蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GWワイワイライド  

GW 3日目の今日は、タクちゃんからのお誘いでワイワイライドに参加しました。
待ち合わせ場所へ行くまで完全なメンバーを知りませんでしたが、
時間になると、思いのほかたくさんのライダーがやってきました。

IMGP3453a[1]

内水面センターのスタートメンバーは、
タクちゃん、あわらさん、事務兄さん、まきちゃん、壷さん、
そして初めましてのカオリさんと姐さん、ボクの総勢8名です。
今日の主役は女性お2人なので、あくまでもまったりライドです。


-- 続きを読む --

Posted on 09:15 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 0

国見岳から東尋坊  

GW 2日目の今日は、先日開通したばかりの二枚田幹線林道を
一光隧道経由で奥平側から登って、国見岳にご挨拶!

2012042908090001-001.jpg

末から一光隧道TTやろうと思ったら、チェーンリングからのカシャカシャ音が気になり、
一旦家に戻ってチェーンに注油、そして再登坂と相成りました。
そんなこんなで、二枚田幹線登り口にたどり着いた時には早くもヘロってました。
本当ならここからもTTやろうと思ってたのですが、やはりテンション上がらずポタポタ頂上を目指しました。

-- 続きを読む --

Posted on 09:13 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 0   cm: 0

朝倉氏遺跡から西山公園  

GW 初日ですが、午前中は会社で電話番。
午後からは、予め用意してあったウェアに着替えてポタリングにGO!
相棒は、久々登場のスーパー号です。

P4280035.jpg

今日のテーマは、『 スーパー号&春の景色 』の撮影会です。 
スーパー号に跨ると、ゆっくり走ればいいよ!!って言ってくれるような気がするので
のんびり景色を楽しむことが出来ます♪

-- 続きを読む --

Posted on 20:12 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

tb: 0   cm: 0

朝練その2  

2012042406040000.jpg

2回目の朝練出動。
気温10℃ほどですが、走り出しは小寒く感じます。
今日も滝波ダムへ向かおうと思いましたが、霧が深そうだったので農道高速巡航コースへ。
しかし依然テンション上がらず、30kmちょいでポタポタ。

健森ではチームBの方々、集団走行グルグルがんばってました。
自分も含め、皆さん一体何を目指してるんでしょうね??

走行距離:24.8km

Posted on 09:11 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

久々のバレー  

雨の日曜日の今日、娘のバレーボールの試合を見に行きました。
と言っても、ゲームには出れませんでしたが。

2012042213220000.jpg

去年夏の中学最後の試合以来ですが、ずい分久しぶりのような気がしました。
無事高校に入れて、またこうして部活やってる、もうそれだけで嬉しかったりします。
小学校3年生から通算8年目のバレーボール、家に居る時と違う娘にしてくれます。

Posted on 20:10 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

朝練その1  

今年お初の朝練に出かけました。
5時に目覚まし合わせましたがまったく聞こえず、目が覚めたのは20分でした。
今日は仕事なので、6時半には家に戻らなくちゃならないので、
慌てて準備して5時半スタートとなりました。

2012042105550001.jpg

先週の土曜日の直前練習と同じ滝波ダムです。
ちょうど桜は見頃の満開でした

-- 続きを読む --

Posted on 09:09 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

ヒルクラ、反省と課題  

伊吹山ヒルクライムに参加された方の数多くのレポートと記録を拝見しました。
偶然か必然か、ブログ書かれてる方の記録はほとんどがボクより速いです。
しかもその方々はその記録に決して満足というわけではないようです。

piro1a.jpg

昨日ボクは 『 一昨年より4分半短縮でまぁまぁ満足! 』 てな感想を書きましたが、
それが単に自己満足だったという事を、痛切に思い知らされました。
脚攣りがあったにしろ完全燃焼してなかったのでは?と自分を疑いました。
そもそも、『 一昨年の記録より一秒でも速ければいいや 』 程度の目標設定が間違いでした。

記録のことよりも、如何に自分を極限まで追い込めるかを目標にするべきでした。
第一ヘアピンを回る頃まではかなりペースを上げましたが、
『 これじゃ最後までもたん 』 と早々に自分を許してしまいました。
それと、落ちてくる人をパスすることだけに満足し、
自分をパスする人に付いて行くという気がありませんでした。
結局はメンタル面の弱さが全て結果に表れたのだと思います。

今までのレース後は、結果に対しここまで考えたことありませんでしたが、
完全な達成感を得る為に、今回はちょいと考えることにします。
まだまだ伸び代はあると信じ、まずはメンタル面の強化と減量を課題にし、
来年の伊吹山二桁順位を目標に、精進いたします!!  

決意が3日坊主にならないように ^^;

Posted on 20:08 [edit]

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

伊吹山ヒルクライム 2012  

本日、待ちに待った伊吹山ヒルクライムに参戦してまいりました!

P4150001.jpg

まずは結果から

ボク    Road-D 出走926人中 169位 TIME 40.29.949
弟マコト  Road-C 出走881人中  51位 TIME 35.46.749

-- 続きを読む --

Posted on 22:07 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

伊吹山HCの準備  

伊吹山ヒルクライムをいよいよ明日にひかえ、
午前中で仕事を切り上げ、マシンチェックポタに出かけました。

滝波ダムへの適度な登りで、ギアチェックです。
明日多用されるであろう、インナー×24T&27Tは異常無し、
そして先日グリスアップしたR-SYSリアフリーも軽快に回ってくれてGOOです♪

P1210016.jpg

滝波ダムの桜はまだ5分咲きでした。

-- 続きを読む --

Posted on 09:06 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

桜咲く  

P1170137.jpg

ここ最近の陽気で、一気に桜が咲きました。
今度の日曜日は花見に最高でしょう♪
ボクは伊吹山なので、行けませんが。
代わりに今日の帰り、足羽山にでも登ってみようかしら??
-- 続きを読む --

Posted on 09:05 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 0

入学式  

P4090003.jpg

昼から仕事を休んで、次女の高校の入学式に行ってきました。
わたしの記憶が定かなら、娘達の入学式に出席するのはこれが初めてだと思います。
新たな第一歩を踏み始める瞬間に立ち会うのは実にいいもんですね。

-- 続きを読む --

Posted on 09:04 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

伊吹山HC調整ライド  

久々に朝から好天の日曜日♪早々に出撃と行きたいところですが、
午前中はヨメと娘の車のタイヤ替えるなどのご奉仕。
お昼ご飯を食べた後、軽く調整のつもりで出かけました。

P1190019.jpg

まずはいつもの一光隧道までの登りですが、
テンション上がらず、軽快に回すことが出来ませんでした。 
脚も心臓もかなり辛く、まだ先週の信楽の時の方がマシでした。。。
実のところ 『 調整ライド』 とは後付の言い訳でありました。
参考までに計ったタイムは15分ジャスト。
ちなみに弟は12分50秒で登ったとのこと。
今日は真剣アタックでなかったとは言え、その差は大き過ぎます。
こんな塩梅で本番は大丈夫なのでしょうか??

-- 続きを読む --

Posted on 22:02 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 0

フリーボディのメンテ  

先日の信楽ライドの際、いつも人騒がせな弟が、バイクから変な音がする と訴えました。
漕ぎ出しやダンシングでトルクをかけると、パキッと大きな音がすると言うのです。
実際試してみましたが、間違いなくどこかに異常がある状態でした。

決戦を間近に控えて、このままじゃぁ具合悪い と、帰ってすぐにショップに持ち込みました。
このバイクはボクが去年組んだやつであり、そこでパーツ一つ買った訳じゃないので、
弟も持って行きにくかったのですが、事態が深刻であればそんなことは言ってられません。
ボクも昨年、緊急事態で店のオヤジさんにお世話になった実績があるので、
ちゃんと見て貰えるであろうと思いました。

そしてやっぱり優しいオヤジさん、次の日に疑わしき箇所を全てチェックしてくれました。
フレームのクラック、BB回り、ディレィラー等など。
しかし、幸か不幸かそれらには異常は見つかりませんでした。
ということで、ほぼ弟の決戦用ホイール(A-CLASS ALX630) に間違いないという結論に至りましたが、
オヤジさん、残念ながらホイールなら無理だ と言いました。
かなり親身になって調べてくれたので、弟も合点してバイクを持ち帰りました。

P1190011.jpg

そこで今度はボクがホイールを調べることになりました。
早速スプロケを外しフリーを手で回してみましたが、それだけでパキッと音がしました。
ラチェットに問題がある音だと分かりました。
5mmのアーレンキーをフリー側と反フリー側に差込み回すと、まずは反フリー側のキャップが外れます。
そしてもう一度両側にアーレンキーを差込み回すと今度はフリー側のキャップが外れます。
キャップが外れれば、フリーは手で抜くことが出来ます。

-- 続きを読む --

Posted on 09:01 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

爆弾低気圧  

P1170105.jpg

発達した爆弾低気圧の通過に伴い、昨日は朝から恐ろしい程の強風が吹き荒れました。
そしてピークを迎えた夜7時ごろ、会社の外でドーンと大きな音がしました。
『 なんだ、なんだ!!?? 』 と外を見ると、
うちの会社の向かいにある木造の小屋が倒壊してました。
その瞬間、近くに止めてあるマイカーに危険が及ぶ予感がしました。
そして慌てて外に飛び出して車を移動した数秒後、嫌な予感が見事的中!!!
倒壊した小屋の屋根が丸ごと、車を止めてあった場所を通過していきました。
その光景を見て、体が震えました。
もし車を移動するのが遅れてたら、買ったばかりのマイカーがクシャクシャになっていたでしょう。
もしくは車に乗り込もうとした瞬間だったら、体ごともっていかれたでしょう。
あぁ、体も車も無事でホントに良かったです。
朝会社に来たら、田んぼに屋根のトタンが散乱してました。
距離にして100m以上、かなり広範囲に飛んでました。

-- 続きを読む --

Posted on 20:59 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

伊吹山HC強化ライド  

伊吹山HCが2週間後に迫り、それに備え脚と心臓を
しっかりと作っておきたいところですが、今週末も悪天候。。。
已む無く、信楽遠征ライドを決行しました。

P1000023.jpg

時折日差しが覗く、琵琶湖湖畔道の駅草津を8時30分出発です。

-- 続きを読む --

Posted on 20:57 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


