蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日曜夕練  

名古屋から思いのほか早く帰れたので、夕練出撃。
ホイールをR-SYSに戻したので、その具合も確かめたかった。

P1130027.jpg

変速の調子も良好!!
それに鉄下駄コスミックの練習が功を奏して
以前にも増してR-SYSの軽さとVELOFLEXの転がりを超実感!!
5%までの登りを心拍MAX寸前まで軽快に回すことが出来た。
この調子で丸岡で納得出来るタイムが出せればいいのだが
実際そんなにうまくいかないのもわかっているぅ。

まぁ、気持ち良く走れればそれが一番だ!!

日曜夕練
ルートマップ


走行距離 : 30.2km

2011総走行距離 :3607.8km

Posted on 17:53 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

名古屋へお出かけ 2010.7月  

毎年この時期恒例の名古屋バーゲンショッピングへ行ってきた。
しかし、ショッピングはヨメと娘達だけで、ボクと母はいつもの如く別行動。
去年 は名古屋城&自転車屋さんのセットコースだったが
今年は名古屋城は同じだが、登山屋さん巡りをコースにしてみた。

P1130024.jpg

3人を名古屋駅前で降ろした後、モンベル名古屋店、
石井スポーツ、駅前アルプスと、これと言って何が欲しい訳じゃないのにグ~ルグル。
どの店も売り場面積大きく品数豊富、見てるだけでも楽しかったりする。
結局、買ったのはプリムスのガスカートリッジ401円也だけだったが・・・
-- 続きを読む --

Posted on 17:52 [edit]

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

朝練その19  

P1000111.jpg

本番まであと10日、『 追い込み 』 は今日が最後と気合を入れる。 
サイコンのタイヤ周長設定を2096に直したので、巡航速度を気にしてみる。
やっぱりこれが正解、猫目サイコンの数値と変わらない。
自分なりにがんばって走った健森までのAVもこんなもんだ。
ただ慌てて出たので、心拍ベルト忘れてしまったのが残念だ。
-- 続きを読む --

Posted on 17:51 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その18  

いつもより早く5時前には目が覚めたが、相変わらずの葛藤。
ひょっとして路面濡れてるのでは?
と外を眺めてみたが幸か不幸かスーパードライ。
チャチャっと着替えて、5時15分出発。
サイコン替えたもんで、ちょいと張り切ってみた。

P1130019.jpg

MAVIC Wintech Ultimate

タイムラグが懸念された傾斜計は約10秒遅れの表示と、思ったよりいいじゃない。
高度計はほぼリアルタイムの表示でこれもOK。
心拍計もしんどさに比例してちゃんと上昇、(当り前)
最大心拍数の90%の160を超えると極端に回らないのがわかった。

ところが肝心のスピード表示。
序盤の平地ストレートでいくらがんばったとは言え、36、7kmを常にキープ。
いつもより1、2km速いように感じた。
そして健森のゴール後のAVは記録更新の33.3km!!
おぉ!!すごい!! と一瞬思ったが、
冷静に考えてみれば、ちょっと速すぎる。

説明書ではタイヤ周長が700×23は2130となっているが
キャットアイではそれが2096だった。
なぁんか、やっぱりおかしいなぁと思い、
『 MAVIC Wintech Ultimate 周長 』 とネットで検索してみたら  
同様の事を体験した人のレポートが見つかった。
その人の結論はMAVICの説明書が間違ってるとの事だった。

なるほど、それなら納得が出来る。
周長設定を2096に変更してもう一度計ってみよう。


走行距離 : 2130設定 25.0km  2096換算 24.6 km
平均速度 : 2130設定 33.3km/h  2096換算 32.8 km/h(健森までの20km)

Posted on 17:48 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

古城グリーンロード試走 その3 (竹田から東尋坊)  

いつもの朝練と同じ時刻5時20分スタート、丸岡城を目指す。
時間が早いので、最短距離である福井の街の中を突き進む。

P1000085.jpg

丸岡城でサンドイッチを食べて、試走スタート。
珍しく向かい風でなく、35km切る事無く上久米田まで巡航。
そして採石場からの登り ・・・ ところが、ここから大失速。
とにかく息が苦しい、回せない。。。
タイムはあきらめて、立つこともせずヨロヨロとゴール。

ところが結果は、意外にも25分切れてた。
平地が無風好条件であったのもあるが、満足の出来るタイムだ。


-- 続きを読む --

Posted on 14:17 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 0

朝練その17  

日に日に目覚め後の葛藤が強くなってきている。
路面でも濡れていれば、走れない言い訳も出来るが、
そうでなければ、ただのへタレになってしまう。
何とか来月初旬まではテンション保たなくては。

P1130010.jpg

台風の名残か、南風がやたらと強い。
2週間ぶりにマジTTをと思ったが、これでは無理だ。
しかも献血の影響か、すぐに息が上がる。
ここは無理せず、ケイデンス90維持を意識して軽めのギアを踏んでみた。

健森到着と同時にサイコン確認したのだが、
しんどかった割りに案外走れてた。
後少しだけ、目覚め後の葛藤してみよう。

走行距離 : 24.7km
平均速度 : 31.1km/h (健森までの20km)
平均回転 : 88rpm

朝練Aコース
ルートマップ

Posted on 17:49 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

一乗滝ポタリング  

今日は、リュックに着替えてを忍ばせて出社。
午前中で仕事を切り上げて、スーパー号でのんびりポタリングの計画だ。

P7180491.jpg

お昼をファミマで済ませると、まったりと一乗滝へ。
清涼感を求めて多くの家族連れで賑わっていた。
なるほど滝の傍にまで近付くと、シュワっと気持ちいい。
-- 続きを読む --

Posted on 11:20 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

tb: 0   cm: 0

今年お初の立杉峠  

8時からの町内の草むしりの後、9時過ぎに出発。
行き先をいろいろ迷ったが、先日の古城レース試走の際に行きそびれた
立杉峠から山中温泉に決定。

P7170476.jpg

既に30度超えの暑さの中、ポタポタと走った。
ちょうど12時頃県民の森に到着、早速仮面サイダーを一気に飲み干す。
そして、木陰のベンチでまったり休憩、
生き返ったところで、立杉峠へ向けて再びヒィコラヒィコラ。

-- 続きを読む --

Posted on 11:18 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 0

朝練その16  

P1000073.jpg

昨日はヨメを起こしてしまって不快感をあらわにされたので、
あえて目覚ましをセットしなかったのだが、不思議と5時ジャスト目が覚めた。
昨日に較べると体は軽い感じがしたので、高速巡航しようと走り出すが、
8km過ぎたところで、急に気持ちが萎えた。
イヤイヤがんばっても意味が無いので、八坂神社で一旦バイクから降りた。

そしてここでUターンして、直接健森へ向かった。
健森裏の坂をヨロヨロ登ってると、チームBの皆様が後からやってきた。
彼らは登りオンリーの練習のようで、頂上でクールダウン。
その横をスルスルと抜き返して、志津ヶ丘からの坂で再び彼らを待つ。
するとまたガーっとやってきたので、今度は必死で回して頂上まで逃げた。

きっと彼らの間では 『 変なヤツ 』 ってことになってることだろう。 

走行距離 : 21.87km
平均速度 : 27.4km/h
平均回転 : 79rpm

Posted on 11:18 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その15  

P1000071.jpg

5時の目覚ましに気が付かず、10分後のスヌーズでお目覚め。
同時にヨメも目覚め、不快感をあらわにする。。。
テンション上がらないまま、ボチボチスタート。
日曜の疲れが取れてないのがわかってるので最初から回さない。
やっぱり、健森までテンションは上がらなかった。
しかし、お散歩中の何人ものじいちゃんばあちゃんが
『 おはようございます! 』 と元気に挨拶してくれるのがとても気持ち良かった。


走行距離 : 24.70km
平均速度 : 28.6km/h (健森までの20km)
平均回転 : 81rpm

Posted on 11:17 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

国見岳から越前海岸  

P7100467.jpg

午前中は娘のショッピングのお付き合い。
ちょうど絶好調に暑くなってきた1時過ぎ出発。
熱中症対策で、しろくまのきもち 首に巻いて国見岳に登りました。
ですが、35度の気温と激坂にヘロヘロヘロッピー。
10%超の登りでは立ち上がってもふ~らふら・・・
ツール走ってる選手のようにガシガシと走れませんでした。

国見岳から越前海岸
ルートマップ


走行距離 : 93.26km
平均速度 : 22.2km/h
平均回転 : 69rpm
走行時間 : 4.12.00

2011総走行距離 :------km

Posted on 11:15 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 0   cm: 0

古城グリーンロード試走 その2  

近所のサクジさんを誘って2回目の古城TT試走に行ってきました。
彼は何度かの試走の具合を見てエントリーを決めるとのことです。

P7090441.jpg

丸岡城に車をデポして、5時45分TTスタート。
前回と違って本番に近い時間帯で予想通りの向かい風。
上久米田までの平地で何とかがんばろうとするも
風に押されて、前回よりも1分半以上の遅れ。。。
おまけに、勾配が急になったところで気持ちが折れて
インナーに入れようとしたところチェーン外れ。。。

追ってきた、クライマーサクジ選手に抜かれ益々トーンダウン。
せめて、ゴールまでに彼を摑まえ様ともがいてみたがあとちょっと及ばず。
初めて走ったサクジ選手は25分30秒、なかなか大したものです。
でボクのタイムは25分41秒。
チェーントラブルで約30秒のロスがあったことを差し引けば、意外とがんばれたみたい。
しかも、クソ思いコスミックだったから御の字でしょう。
-- 続きを読む --

Posted on 14:19 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 0

朝練その14  

P1000065.jpg

今朝は最近に無く涼しさを感じた。
肌に当たる霧もシュワッと心地いい。

コスミックでの初めての朝練。
どれくらい走れるかとても興味があったが
予想通り、平地での伸びはいい。
37、8kmでの巡航も難しくない。
前半の右折までのAVは34kmオーバー。
ただ登りではR-SYSに比べ、1kmほど落ちる。
これも想定内。

結局、プラマイ0的なAVだった。

走行距離 : 24.70km
平均速度 : 32.9km/h (健森までの20km)
平均回転 : 91rpm

Posted on 18:42 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

奥越から竹田  

P7030431.jpg

今年お初の龍双ヶ滝。
時間早く、だぁれもいない。
滝と緑にはとても癒されるが、静か過ぎて逆に落ち着かない。
僅かな休憩だけで、宝慶寺方面へエッチラオッチラ向かった。

大野の庄林の農道ストレートをお一人様TTやってたら
前方から、16両編成ひかり号的ローディご一行様現る!!
すれ違う瞬間、アっとお互い気付いたが、何しろあっちもこっちも高速巡航中。
急停止も危険なので、そのまま失礼した。

ホイール重たいせいか? 暑かったせいか?
距離の割りに酷くしんどかったライドだったぁ。


奥越から竹田
ルートマップ


走行距離 : 136.25km
平均速度 : 25.5km/h
平均回転 : 77rpm
走行時間 : 5.20.05

2011総走行距離 : 2696.6km

Posted on 18:41 [edit]

category: ライド 池田・奥越

tb: 0   cm: 0

平地用ホイール  

P1110085.jpg

MAVIC Cosmic Elite 
クリンチャーロードホイール 2011モデル


履いてる人のインプレによれば
高速巡航性は良い、剛性が高い、
登りでも重量をあまり感じさせない etc


特長
■高反応性
マヴィックの高速、軽量入門ホイール
高速性能:新しい30mm高剛性ディープリム、ウルトラブレードスポーク、
エアロダイナミックハブキャップ驚異の1770g、
少ないスポーク数(前後それぞれ20本)

■マヴィック品質の信頼性
高耐久性リム: SUPテクノロジーリムロウワーブリッジ部分の強化
高品質カートリッジベアリング(交換可能):QRM

■マヴィックのエアロルックス
重量 : 1770 グラム
フロントホイール : 815g 実測 (791g)
リアホイールM10 : 970g 実測 (946g)

Posted on 18:40 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


