蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝練その13  

P1110076.jpg

5時20分出発。
昨日は路面がウェットで出撃出来なかったので気合が入る。
序盤から回して、中盤の緩斜面でも何とかこらえる。
そして、最後の健森の坂で、チームBの兄ちゃんとバトル。
6%の坂手前で捕まえて、何とか逃げ切った。
マジ練お兄ちゃん、オッサンに負けて悔しそう。
R-SYSでの最速AVが出たが、もはや限界か??

走行距離 : 24.85km
平均速度 : 32.9km/h (健森までの20km)
平均回転 : 88rpm

Posted on 18:39 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

赤兎山から大長山 2011.6.26  

昨晩の勝山での同窓会お開き後、コンビニでビールなどを買出し
同級生んちに雪崩れ込み、迷惑省みず3次会突入しました。
で、寝たの2時半過ぎてまして、朝起きれるか心配でしたが、
不思議と6時過ぎにはパチっと目が覚めました。
まだ寝てる2人を起こさないように、こそこそ準備して
同級生んちを後にしました。
どうもありがとうございました  m(_ _)m

そして、予定通り、山に登るため北谷の小原へ車を走らせました。
ところが登山口駐車場までの急坂で、ガソリンもう無いよのランプがついて
なぁんか帰りの事を思うと無性に不安になって
已む無く勝山まで逆戻りしました。。。

P6260343.jpg

勝山市内のGSに着くと同時に急に大きいトイレに行きたくなり結果オーライ!!
身も心もスッキリとした状態で、再び小原に向かいました。
-- 続きを読む --

Posted on 18:38 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

古城グリーンロード試走 その1  

思ったより天気は良さげなので
チャッチャッと仕事を済ませて、ロードで出かけるころにしました。
しかし、夕方から同窓会があるので、そんなに時間も無く
車に自転車を積み込んで、グリーンロードの試走をすることにしました。

P1000060.jpg

本番と同じ、丸岡城駐車場スタートです。
ただ、交差点を横切らなくてはならないので、
スタート後もたつきますが、仕方ありません。
-- 続きを読む --

Posted on 14:21 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 0

R-SYS の異音 対策  

今月初めに 注文して、首を長くして待っていた、
R-SYS用のトラコンプリングだが、思ったより早く本日届いた。
これさえ付け替えれば、異音が解消されるぞっ!!
そんな期待でいっぱいだ。

P6230324.jpg

左が改良型トラコンプリング、右が従来型の今まで使ってたやつ。
改良型には、赤い樹脂製の回転止めが付いてる。
-- 続きを読む --

Posted on 18:37 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

朝練その11  

P1110068-1.jpg

4時半に目が覚めるも、まだ早いと2度寝。
危うく寝過ごすところだったが、5時過ぎにはまた目が覚めた。

日曜のロングの影響があることは予想出来たが
案の定、脚は回らなかった。
こりゃだめだ と、無理せず流すことに。

朝練そのものは、そんなに疲れはしなかったが
帰ってからの母とのバトルがとても疲れた。。。ふぅ

走行距離 : 24.85km
平均速度 : 31.1km/h(健森までの20km)
平均回転 : 86rpm

Posted on 18:36 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

大日山周遊ライド  

一昨年の秋に車で下見をしてあった、大日山周遊ライドですが
なかなかチャンスが無く、ずっと保留のまんまでした。
先週、『 さて今度の日曜は何処行こう? 』 と思った時に
急にその事を思い出し、実行することにしました。

P1000025.jpg

何しろ大日川ダム周辺は山の中で、飲み物食べ物を補給出きるお店はありません。
なのでドイターのリュックに、おにぎり、カップラーメン、お菓子、水筒など
大量に詰め込んでの出発となりました。
山歩きの場合、これくらいの荷物は当たり前で何の疑いも無く張り切って4時半に走り出しました。

-- 続きを読む --

Posted on 17:22 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 0

朝練その10  

P1110064.jpg

ひょっとして、A-CLASSの方が高速巡航性が高いのではと
試しに昨晩履き替えてみた。
ついでに後輪のPRO3もズリズリだったので替えた。

いつものように5時20分スタート。
農道の直線を全力で回してみたが明らかに巡航性が高い。
メーター読みでいつもより2km/hは速い。
後タイヤが新品だというせいもあるかもしれないが
DT Swiss のハブの回転がいいのと、
リムの適度の重さとの相乗効果でよく進むのだろう。

健森までのAVも今までの新記録が出た。
R-SYSよりも重く、登りではもたつくのは間違い無いが
この高速巡航性は非常に魅力だ!

う~ん、丸岡をどっちのホイールで走るか非常に悩ましい。

走行距離 : 24.85km
平均速度 : 33.1km/h
平均回転 : 90rpm

Posted on 17:22 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その9  

P1000008.jpg

日曜の脚の疲れもだいぶ取れたので朝練出撃。
かと言って、ぶん回すほどテンションも上がらない。
かと言って、ポタポタサイクリングでは意味が無い。
なので、そこそこ回してみた。
結果は、ケイデンスこそ90切れたが、まぁまぁのAV。

健森は今朝もチームBの人達で大賑わい。
彼らホントよ~くがんばりますわ。

走行距離 : 24.85km
平均速度 : 31.9km/h
平均回転 : 89rpm

Posted on 17:20 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

白山 2011.6.12  

P6120183.jpg

実に30年ぶり、念願の白山に登ってきた。

ちょうど先週、別当出合までの公園線も開通し
MTBでヒルクライムしなくてもよくなった。
ずっと心配された天気も、直前の予報で良くなり
タイミング&コンディション VeryGood!!

3時半自宅出発、途中でマコト君と合流し
5時過ぎ、別当出合到着。
既に別当出合駐車場満車なのか、道路傍に車を止めて
皆、歩いて行くので、同じ様な行動をとるが
駐車場はしっかり空いていた ざんね~ん。。。

しかしテンションマックスで吊り橋を渡り
多くの登山客で賑わう砂防新道を登り始めた。

ピクチャー & YOUTUBE

帰りは、黒ボコ岩の分岐から観光新道をチョイス。
見晴らしの素晴らしい稜線歩きを楽しんだが
白山禅定道との分岐からの急下りでは膝がガクガク
吊り橋へ降りた頃にはかなりのヘロヘロ状態に。

天気もいい具合であったし、登りはスリルの残雪歩きを楽しみ
御前峰頂上からは乗鞍あたりまでの眺望も堪能でき
そして下りの快適?稜線歩きと、最高のトレッキングでありましたぁ!!

Posted on 17:19 [edit]

category: トレッキング

tb: 0   cm: 0

朝練その8   

P1000006.jpg

5時ジャストにパッと目が覚め、15分出発。
昨日あまりにも回らなかったので、今日もダメかと思ったが
意外と出足からクルクル回る。
ならば最後までがんばってみるかと、平地35km超で追い込んでみる。
登りで若干息切れしたが、最後までテンション下ることはなかった。
で、今期最速AVが出た!!

走行距離 : 24.84km
平均速度 : 32.3km/h
平均回転 : 91rpm

Posted on 17:18 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その7  

P1110052.jpg

5時に目が覚めるも、なかなか体を起こすことが出来ず
何とか気を奮い立たせて、5時20分出発。
通常なら木曜日になれば、日曜日のライドの疲れもとれ
そこそこクルクル回るはずが、今日はそうではなかった。
若干の向かい風であったことを、言い訳にしたくなるほど、とにかく足が重かった。
2,3km走ったところで、おはようサイクリングモードに切り替えた。
健森に着いて休憩してたら、今日もチームBの面々ががんばってた。
いやぁ毎日毎日、ホントに頭が下る思いだ。

走行距離 : 24.84km
平均速度 : 28.3km/h
平均回転 : 82rpm

Posted on 17:17 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

敦賀半島ライド+おまけ  

今年お初の150km超ライドをしようと
敦賀半島を目指した。

P6050106.jpg

5時40分出発。
途中、南条のコンビニでパンなど食べたりして、
ひぃこらひぃこら、軽くヒルクライム。
365スキー場登り口で2回目の休憩。
ここまで原因不明のコツコツ音に悩まされたが
嬉しいことにFディレーラーのIN側ボルトの調整で治まった。

-- 続きを読む --

Posted on 17:16 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 0

朝練その6  

P1110040.jpg

5時20分出発。
天気が良くなる前触れで、霧がとても深い。
小雨が降るほどに、雫に濡らされる。

今日の目標はAV30超え。
フラットでガーっと回して行く。
緩い坂では息切れしたが、序盤の貯金のお陰で
何とか今年のハイAVを出すことが出来た。

走行距離 : 24.84km
平均速度 : 31.4km/h
平均回転 : 90rpm

朝練Aコース
ルートマップ

Posted on 17:14 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

R-SYS の異音  

去年の9月頃から、R-SYSのリアから異音がするようになった。
登りで軽いギアに入れてトルクをかけるとパキッパキッと。
一度ショップでフリーをバラしてラチェット等見てもらったが
それでも解消されず、仕方無いかと半ばあきらめていたのだが
何気にネットで 『 R-SYS 異音 』 等と検索してみたら同症状のレポートがいくつか出てきた。

mavic-hub.jpg

その中にトラコンプリングの磨耗が原因というのがあった。
トラコンプリングとは、カーボンスポークをハブ側で支えてるアルミ製のリングのことだ。
それが数千km走ると磨耗し、樹脂製のキャップに干渉するようになり異音の原因になるというのだ。
-- 続きを読む --

Posted on 17:12 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


