蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナイターポタ  

ジテツウで最近使ってるスケール号、
トルクかけて踏み込むとバキバキ音がして、とても気になる。
今晩家に帰ってから、試しにフラットペダルに換えてみた。
そして、確認のため試走に出かけた。
結果は、ベリーグッド♪ やはりペダルのキシミ音だった。
ご機嫌になったついでに、運動公園へ。

P8300324.jpg

県営球場で、巨人対横浜のナイターをやっていた。
滅多に来ない巨人戦だから、チケットはプレミアだったらしい。
チケットを持たない大勢のファンがせめて雰囲気だけでもと、場外に集まってた。

数年前までは、こんなバリケードなど無く、
トントンと階段を登れば、フェンスの隙間から無料観戦出来たのだが・・・

これも時代の流れなんだなぁ  としみじみ思い、球場を後にした。



Posted on 21:17 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 6

スキージャムから永平寺  

P8280289_20110828160750.jpg

来月の11日に迫ったカクタスのヒルクライムの試走に行ってきました。
今回初エントリーのマコト君と合流した後、スキージャムを目指します。
-- 続きを読む --

Posted on 16:38 [edit]

category: ライド 池田・奥越

鬼ヶ岳 2011.8.27  

P8270281.jpg

本当なら、ガツンと自転車乗りたいところですが午前中は仕事。
んで、午後から少しでも乗れば良かったのですが、
それは明日にするということで、軽く山に登ってきました。
行き先は今年2回目の鬼ヶ岳です。
-- 続きを読む --

Posted on 20:55 [edit]

category: トレッキング

禁煙3年  

2011082517300000.jpg

早いもんだねぇ、もう3年!!   

えっ、まだ3年しか経ってないの??


どちらとも言える微妙な感じですが・・・
禁煙と言うかタバコ止めたのが 2008年8月25日。
今日でちょうど3年経ちました。
『 吸ったら美味いやろな 』 という瞬間はたまにありますが、
『 吸いたくてしようがない 』 という衝動に駆られることはまずありません。

今思えば、ホント止めれて良かったです。
1日 440円×1.5箱 のタバコ代 ・・・ 考えただけでゾッとします。

Posted on 17:59 [edit]

category: 禁煙

tb: 0   cm: 8

セミの抜け殻  

P8230275.jpg

あるお宅を訪ねたら、庭の木にしがみ付くセミの抜け殻を見つけた。

それにしても、よくもまぁこんなに上手に脱ぐもんだなぁ。 と感心。

脱いだ当の本人は、誇らしげに横でミンミン鳴いていた。

人間もこんな風に脱皮出来たらリフレッシュ出来ていいのになぁ。 としみじみ。

Posted on 17:02 [edit]

category: 未分類

ドロドロの国見岳  

降ったり止んだりでまともに乗れないと決め込んで、24時間テレビ見ながらソファでゴロゴロ。
ところが思ったより全然降らない。。。 朝一から出かければ良かったなぁ。
何度空を眺めても塩梅は変わりそうにないので、意を決して3時に出発。

P1006485.jpg

一光隧道経由で、またまた国見岳を目指した。
走り出してしばらくは、寝起き直後みたいな感じでイマイチ脚が回らなかったが、
ヘロヘロとトンネルに着く頃には少し調子が出てきた。
-- 続きを読む --

Posted on 21:55 [edit]

category: ライド 国見岳

超ヘロヘロの国見岳  

お盆休みの〆はやっぱり国見岳です。
お昼ごはんを食べて、気温が上昇してきた13時出発。
TTする元気も体力もこの3日間で消え失せてましたが
一応お約束の看板前でストップウォッチを押しました。

P1006480.jpg

馬の里からしばらく先まではそれなりに回せましたが
10%の激坂に差し掛かる前で、案の定沈没。。。
それから先は・・・

暑いよ~  脚だるいよ~ お腹重たいよ~

ノド渇いたよ~ 止めたいよ~
-- 続きを読む --

Posted on 22:58 [edit]

category: ライド 国見岳

今庄365から越前海岸  

P1006472.jpg

涼しいうちに少しだけでもと思い、
いつもの朝練と同じ5時20分出発。
昨日の登山のダメージで、もし足でも痛ければ
朝練コースをぐるりとするだけのつもりで、まずは様子見。

ところが若干の疲れこそあるが、クルクル回すのに影響は無し!!
そのまま南進、今庄を目指すことにした。
-- 続きを読む --

Posted on 21:49 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 6

白山 2011.8.13~14  

hakusan2011.jpg

夏の白山に行ってきました。
今回のテーマは 『 69歳の白山初登頂 』 です。
この日のために、今年69歳になる母は何度も文殊山に登り
練習を重ねてまいりました。
直前になり、膝の不調なども訴えましたが
『 まぁ、アカンかったら途中で引き返せばいいやろう 』
の力まないスタンスで挑んでもらいました。

昨日今日と天候にも恵まれ、弟マコト君の絶妙なサポートもあり
そして、もちろん母のがんばりもあり、無事登頂成功しました。
69歳初挑戦の母にしてみれば、ギリギリまで不安だったらしく
達成出来たことを非常に喜んでおります!!。

『 来年は1人でも登れる 』
なんて、調子に乗ってるくらいですぅ。  

白山 2011.8.13~14
ピクチャー


白山 2011.8.14
ご来光 動画

Posted on 00:32 [edit]

category: トレッキング

朝練その24  

P1130005.jpg

今日から朝練はプチ山岳コース。
県道6号がまだ通行止めなので、迂回してアプローチ。
滝波ダム周回後、大谷寺への激坂11%を美味しく?いただくことに。
8%までは、何とかクルクル回せるが、それ以上がかなり重たい。
去年に較べてなかなか減らない体重 。。。 あと2kg何とかしなければ・・・

走行距離 : 24.95km

朝練B-3 コース
ルートマップ

Posted on 07:45 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 6

朝練その23  

P1130001.jpg

日曜の疲れもようやく取れたので、軽く朝練へ。
八坂神社へ寄って、無事レースを終えることが出来たお礼を。
その後天王川沿いのいつものコースを軽く流し、
泰澄の杜を過ぎ、志津が丘への坂を下っていたら、
前方よりYAMAさんがやって来られた!!
久々のご対面なので、積もる話もありますが取りあえず近況などを。
お元気そうで何よりでした。

昨晩 家族に見つからないようにこっそり  ホイール換えたり、
FDのワイヤー換えたりで、アディクト君もご機嫌の回復走となった。

走行距離 : 24.7km
平均速度 : 29.6km/h (健森までの20km)

Posted on 07:44 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 7

古城グリーンロードレース  2011  

第21回 古城グリーンロードレース  今年も参加しました。

しんどかったです。
燃え尽きました。
結果には、おおむね満足してます。


DSC_1110a-1.jpg

参加された方、お疲れ様でした!
応援&撮影していただいた方、ありがとうございました!
実行委員会の方、今年もお疲れ様でした!!

また来年がんばりまぁす!!
-- 続きを読む --

Posted on 20:38 [edit]

category: 記録

朝練その22  

P1130035.jpg

娘の部屋から聞こえてきた浜崎あゆみの爆音目覚ましで、
4時に目が覚めいつもより早く出発。
今朝は追い込まず、体の調整&マシンチェック。
そしていつもは通過する、八坂神社で安全祈願。
そう言えば 去年も同じ事 してたなぁ と思いつつ鳥居前で参拝。

今年も落車しませんようにっ

Posted on 08:37 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

決戦用  

P1130033.jpg

決戦用にと、とっておいたおNEWのVELOFLEXを後輪だけ換えた。
このタイヤのビードとにかく硬い。
かといって無闇にレバーを使えばすぐにチューブを破ってしまう。
指を痛くしながらねじ込んで、あと5cmくらいのところでレバーで入れる。
そんなこんなで通常のタイヤの2倍くらいの時間がかかり汗だくに。。。

慎重に作業を終え、チューブがかんでないかを確認して完了。
バイクハンガーに自転車を吊るし、テレビを見てくつろいでた。

そして10分後・・・

パーーーン  まるで発砲事件かと思うほどの大爆音。
自転車に目をやると、さっき換えたばかりのタイヤがリムから外れてる。
どうやらチューブがねじれてて気圧が上がり、爆発したようだ。。。

なんてこったい・・・

そしてふたたび指を痛くして同じ作業した。

Posted on 08:36 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

朝練その21  

P1000117.jpg

今日も75%から85%の間でクルクル流す。
それにしても朝一がずい分涼しくなったなぁ。
最後の健森の坂でチームBの団体さん見つけたのでここだけ100%。
おかげでいい汗かけました。
持参した缶コーヒーでブレイクタイム。
そうこうしてると、また団体さんやって来た。
あれ?チームBの人じゃないし。
すると 『 お元気ですか?! 』 先頭の方が走りながらそう言った。
なんとそれはmondoさん、そして最後尾にはhiroさんも、木曜会の方々だった。
皆さんそのまま脚を止める事無く元気に走り去って行った。
果たして何処へ~??

同じ場所同じ時間、いろんな朝があるもんだなぁ。

走行距離 : 24.7km
平均速度 : 30.3km/h (健森までの20km)


Posted on 08:35 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その20  

P1130031.jpg

今日は、心拍80%~90%維持をテーマに、まったり走った。
サイコンの距離表示おかしく、どっちみち結果を求めることは出来なかったのだが。
どうやら原因は前輪スポークに付けたマグネットの位置だったようだ。

健森までいつもより5分遅れで到着。
温くなった水を口にして、5分ばかりやすむ。
珍しくローディさん誰もいない。
変わりに爆音響かせて暴走族の兄ちゃんが歩道を走ってきた。
せっかくの静かな朝のひと時が台無しになってしまった。

Posted on 08:35 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


