蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々の軽量化  

DSC00071.jpg

シートポスト変えました。
今までのアルミのポストは径27.2mm用で
シムを付けて径31.6mmのシートチューブに挿してました。
このアルミポストの重さ238g+シムの重さが40g=278g
今度のカーボンポストはシムいらずの185gなんで、
約90gの軽量化達成!!

ついでにサドルバッグも小型軽量化。
これは直にベルトで付けるので、金具がいりません。
今までのSIECONに比べて、60g軽く
サドルと合わせて、約150gの軽量になりました。
たかが150g、されど150g、
持ってみた感じも軽くなりました♪

Posted on 20:16 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

おはよう呼鳥門  

P8290351.jpg
呼鳥門にて

乗鞍の寝不足で、昨日は早く寝てしまったので
今朝は5時にパッチリ。
二度寝はもったいないので、ジャージに着替えて出発。
コロコロ コロコロと越前海岸を目指しました。
今日も暑くなりそうですが、朝早くの海岸縁は山の陰に
そよそよと、とても快適なライドです。

いよいよ赤とんぼがお出ましになりました。
大群をぬうように進みますが、あまりのその数に、時折体にぶつかります。
猛暑でありながら、秋の気配は感じられます。
-- 続きを読む --

Posted on 12:15 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 2

感動の乗鞍スカイライン 2010  

P8280317.jpg

乗鞍スカイラインに行ってきました。
膝の故障もあり、まだ自転車で達成感を味わったことが無いマコト君ですが
のんびりヒルクライムなら大丈夫だろうと思いつき計画、
お山のスペシャリストYAMAさん、お花のスペシャリストFUMIさんにも
ご一緒いただき安心のツアーになりました。

東海北陸道で合流した、YAMAさんの山のお友達、みれさん
出発点の平湯ゲートで一緒になった愛知のエガワさんの
総勢6人で畳平を目指しました。
-- 続きを読む --

Posted on 20:14 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

tb: 0   cm: 2

朝練その24  

DSC00070.jpg
滝波ダムにて

薄明るい5時10分出発。
ロングから中2日の朝練、やっぱり体が重いので
回転が上がられない。
平地はポタポタ、坂だけグイグイ重めに踏む。

滝波ダムにこんな石像があったの知らなんだぁ。

朝練 B コース
ルートマップ


走行距離 : 24.59km
平均速度 : 24.0km/h
平均回転 : 69rpm

今年の
総走行距離 : 3933km

Posted on 08:13 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

越前海岸から塩屋海岸  

P8220203.jpg
越前海岸 鉾島にて

塩屋方面マッタリライドへ出かけました。
メンバーはYAMAさん、Fumiさん、Otukaさん、ボクの4名。
グイグイ走るお馴染みのメンバーですが
揃って一緒に走るのは、久しぶりのような気がします。
-- 続きを読む --

Posted on 20:07 [edit]

category: ライド 竹田・加賀

tb: 0   cm: 2

朝練その23  

20100820051708-1.jpg

丸岡のレース終わってから、初めての仕事前の朝練。
昨日起きれなかったのもあるが、今日はどうしても走りたかった。
何故かと言うと、昨日の晩飯後の体重が76kmを超えたからだ。
夏場は食べる量も増え、アクエリ等カロリーの高いドリンクを多く飲むから
自分の場合、どうしても体重が増える傾向にある。

5時15分出発。
段々と明るくなる時間が遅くなってきている。
若干霧もかかっており、走るにはとても快適なコンディション。
いつものように糸生で折り返し健康の森へ。
健森までAV30維持して、家までは回復走的ポタポタ。
こんな感じのメリハリが、心臓への負担もかからず、
それでいて適度な汗はかけるので、ちょうどいいかもしれない。


朝練A-2 コース
ルートマップ



走行距離 : 26.31km
平均速度 : 27.7km/h
平均回転 : 77rpm

今年の
総走行距離 : 3768km

Posted on 08:02 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

クロモリ海ポタ  

お盆休み最終日の今日は特に予定を入れず、
子供の宿題のアシストでもしようと思ってました。
で、8時になり、最近話題の 『 ゲゲゲの女房 』 を見ていたら  
あの男がヘルメット被って突然やって来た。

P8160176.jpg

仕方ねぇなぁ と言いつつ、ボクも着替えてヘルメットを被り
DURA7800仕様にしたゴールドネオコット号とスーパー号で出かけました。
そして 『 膝の按配見ながら、軽くポタろうか 』 いつものように言いました。
-- 続きを読む --

Posted on 19:49 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

おはよう国見岳  

墓参りに行くまでに時間があったので
4時半起床で、おはようサイクリングに出かけました。

P8150153.jpg

昨日のうちに、行き先は国見岳と決めてました。
越前海岸へ出て、鷹巣側から登るルートです。

ところが走り出してすぐにダメダメな感じがしました。
な~んか鼻水出るし風邪気味かも??
金曜のロングの疲れが取れてないかも??
んで、むっちゃ足が重たいかも??
国見岳やめて、東尋坊でも行こうかしら??


出足から、かなりネガティブでしたが
決めたことだから、やっぱり国見岳登ろう! そうしました。
-- 続きを読む --

Posted on 21:19 [edit]

category: ライド 国見岳

アイドル誕生記念山岳ライド♪  

今日からお盆休みです。
そのスタートを華々しく飾るライドに行ってきました。
そうです、先日タクヂさんの待ちに待ったアイドル号が
納車されたので、早速その記念ライドが開催されました。

IDOL-9.jpg
hiroさん写真提供

画像は颯爽と登場する、タクヂさん&アイドル号です。
-- 続きを読む --

Posted on 22:57 [edit]

category: ライド 池田・奥越

おはようジテツウ♪  

DSC00063_20100811102723.jpg

『 明日は朝練やるぞーーー!!! 』  

と意気込んで寝ましたが、4時50分 5時00分の
スヌーズ付きアラーム完全に聞こえず、起きたの6時ジャスト。。。

はぁ、これがモチベーションの低下というやつなのか ・・・ トホホ

悔しいので、汗タラタラ覚悟でジテツウです。

『 まぁ乗れたら何でもいいやぁ!! 』

取り合えず気持ち良かったんだなぁ  

Posted on 10:40 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

第20回 古城グリーンロードレース  

DSC00060_20100808195400.jpg

いよいよ今日は古城グリーンロードレースの日です。
5時半に丸岡運動公園到着後、
YAMADAさん、フレディ・Mさん、タクヂさんと
ウォーミングアップを兼ねて、最終コースチェックです。
その頃、Otukaさんはローラー台の上で爆走です

-- 続きを読む --

Posted on 21:36 [edit]

category: 記録

朝練その22  

昨日の朝練、うっかり目覚ましセットするの忘れて出走できず。
明日は完全休養予定なので、今日がラストチャンス。

DSC00019.jpg

ガーーっと追い込もうかとも思いましたが
疲れが残りそうなので、おはようサイクリングモードで巡航
太陽さんが顔を出すまでは、涼しくて気持ちいいです。
-- 続きを読む --

Posted on 07:54 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝練その21  

P8040060.jpg

日曜にガッツリ走らなかったせいか、パッと目が覚め、体も軽い感じ。
クルクル クルクル ケイデンス90維持でがんばります。
終わってみれば、平均回転 87rpm。
これは初めてかもしれない~。

健森では今日もmondoさんと遭遇&しばしの談笑
ラジオ体操前に、健森周回とのことです。
いやぁホント頭が下がります

早朝からの心臓バクバクも、いい加減しんどくなってきたので  
後2、3回追い込み練習したら、『 おはようサイクリング 』 に切り替えます


走行距離 : 24.80km
平均速度 : 31.9km/h
平均回転 : 87rpm

今年の
総走行距離 : 3313km

朝練Aコース
ルートマップ

Posted on 07:58 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

名古屋へお出かけ  

上の娘が部活を引退し、下の娘は部活がお休みなので
前から、名古屋へお買い物を約束させられてました。
しかし、去年のように座って待ってるのもイヤなので
名古屋ミニ観光を考えました。
母もそっちの方がいいらしく、一緒に歩くことになりました。

P8010044.jpg

行き先は名古屋城ですが、実はボクも母も初めてです。
訪れて知ったのですが、本丸御殿の復元工事中でした。
-- 続きを読む --

Posted on 23:41 [edit]

category: お出かけ

朝練その20  

P8010023.jpg

今日はお出かけで日中乗れないので、朝練オンリーです。
しかし走り出すも、エアコン付けっぱなしで寝たせいかイマイチ調子が出ません。

こんな時は無理せず
サ~イクリング サ~イクリング
             ヤッホーヤホー♪
  が一番です。

健森で飲んだモーニングコーヒーが美味かったです♪


走行距離 25.31m
平均速度 22.9km/h

今年の
総走行距離 : 3288km

朝練Bコース
ルートマップ

Posted on 23:40 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 2

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


