蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DURAのスプロケ  

高くてなかなか手が出なかった、DURAのスプロケ。
前々からまめにオークションを覗いていたのですが、
相場は新品の7900で14000円を下ることはありませんでした。

2012013020370000_20120130214652.jpg

そこでこの度、中古の7800ではありますが、めでたく安値で落札出来ました。
もちろんクライム用の12T-27Tであります。
ロー側4枚のチタンの歯の減りも無くGOODです♪

ちなみに7900よりはちょい重いですが、6600の12T-25Tと較べて50g軽く
手に取っただけでもその差は歴然です。

あとはこのクソ重たい体を何とかするだけです!!(爆)

Posted on 19:21 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

富士写ヶ岳 2012.1.29  

今シーズン行きたいと思いながら、行けて無かった富士写ヶ岳へ。

P1290092.jpg
8:26  159m

吊り橋のたもとに車を止めて、さぁ出発!
ワカンの紳士の後を追いました。
-- 続きを読む --

Posted on 19:20 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

ローラーの友  

ローラーをやる時には、時間を短く感じるためにDVDを見ます。
今まで見たのは、お笑い系(ガキ使)アドベンチャー系(ヒマラヤの山スキー)、
癒し系(世界自然遺産巡り)ミュージック系(ABBA)などです。

2012012520590001.jpg

結果、時間が経つのが一番速く感じたのは、懐かしのABBAのDVDでした。
テンポのいいリズムにはテンションも上がって、
それに連動してケイデンスも上がりました!
当初はガキ使等のお笑い系が、一番いいのではと思ってましたが、
心拍が上がるにつれ、言葉が耳に入らなくなってしまいます。
やっぱり音楽の効果というのは、絶大なんですね!!
-- 続きを読む --

Posted on 19:19 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

越前海岸水仙ライド  

予報通り、天気は上々!!
山と自転車、どっちにするかだいぶ迷いましたが、
来週以降冬型の天候が続きそうなので、
乗れるうちに乗っておこうという訳で、ポタリングに決めました。

P1170064.jpg

行き先は今年お初の越前海岸。
と言っても、単に305号線を走るのではなくて、
梨子ヶ平への激坂をやっつけての、水仙見物です。
登坂の前に、水仙の里公園で休憩です。

-- 続きを読む --

Posted on 19:18 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 0

文殊山 2012.1.21  

3時頃体が空いたので、お散歩がてらに文殊山へ。
駐車場には車が2台、やっぱり時間が遅いからですね。

P1170093.jpg

小走りで心拍を上げつつ、二上を登ります。
時間が時間だけにどこで折り返そうかと思いながら、ゼェゼェハァハァ。
途中で、雪の無い時はわかりにくい分岐を発見。
ここを歩くことにしました。


-- 続きを読む --

Posted on 19:17 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

雪山眺める  

福井市内の八幡山から、雪山を眺めてきました。

P1180241.jpg

白山連峰 憧れるけど、厳冬期は無理!!

-- 続きを読む --

Posted on 19:16 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

日野山 2012.1.15   

午前中は何とか天気も持ちそうなので、家から40分程の日野山に行ってきました。

img_435543_7892704_0.jpg

9時15分、中平吹公民館前駐車場出発。


-- 続きを読む --

Posted on 19:15 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

ローラー台専用タイヤ   

固定ローラーほどではないかもしれませんが、後輪の磨耗が激しいような気がします。
今履いてるPRO3を履き潰しても良いのですが、音の問題もあるので、
ローラー台専用タイヤを履くことにしました。

img_437168_7870194_0.jpg

Vittoria ZAFFIRO PRO HOME TRAINER 700×23C

送料込みで、3000円ちょいとリーズナブルなのがありがたいです。
見た目もど派手で、とてもインパクトがあります。

-- 続きを読む --

Posted on 19:14 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

快適練習環境   

ローラー練習場に、娘が以前使っていたミニDVDプレーヤーを設置しました。
これで、時間に飽きる事無く思う存分回せそうです!

2012011220360000.jpg

昨日は早速、家にあった 『 岳 』 を観ながら回しました。
いつものようにメディオ15分終わったところでレスト。
ちょうど映画も面白くなりそうなところでした。
そして2本目のメディオ開始!!
12Tの重めのギア踏んでケイデンス85、みるみる心拍上がります。

そして5分経過・・・異常に負荷が大きく感じられるようになりました。
 「 ありゃ、やっぱりダメダメやなぁ。。。 」 と弱気になりました。
その後ますます重くなり、もしやと前輪を見ると、何とパンクではありませんか!!
せっか快適練習環境が整い調子に乗ったところだったのに、已む無く練習中止しました。。。

今日からまたがんばらなくっちゃ!!

Posted on 19:13 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

伊吹山ヒルクライム キャンセル待ちエントリー   

わずかな望みに期待して、キャンセル待ちエントリーしました。
ただ万一当選したとしても、この絞られてない体のままでは、
まともに登れないので、一応備えのトレーニングだけは!!(TT)


piropiro様

この度は『伊吹山ヒルクライム2012』にキャンセル待ちエントリー頂き、有難うございます。
【参加カテゴリー:Road-D】:【参加区分:一般男子】でのエントリーを受付致しました。
1月27日の締切後、エントリーの結果をメールでお知らせ致します。
2月3日迄にエントリーの結果メールが届かない場合は、お手数ですが下記事務局までご連絡下さい。

※このメールには返信できません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
伊吹山ヒルクライム2012事務局
〒541-0044
大阪市中央区伏見町2-6-6 ザ・タナベビル2F (株)アド・ビューロー内
TEL06-4707-8338/FAX06-4706-0231
E-Mail:ibuki-hc@ibuki-hc.jp
WEB:http://www.ibuki-hc.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 19:12 [edit]

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

年始の極寒信楽ライド   

img_435542_7817470_0.jpg

お初の遠征ライドに出かけました。
前回と同じく、敦賀から高速を降りて、161号線を琵琶湖大橋に向けて走ります。
案の定、琵琶湖より東の空は明るくテンションが上がります。
-- 続きを読む --

Posted on 19:11 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 0

体重ピンチ!!!   

今日の晩飯後の体重です。。。
ついに大台に乗ってしまいました。
ここ2年ちょい、ずっと70kg台で踏ん張ってきたのに・・・

img_92540_7794286_0.jpg

昨年の11月に入ってから気候が安定せず、自転車に乗る回数が極端に減ってしまいました。
歳のせいか体重を落としにくくなっているのに。。。
しかも張り切ってローラー始めた途端に右膝に違和感を感じ始め、
回して回せないこともありませんが、用心のため夜のローラーも一休み中なんです。

かと言って食事制限も難しいし、このまま春を迎えてしまってはエライ事になります。
真剣にここらで歯止めを利かさなくてはいけないと、強い危機感を感じてしまう今日この頃です!!!

さぁ、どうするオレ??

Posted on 19:10 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 0

取立山(駐車場まで) 2012.1.4   

悪天候が予想される中、初トレッキングに行ってきました。

img_435543_7767209_0.jpg

9時15分、157号線脇駐車場出発。


-- 続きを読む --

Posted on 19:09 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


