと体がダルく、
もしかして夏バテ?? って感じの調子悪さでした。
で、夕方コンビニでアリナミン7と井村屋のSPORTS YO-KANでエネルギー補給。
プラシーボで回復したように思いましたが、念の為昨晩は9時に寝ましたzzz

2012072517160000.jpg

そして今朝5時起床。
ちょいと調子が戻ったように思えたのでジョギングへ。
昨日の滝波ダムのしんどさがウソのように脚は軽快です。
前半キロ5分ペースで後半少し上げて、24分7秒で終了。

ってこの調子、夕方まで持続出来るのでしょうか??

Posted on 07:36 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 0

朝練滝波ダム3  

4時50分起床5時10分出発、滝波ダムへ。
いつもは特別力まなくても登れるダムまでの登りが異常に辛い。。。
なぁんかおかしいぞ~ 体重が10kgほど増えた感覚。

2012072505480000.jpg

なので、SSTから大谷寺までの11%なんてかなりのヨロヨロ、今年一番のしんどさでした。
近頃距離走ってないせいなのか??湿度が高いせいなのか??
いずれにしても、気持ちの悪い朝練でした。

走行距離 : 24.9km




Posted on 07:10 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 4

ジャム勝 かすかな光♪  

先日残念なお知らせを聞いた後、ジャム勝の担当者様宛で嘆願書的メールを送りました。
そして昨日、ご丁寧なお返事をいただきました。

------------------------------------------------------------------------------------
ぴろぴろ 様

お問い合わせ有難うございます。
スキージャム勝山の ○ ○ ○ ○ と申します。
本日は遅くなってしまいましたのでメールにて失礼致します。

ご連絡頂きましたカクタスカップですが、弊社も今年の5月
までは実施の方向で動いておりましたが、運営協力を頂いて
おりましたメーカーさんの急な撤退により、身動きが取れなく
なってしまった事が本当の状況です。

ただぴろぴろ様のおっしゃる通り、地元開催では数少ないヒルクライム
レースをただ単にやめてしまってはという事もあり、今回もカクタス
カップに代わる大会を検討しております。ただし今年は9月30日に
グランフォンド福井の開催が決定し、時期的にはずらしたいと考えて
おりますので、早くても10月中旬以降になるかとは思いますが、まだ
クリアしなければならない課題も数多く残っているのも事実でございます。

その中で今回は非常に参考になる情報を頂き有難うございました。
まずは簡単なところからでも、もう一度ぴろぴろ様含め愛好家の皆さんの
期待に応えれるような大会を目指すよう考えて参りますので、これからも
ご愛顧の程宜しくお願い致します。

この度は貴重なご意見有難うございました。

/////////////////////////////////////////////////

株式会社東急リゾートサービス スキージャム勝山
運営企画 オペレーション営業G ○ ○ ○ ○

---------------------------------------------------------------------------------------
という訳で、まだ望みはあります!!!
また開催となった場合、どういった形になるかはわかりませんが、
とにかく吉報が来ることを願いましょう!!!  でも過度な期待はしないでね (^^;)

Posted on 12:05 [edit]

category: 雑感

tb: 0   cm: 8

夕練滝波ダム  

P7220119.jpg

山から帰ったら、案外脚が売れ残っていたので夕練に出かけました。
4時を回っていたので気温もやや下がり、山の陰に入れば涼しいくらいでした。
カクタスは無くなりましたが、何とかモチベーション保たねばと思う今日この頃です!

走行距離:24.5km




Posted on 21:54 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 8

丈競山 2012.7.22  

P7220075.jpg

メンバー  お一人様

コースタイム

登り ツツジヶ原コース 2時間10分
駐車場(8:43)-冠岳(9:35)-浄法寺山(10:22)-丈競山(10:53)

下り 冠岳コース 2時間10分
丈競山(11:45)-浄法寺山(12:04)-冠岳(12:50)-駐車場(13:55)


-- 続きを読む --

Posted on 21:36 [edit]

category: トレッキング

ジャム勝、残念なお知らせ  

例年9月に開催されてました、カクタスカップ in スキージャム勝山ですが、
今年は開催予定が無いとのことです!!!(TT)

いつまでたってもHPが更新されないので、先ほどジャム勝に問い合わせたところ、
今のところ、予定されておらず、ひょっとしたら別の大会が開催されるかも??
といった非常にあいまいな状況であります(TT)

いやぁ、地元開催の数少ないヒルクライムイベントだけに残念でなりません(TT)
何か違った形でいいので、是非企画していただきたいものです!!!

9月に開催される、一番近いヒルクライム大会探しましたが、
奈良県の 「 ヒルクライム大台ヶ原 」 が代替大会の第一候補でしょうか??
福井から片道300kmもあるし、受付が前日土曜日のみなのがネックですが・・・(TT)

oodaitop3.jpg

Posted on 09:53 [edit]

category: 雑感

朝ジョグその22  

滝波ダムへ行くぞ!!と張り切って起きたのが4時50分。
ささっと用意して外へ出たところ路面が濡れてるじゃぁありませんか。。。
きっと通り雨がふったんやろう と気にせずスタートしました。
ところが、1kmほど走ったところでポツポツ降ってきました。
もし大降りにでもなろうものなら携帯が逝ってしまうので、ここは無理せず帰還しました。

2012072006050000.jpg

ところが家に着くと雨が上がり、絶好の自転車コンディションになりました。。。
が、もう時間が無いので已む無くランニングに切り替えました。
不思議なもので一旦自転車モードになってしまうと、走る意欲がわきません。
いつ歩こうかなぁ・・・とヤル気無し無しで走り29分24秒で終了。
しかし、汗はしっかりかけたのでヨシとしましょう!!

Posted on 07:45 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 2

朝ジョグその21  

今朝は目覚ましに起こされて5時起床。
これだけ暑いので仕方ないですが、朝までエアコン付けっぱなしは体に悪そうです。

2012071905550000.jpg

昨日と同様にランニングシャツ着たまま寝たので、準備は楽です。
電池切れのラジオをポケットに入れて、5時30分ジョグスタート。
若干日の出が遅くなったので、この時間ではまだ涼しいです。
しかしゴールする6時頃になると太陽は顔を出し一気にジリジリが始まります。
先週金曜日以来のジョグでしたが、案外脚は軽く26分29秒で終了。
今日も暑くなりそうですね!!

Posted on 07:37 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 0

朝練滝波ダム  

4時半起床。
今朝はランしようと思ってランニングシャツ着て寝たのですが、
あまりにも早く目が覚めたので急遽自転車に変更しました。
5時10分出発、滝波ダムへ向かいました。

2012071805320000.jpg

月曜日のライドの後に、チェーン落ちを防ぐ小道具、 『 チェーンキャッチャー 』 を 装着 したので、
果たしてその効果はどうなのか? と実験してみました。
滝波ダム手前の勾配が強くなったところで、アウターローから一気にインナーに落としました。
チェーンがクロスしディレーラーテンションがかかったこの状態が一番チェーン落ちしやすいです。
一瞬シュルシュル~とチェーンキャッチャーに擦れる音がしましたが、落ちることはありませんでした。
擦れたということは明らかにインナーリングを飛び越えた状態であり、
それが無かったら間違いチェーンは落ち、クランクは空転してたことでしょう。
これで、法恩寺ヒルクライムの時のような悪夢に再び見舞われることはなく、
心置きなく、アウターローへの変速することが出来ます!!

走行距離 : 24.5km




Posted on 08:33 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

勝山から朝倉氏遺跡  

気温が上がらないうちに帰るつもりで5時半出発。
中角の橋でマコト君と合流後、一路法恩寺山を目指しました。
が、、、、勝山の荒土辺りで前を牽くマコト君急にトーンダウン。。。
すると『 やっぱり法恩寺やめようか?』 のありがたいお言葉♪
実は昨日の疲れが残っており、ボク的に登れる自信が無かったのでかなりホッとしました。

2012071607350000.jpg

予定変更で、勝山路地裏徘徊。
30年以上ぶりに母校の中学校のグランドを踏みました。

-- 続きを読む --

Posted on 13:57 [edit]

category: ライド 池田・奥越

tb: 0   cm: 6

太陽の広場から国見岳  

いつものように5時起床。
7時前後に強い雨雲が我が家の北の方角を通過することがわかったので、
それをやり過ごした頃に出発し、国見岳を後回しにするルートに決めました。

2012071508550001.jpg

てなわけで7時15分出発、久しぶりの太陽の広場へ向いました。
いつもと違うルートをたどったので、方向感覚を失い少々回り道をしてしまいました。。。
この頃はまだ25℃ほどで、まだまだ快適ライドでありました♪


-- 続きを読む --

Posted on 21:54 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 0   cm: 2

朝ジョグその20  

今朝も危うく二度寝するところでした。
5時20分起床、30分スタート。

2012071306170001.jpg

日曜日のデュアスロンから5日が経ち、ようやく体が戻ってきました。
かなり湿度が高く、3km過ぎた頃からかなり汗が噴き出しました。
キロ5分ペースで、25分22秒終了♪

-- 続きを読む --

Posted on 08:24 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 6

朝練一光隧道  

4時30分起床、危うく二度寝するところでしたが、予定通り5時出発。
通りに出たところで、超お久しぶりのmondoさんに遭遇。
ホント朝練がんばっておられますねぇ!!

2012071105400000.jpg

今日のメニューは一光隧道クライムです。
いまだ日曜日の後遺症か脚が非常に重く、TTする元気は微塵もありませんでした。
心拍140ちょいで、ヘロヘロ登りつめトンネル手前で休憩、その後健森経由で帰りました。
週一ペースで登るかなぁ・・・        つづく

Posted on 07:32 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

朝ジョグその19  

寝坊した夢を見て、ギャアアア!!!と慌てて5時起床。
バナナが品切れだったので、ボトルにお茶だけ入れて出発。

2012071006140000.jpg

日曜の疲れが残ってるので、回復走のつもりでペタペタ。
筋肉痛は無いですが、とにかく脚が重い。。。
キロ6分半で走るのがやっとの感じでした。
レースのダメージって相当大きいのですね。
体のしんどさとは裏腹に、空気が冷えてとても清々しい朝でした♪

8月19日の さわやかトリムマラソン まで、またボチボチ練習します。

Posted on 08:08 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 4

県民スポーツ祭デュアスロン大会 2012  

ついにこの日がやってきました!!
県民スポーツ祭デュアスロン大会です。
5月の終わりから、ダイエット兼ねてボチボチ走っていたのですが、
そもそも走れないボクには、縁が遠いと決め付けてたこの大会も
何とか出れるんじゃ? と勝手に思うようになり、勢いでエントリーしちゃいました。


2012070811050000.jpg

今朝もいつものように5時前には起床、のんびり準備して6時半に家を出ました。
会場の内水面センター駐車場には余裕で車を止められました。
すると、早々に到着したYAMAさんがタクヂ邸近辺のパトロールから帰ってこられました。

-- 続きを読む --

Posted on 21:24 [edit]

category: 記録

朝ジョグその18  

当然雨だろうと目覚ましも合わせなかったが、やっぱり5時前に目が覚める。
で外を見ると雨は降っていなかったので、ジョギング決行。

2012070705240001.jpg

南に向かって走り出すと、猛烈な向かい風。
自然に逆らっちゃいけないので、スローペース。
折り返しからは、快適追い風になり28分30秒で終了。
いよいよ明日はデュアスロン大会。
最も心配された炎天下は避けられそうですが、あとの心配は激雨と強風。
今のところの予報では、それも大丈夫のようです。

Posted on 07:30 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 0

朝ジョグその17  

昨晩は、早起きに備えて10時過ぎに就寝 zzz
おかげで目覚まし鳴る前の4時に目が覚めました。
目は覚めましたが、いきなり体動かさず30分ボーっと。

2012070505450000.jpg

外へ出ると、ウォーキング&ストレッチ。
今日の目的は、4kmTTなので入念に体を温めます。
そして準備が出来たところで、ストップウォッチスタート!!
最初からペースを上げて走るのは久しぶりなので、かなり息が辛いです。
しかし4kmの辛抱だといい聞かせて、極力ペースを落とさないようにヒィヒィハァハァ。、
3km~4kmでちょいと垂れましたが、何とかよろよろとゴール。
タイムダメかと思いましたが、予想より少々速かったので満足できました。
明日あさってはお天気イマイチなようなので、ローラーで悶絶たします。

Posted on 07:59 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 2

朝ジョグその16  

今朝は5時の目覚まし全く聞こえず、20分に目覚めた。
ジョグの場合、さして準備に手間取らないのがいい。
7分後にはウォーキングスタート。

2012070306090000.jpg

今日は日差しが無く、風もそよそよ気持ちがいい。
それでも少しペースを上げた3km過ぎから汗がポタポタ。
元々汗をかきにくい体質だが、若干燃えやすくなったのかもしれない。
6分ペースから5分ペースに上げて、27分30秒で終了。


-- 続きを読む --

Posted on 08:50 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 0

夕ジョグその2  

今日は予報通り、朝から強い雨。
しかし、それはわかっていたことだから何にも思いません。
夕方までじっと我慢、5時頃になると雨は上がり空も明るくなりました。

2012070117410000.jpg

雨は止んでも路面はウェット、自転車はイヤです。
いつもの朝ジョグコースをボチボチ走ります。
朝より夕方の方が体が軽いと思いきや、意外に重く距離が長く感じました。
しんどいながらも後半少しピッチを上げて、26分28秒で終了。
湿気が多いせいか、異常なほど汗をかきました。
初挑戦となる、デュアスロンまであと1週間、はてさてどうなることやら???

Posted on 21:30 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


