蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝ジョグその4  

5時起床15分出発、スローペースで5km走ろうと思いましたが、
腿の筋肉痛と体の重さで、折り返し2.5km15分で終了。
簡単にランナーになれそうにありません。。。

P1170676.jpg

帰りの2.5kmはウォーキングです。
噴出した汗が乾く頃には、小寒く感じました。
でも明日から6月・・・衣替えですねぇ。

Posted on 07:46 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 2

朝ジョグその3  

5時起床、500mウォーキング後ジョグ開始。
昨晩のローラーはヘロヘロでしたが、案外脚は軽く動きます。
SHOE・PLAZA限定adidasランニングシューズ税込み3970円 のおかげでしょうか?
25分13秒、無理せず昨日よりも速く走れました。

P1170671.jpg

早くゴール出来たのでチームB列車の写真が撮れると思ったのですが、やって来ませんでした。
どうやら水曜日は、定休日のようです。。。           
                                               つづく(予定)
        

Posted on 08:49 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 4

朝ジョグその2  

5時起床、20分スタート。
事前に付けておいた1km毎の目印でラップを見ながらペタペタ走りますが、
心拍もペースも思い切り上げられず、5km26分59秒で終了。。。

2012052905490000.jpg

今日はチームB列車と4km地点で遭遇、20人ほどいたかなぁ??
どうやらほぼ決まった時間に通過するみたいなので、
5kmゴール後に列車の撮影が出来るようにボチボチがんばりませう!!

Posted on 08:11 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 2

十八番の敦賀半島ライド  

今日はちょいロング行こうと、いろいろ行き先を悩みましたが、
結局十八番である敦賀半島へ行くことにしました。

P1170667.jpg

5時20分出発、気温は14℃程と小寒かったです。
越前市広瀬のセブンイレブンで朝食を取り、365スキー場上り口までノンストップ。
そしていつものように休憩をしていると、次から次から数十台の車が登って行きます。
今日は蕎麦祭りがあるんで、その関係者の人の車だったのですね。
-- 続きを読む --

Posted on 21:47 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 8

国見岳お散歩ライド  

別段、どうしても会社行かなくちゃならない用事も無いので休みました。
朝一、娘を練習試合会場の高校まで乗せて行き、帰って身支度。
今日はなぁんか遠くへって気分でもないので、国見岳に行くことにしました。

P1230116.jpg

先日のわずかなランの後遺症で太腿がいまだに筋肉痛です。あぁ情けなや。。。
自転車漕ぐのにさほど支障はありませんが、どうもテンションが上がりません。
通常国見岳に登る時は一光隧道経由なのですが、今日は気分を変えて西郷トンネル経由です。

そしてテンション上がらないまま、今話題?の 『 ほんごう馬の里 』で立ち止りました。
う~ん、TTかぁ・・・しんどいしなぁ  と、グルグルしながらしばし思案。
でも一回だけ計っとくかなぁ と、意を決してストップウォッチを押しました。
起点がよく分からなかったので、取り合えずこの看板からスタート!!!
-- 続きを読む --

Posted on 15:45 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 0   cm: 6

朝ラン その1  

5時起床、今朝は自転車乗りません。
1周5kmのコースを走る&歩くで、6時半までには帰る予定。

走るのは数ヶ月ぶりなので、まずは無理せず様子見。
始めペタペタ、途中から少し上げて2.5km13分 Run 終了。
残りの2.5kmはゆっくりと朝の空気を吸い込むみながらのウォーキング。

遠くにチームBの列車が猛スピードで走り抜けて行くのが見えました。
皆さんホントがんばってますね。
ボクもいつまでがんばれるやら??         つづく

Posted on 07:42 [edit]

category: ランニング

tb: 0   cm: 4

ローラー撃沈  

P1230102.jpg

ジテツウでいい感じに走れたので、晩ご飯後ローラー開始。
ところが、メディオ域に達する以前に脚全く回らずで撃沈。。。
タイヤパンクしてるんじゃ?と思うほど重かったです。
無理しても意味無い! と、マイルール発動で20分やっと回して終了。
汗だけはしっかり噴出しました。

Posted on 22:21 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 1   cm: 0

サイクルフェスタin勝山 2012  

今年県内での初レース、サイクルフェスタin勝山法恩寺山ヒルクライムに参加しました。
受付開始前の5時に弁天河原に到着、すでに多くの車が止まっていました。

P1230101.jpg

今日の参加者、YAMAさん、あわらさん、タクちゃん、OTUKAさん、マコト君と続々会場入りです。
受付した後、6時半の召集まで時間があるのでローラーでウォーミングアップ。
朝が早いせいかすぐに心拍が上がり汗もた~らたら、とってもいい感じです♪
そうこうしているうちに、ライダーズミーティングの時間がやってきました。

-- 続きを読む --

Posted on 22:26 [edit]

category: 記録

仕事帰りに  

会社を6時に出ると、まっすぐ帰らず八幡山へ。
今日はローラーするつもりがないので、軽く足慣らしのつもりで・・・

2012051918130000_20120519220123.jpg

ところが日赤裏の豊小学校横からの登りは超激坂!!!
しかもガタガタコンクリートときたもんだ。。。
スーパー号のノーマルクランクで、思いのほか脚を使ってしまいました。
と、今のうちに軽く言い訳をしておいて明日のレースに臨むのでした。

Posted on 22:07 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 1   cm: 0

今月初ローラー  

雨でジテツウも出来なかったので、久々にローラー乗りました。
今度の日曜のサイクルフェスタ勝山ヒルクライムに備え、
少しでも脚を動かしておかねばとの思いです。
序盤からケイデンス100をキープし一気にメディオ域まで上げ、
『 気合じゃーーー!!! 』 と意気込んだところ、
後輪から シュルシュルシュル~ と嫌な音がしたと思ったらタイヤがペッチャンコ。。。
開始間もない無情なパンクに水を差されてしまいました orz

2012051521050001-001.jpg

めげずにイソイソとチューブを換えてクルクル再開。
気を取り直して、今度は一気にソリアまで持って行きました。
これが辛いのなんのって・・・かなりの汗が噴出しました。
その甲斐あって、お風呂前に計った体重は今年最軽量!!!
ボクの場合、タイムを少しでも縮めるにはこれが一番です。
タイヤ換えるのも面倒だし、金曜日までローラーがんばることにしましょう!

Posted on 22:21 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 1   cm: 0

温泉ライダー見物ライド  

今日は、加賀温泉ライダー見物ライドに行ってきました。
この手の耐久レースは自分が参加するのは、ちょいとためらいますが、
見る分には面白そうだと思い、前々から行こうと決めていました。

温泉ライダーin加賀温泉郷2012片山津

10時のスタート時間に間に合うように、6時半出発。
時間的に余裕だと思いましたが、向かい風のため高速巡航できず、
スタートちょっと前に何とかレース会場の柴山湖に到着しました。

P1230076.jpg

見物スペースを確保すると、まもなく集団がやってきました。
-- 続きを読む --

Posted on 22:20 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 1   cm: 0

一光から国見岳  

昨日の夜までは、朝練しようと思って準備までしていたのですが、
娘が6時24分の電車に乗るのに福井駅まで乗せて行けと言うので、渋々朝練は断念、
しかし6時半には雨が降り出したので結果オーライでありました。
そんなこんなで午前中はテレビ見ながらのうたた寝で体力回復が出来、これまた良かったです。
お昼になると完全に雨は上がり、みるみる路面も乾きだしたので速攻で出撃しました。

2012050614060000.jpg

コースは越前海岸305号線から上一光、そして奥平から二枚田幹線国見岳往復です。
事前にわかってはいましたが南西の風が猛烈に強く海岸ライドが難儀しました。
でも空も海も青く、抜群に気持ち良かったです♪


-- 続きを読む --

Posted on 20:19 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 1   cm: 0

比叡山散策登山 2012.5.5  

GW後半3日目の今日、昨日に引き続き滋賀県に行ってまいりました。
かねてより大津の弟に誘われていた、比叡山登山&延暦寺散策です。
昨日アウトレットに行かなかった母と6時に福井出発、
161号線湖西バイパスを走り、坂本日吉大社下で弟夫婦と合流し行動を共にしました。
慣れた弟の案内のお陰で、登山が楽しかったのは言うまでも無く、
歴史を訪ねるとても有意義な修行道散策が出来ました。

P1230035.jpg

比叡山延暦寺

西に京の都、東に琵琶湖を望む幽幻の地にあり、平安京の鬼門(北東)を守る鎮護国家の道場であった。
天台密教の拠点として、平安時代以後、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など多くの高僧たちを輩出し、
今もなお修行道場として厳粛な雰囲気に満ちている。
僧兵の拠点としても有名であるが、戦国時代には織田信長による焼き討ちにあった。
史跡に指定されている境内は広大で、根本中堂(国宝)、大講堂(重要文化財)の他、
美術工芸品を含めて10にのぼる国宝、50以上の重要文化財を有する。
 (京都市Hpより)

-- 続きを読む --

Posted on 20:18 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

アウトレットな休日  

福井が雨予報の今日は、昨年10月以来の三井アウトレットパーク竜王へ行くことにしました。
前回はボクは駐車場まで入っただけで信楽ポタリングに行ってしまったので、今回が初入場となります。

2012050413210000.jpg

GW のど真ん中ということで、ある程度の覚悟はしてましたが、
高速道路も幸いちょっとの渋滞に遭っただけで、思いの他すーっと走れました。
モール内でも、食事をする場所をキープするのに苦労した他は、大した混雑はありませんでした。

-- 続きを読む --

Posted on 09:17 [edit]

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

一光隧道トレ  

連休後半初日の今日は残念ながら雨予報。。。
しかし降りそうで降らない、非常に中途半端な空模様。
午前中走りに行こうと思えば行けましたが、ついチャンスを逃してしまい、お昼になってしまいました。

2012050314480001.jpg

あきらめきれないので、娘の部活のお迎えから帰ると、チャチャっと着替えて出動しました。
雨雲レーダーでは4時過ぎまでは大丈夫そうなので、一光隧道経由で国見岳を目指しました。
いつものようにトンネル入り口まで計測しようとストップウォッチ押しましたが、序盤の10%で敢え無く撃沈。。。
時間を気にせず、ボチボチ上がりました。
誰も見て無くても掃除はサボらない性格なんですが、
誰も見てないと辛いのからは逃げてしまう性格のようです。。。

フーフー言いながら登りつめ、すぐに国見岳を目指しましたが、
トンネルを抜けたところでパラパラっと冷たい雨粒が落ちてきました。
ガスもかかってるしこりゃ無理と判断、すぐにターンして家路に就きました。
何とか雨に遭わずに家まで帰れましたが、ナンだか不完全燃焼です。
後輪を履き替えて、久しぶりにローラーを回してみました。

走行距離 :25.9km
ローラー :メディオ10分×3本 22km 

Posted on 20:16 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


