蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仕事帰りのお散歩で  

昨日の帰り道、家に電話しました。

父 『 お父さんテレビ見たいんやけど、今日はチャンネル権ある? 』
娘 『 そんなもんあるわけ無いやろ!! 』

巨人阪神見たかったのですが、ダメみたいなので
仕方なく寄り道することにしました。

P9290455.jpg

会社から10分程走れば、福井の中心部へ。
さしずめここは、福井のシャンゼリゼ通りですね。
-- 続きを読む --

Posted on 07:52 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

初めての立杉峠、その後ミステリー??  

土曜日にフレディさんに用事で電話した際、
『 明日、軽くどこか行きますかぁ! 』 となりました。
んで、フレディさんのご近所さんkotapapaさんもお誘いしようと
連絡取ってもらうと、taizoさん、まきちゃんさん達グループで
石川の県民の森へ行くということなので
フレディさん共々、急遽お邪魔することにしました。

P9260405.jpg

5時40分、我が家を出発。
7時集合の県立大学へボチボチ向かうと
参加者の皆様、お集まりでした。

taizoさん、まきちゃんさん、事務兄さん、
初めてお会いする、ボルシチさん、のりちゃんさんと、お友達、
kotapapaさん、フレディさん、ボクの9名大所帯ライドとなりました。
-- 続きを読む --

Posted on 12:06 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

国見岳な月曜日  

某タクヂ氏が国見岳実証実験するかも?の情報をキャッチしたので
5時出発しようと意気込んでましたが、夜中3時の時点で雨がザーー。
目覚ましオフにして再び寝ました。

しかし9時頃には路面も乾き、国見岳向けて出発!!
最短の一光トンネルルートです。

P9200392.jpg

末からクルクル回しますが、連荘の影響かやっぱり足は重いです。
おまけにローギアで負荷をかけると、リアホイールから
ピキッピキッと嫌な音が。。。
それがストレスに感じるので、一光トンネルの前で
原因究明に当たりましたが、結局わからずでした。
-- 続きを読む --

Posted on 12:57 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 0   cm: --

刈安山な日曜日  

午前中の用事を済ませて、お昼12時ジャスト出発。
本当なら月曜日に決行の予定でしたが
計算上行けそうなので、前倒しで刈安山に向けてGO!!

P9190378.jpg

権世の集落を抜けると山頂へ向けエッチラオッチラ。
最初は勢いがありましたが、徐々にペースダウン。。。
時間気にせず、ただ回すだけです。

途中パラパラっときましたが、
幸い大降りにはならず、無事7kmのクライム完了!!
自分でも意外ですが、これが刈安山初登頂となりました。
あまり期待はしてなかったのですが
遠くに日本海を望むことが出来、まんぞくまんぞく♪
-- 続きを読む --

Posted on 12:55 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: --

初秋?のジテツウ  

先日の、爆弾的迫力の雷にやられたようで
我が家のパソコンは息絶えて、不便な日々が続いております。
この社会情勢でありますから、パソコン購入の稟議を回しても
財務大臣に却下され、『 何とか直して使え!! 』 の冷やかな指示。
よって、当分の間こうして 会社でコソコソ 活動しなくてはなりません。。。

DSC00041_20100918075240.jpg

ここ最近、ずい分涼しくなってきてるようですが
特に今朝は、気温が低く感じられました。
いつもなら18キロくらいで走らないと汗ばむのですが
今日は25キロ巡航でも全然OK。
ジテツウがし易くなりました。

そして空を見上げれば、秋の象徴うろこ雲。
本格的な秋は着実に近づいています。

Posted on 08:12 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝練その28  

5時に目覚めるも、薄暗いので二度寝。
再び起きたのが5時25分。
6時半に家に戻るには、高速巡航TTしかありません。

DSC00035_20100915081021.jpg

久々に、ビューっと走りましたがしんどかったです。
それに、肌寒いと思って着けたウォーマーが暑かったぁ。

走行距離 : 24.84km
平均速度 : 31.8km/h
平均回転 : 88rpm

今年の
総走行距離 : 4371km

朝練Aコース
ルートマップ
-- 続きを読む --

Posted on 08:20 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 6

こるなご 2011  

b01.jpg

EPS

コルナゴの2011モデルがヤバイです!!
特にEPSのこの白いのは危険です!!
シンプルデザイン&カーボンラグがたまりません!!
ロト6買いに行ってきます!!
-- 続きを読む --

Posted on 20:04 [edit]

category: チャリネタ

日曜回復走?  

20100912144830.jpg
大谷寺にて

雨が降りそうで、降らなかった午後
用事の隙間にちょっとだけ、回復走的ポタリング。
もう少し時間があれば国見岳行きたかったのですが
いつもの朝練コースでガマンガマン。

でも結果として、行けなくて正解でした。
昨日の疲れがしっかり残ってましたぁ。
20kmちょいのスローペースで一周しました。

朝練 B コース
ルートマップ


走行距離 : 24.91km
平均速度 : 21.3km/h

今年の
総走行距離 : 4346km

Posted on 21:53 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

板垣~金谷~榎坂 サタデーライド  

青々とした空を会社の窓から悶々と眺めてましたが
2時を回ると辛抱たまらず、
勝手に『 お先に失礼! 』 してしまいました。
ちゃちゃっとジャージに着替えて、自転車にまたがったのが2時半。
果たして暗くなるまでに100km走れるだろうか??
と、4時間AV 25km/h を目標に池田方面へ向かいました。
冷静に考えれば、この目標では休憩時間が無いんですよねぇ。

DSC00016_20100912011002.jpg
板垣トンネル

峠を越えるまでは、日も差しており気温も高く
足も回らず、ダラダラペースです。
-- 続きを読む --

Posted on 00:06 [edit]

category: ライド 池田・奥越

金色パーツ  

P9090358-1.jpg

チェーンとプーリー変えました。

ちょっとゴージャスな感じになるかと思い
両方とも金色を選びました。

チェーンはKMCのチタンコートで
プーリーはセラミックベアリングです。
-- 続きを読む --

Posted on 12:10 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

朝練その27  

DSC00079a_20100910110253.jpg
笹谷町の激坂にて

久しぶりに2日続けての朝練です。
走ってみれば、確実に涼しくなってるのがわかります。
この次はアームウォーマーが必要かも。

昨日チェーンとプーリーを変えたので、
その感触味わうのが楽しみでした。
結果はかなりGOOD!!
もっと早く変えればよかった。

健森の坂では、YAMAさんに遭遇♪
あさってのカクタスに向けて、がんばっておられます。
レースのご健闘と、天気が良いことをお祈り申し上げます!! (^o^)丿

朝練 B コース
ルートマップ


走行距離 : 24.37km
平均速度 : 22.6km/h

今年の
総走行距離 : 4221km

Posted on 07:55 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

朝練その26  

20100909054455-1.jpg
滝波ダムにて

5時20分、外に出てみれば、涼しい!って言うか寒い!!
台風通過にもかかわらず、大した風も吹かず良かったが
どうやら、酷暑もどこかへ連れて行ってくれたようだ。

坂道クルクル登るが汗もかかない。
あぁなんて気持ちいい朝なんだろう ・・・  久しぶりにそう思った。

そこで一句
イライラも 乗れば静まる 朝のポタ

朝練 B コース
ルートマップ


走行距離 : 24.67km
平均速度 : 23.6km/h

今年の
総走行距離 : 4197km

Posted on 07:42 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

法恩寺山ヒルクライムの練習会  ところが・・・  

日曜は、Otukaさんしごき付きの
法恩寺山ヒルクライム練習会が開催されました。
6時半にカクタスカップのスタート地点である暮見駐車場集合です。
この前の乗鞍で調子の良かった弟も参加で、
勝山の叔父の家に6時に待ち合わせました。
あっそろそろFumiさんも来る頃かも! と電話してみると
ちょうど近くだったので、叔父の家に車を止めてもらうことにしました。

P9050365.jpg

暮見駐車場までの、緩い上り坂を
3人でまったりと、おはようサイクリングです
この頃はまだ気温は低くとっても快適です。
-- 続きを読む --

Posted on 12:07 [edit]

category: ライド 国見岳

ちょっと涼しい夜ポタへ  

20100903211824-1.jpg

夜風が心地良さげだったので
久しぶりに夜ポタに出かけました。

車の通りの少ない路地を、行き止まったら曲がっては
20kmくらいでゆっくり進みます。

しかし不意に前方から無灯火の高校生が現れました。
当然、いつものように ゴラァァーー!! と怒鳴ります。
『 うぜぇオヤジやなぁ・・ 』 彼らはきっとそう思ってるのでしょう。。。

そして、立派な立派な人間様専用橋へたどり着きました。
さすがにこの時間では歩いてる人もいるはずも無く貸切です。

いやぁここのライトアップがこんなにキレイだって知らなんだぁ。

思惑通り、夜風が心地良い夜ポタになりました。


走行距離 : 31.27km
平均速度 : 21.8km/h

今年の
総走行距離 : 4090km

Posted on 08:29 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

乗鞍スカイライン2010 (動画)  

CIMG9575.jpg
Fumiさん写真提供

8月28日の乗鞍ライドの詳細レポート書いてなかったので
せめて、動画をUPしておきます



Posted on 09:35 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

法恩寺山ヒルクライムの練習会 (告知)  

今度の日曜日、YAMAさん企画の法恩寺ヒルクライムの練習会が行なわれます。
(ボクは本番は参加出来ませんが・・・)
大会参加される方、参加しないけどタイム計ってみたい方
どうぞ、お越しくださいませ!!

DSC00087a_20100517071137_20100902084454.jpg
春のサイクルフェスタ 法恩寺山ヒルクライム
ゴール地点(中ノ平避難小屋前)にて タクヂさん撮影

以下 
YAMAさんの告知

<練習会計画> 
9月5日(日)朝6時30分(参加自由)
Otukaさんにしごいて貰いましょう(笑)
カクタスカップスタート地点に集合

1)暮見駐車場→有料道路→中ノ平避難小屋
2)暮見→旧道→谷峠→国道
3)その後はポタ?
                  ※現時点の参加表明 6名

Posted on 08:54 [edit]

category: お知らせ

朝練その25  

いや~相変わらず、まともにパソコンの前に座れない日々が続いております~。

(しかも、起動してもボロパソコンなんで、やたら時間がかかるので・・・)

 
皆さんのブログのコメント、出来ずに申し訳ございません!!!m(_ _)m

また順次、ご訪問&コメントさせていただきますので、

もうしばらくお待ちください~m(_ _)m

(いつものように某タクヂ氏定型文引用)

DSC00075.jpg

昨晩は10時まで会社で仕事。
んで、帰ってご飯食べて風呂入って寝たのが12時過ぎ。
でも不思議と5時には目がパッチリで、朝練GO!!
と意気込みましたが、やっぱりお疲れか足は重たかったです。

シートポストを入れ替えたので
途中何度か止まって、微妙な高さの調整。
ベストなポジションからの数ミリのズレが
回してみればよくわかります。

明るくなるのが遅くなりました。
気合入れての朝練も時間的にしんどくなりました。

朝練Aコース
ルートマップ


走行距離 : 24.76km
平均速度 : 27.8km/h

今年の
総走行距離 : 4059km

Posted on 08:18 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


