蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今度の日曜日  

今度の 日曜日、天気がまぁまぁで 止むを得ない用事 が入らなければ
下記のコース、我が家を5時半出発で行きます。 

もし 『 一緒に行ってやってもいいよ! 』 の方がいらっしゃったら  
適当な場所でご乗車願います♪ (^。^)  

(お一人様でも決行)

グリーンロード下見+刈安山
ルートマップ


Posted on 19:48 [edit]

category: お知らせ

丸岡と言えば・・・  

20100629150636-1.jpg

今日の午後から、仕事の用事で丸岡町へ行きました。
丸岡と言えば、丸岡城、丸岡城と言えば
古城グリーンロードレースが有名です。

一昨年の事故のため中断していましたが、多くのファンの熱い想いが届き
今年から安全重視のコース設定になり復活します。
-- 続きを読む --

Posted on 18:45 [edit]

category: 雑感

梅雨の合間の池田ポタ  

朝一の防災訓練の後、家でしばしマッタリと。
そして あっそうそう、BBの中にまだ水があるかも??
と、何気にスカンジウム号バラしてみれば案の定・・・

DSC00323_20100628085018.jpg

ジャアアアアア!!!!!! (TT)  
やっぱり残ってました (TT)


お昼前、Fumiさんから娘さんのピアノが終わったとの連絡があり
そして同じ頃、YAMADAさんからも 『 近場をどう?』 のメールをいただいたので
雨の降らぬうちに、軽くポタリングに出かけることにしました。
-- 続きを読む --

Posted on 12:22 [edit]

category: ライド 池田・奥越

サッカーのち朝練その12  

20100625052203-1.jpg

3時前にはバッチリ目が覚めて居間の指定席へ。
娘も起こしてくれと言うので、一応声をかけてみるが反応無し。
一人でデンマーク戦応援となりました。

前半17分 本田のフリーキック スポーンとノー回転ボールが決まる
前半30分 またもやフリーキックのチャンス
        本田が蹴るのかと思いきや遠藤がゴール右隅にキーック

        ほぼこれで決勝トーナメント進出 確信

あぁ、久々に気持ちの良いサッカー見たなぁ

この調子でパラグアイもがんばってちょ
-- 続きを読む --

Posted on 07:45 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝練その11  

久々の朝練じゃーー!!
と、張り切って5時前に起きてみたら、外は何だか寒そう・・・
おまけに霧も出ています。

しか~し、新しいコースを試してみたいのもあり
チャチャっとジャージに着替えて飛び出しました。

DSC00296.jpg

NEWポジションもいい感じです♪♪
-- 続きを読む --

Posted on 08:54 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

ポジション再考(スカンジウム号)  

今までスカンジウム号に付いてたステムは
取り付けて水平になる、17/73°のタイプでした。
このバイクのフォークの傾き (caster angle) は 73°なので
17/73°のステムをセットすれば見た目水平になるのです。

ところがこれ、見た目には気に入ってるのですが
サドル~ハンドルの高低差が大きいため
GFの様な高速巡航ロングライドで下ハン持つ時間が多くなってくると
腰が痛くなってしまい、両腕が伸び切ってしまうという不都合があります。
ところが5mmのスペーサー分だけ残してコラムをカットしてあるため、
現状ではこれ以上ハンドルの高さを上げることは出来ません。
そこで最後の手段、ステムの角度を変えることにしました。

20100621133648-1.jpg

変更前 
Ritchey WCS 4Axis 110mm  17/73°
-- 続きを読む --

Posted on 12:19 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

国見岳ヒルクライム、そして出会い  

梅雨のど真ん中、マッタリ週末もいたし方ないと思ってたところが
意外や意外!!土曜の午後の予報で に変わったじゃぁないですかぁ

で、緊急ポタリングの告知をしたところ、フレディさんとヘロヂさんが
早々に手を挙げてくださりましたぁ

サッカーオランダ戦見て興奮しましたが、
早起きに備えて、即ご就寝 

そして、4時起床
なんで、最近こんなに早く目が覚めるの???
そして携帯を見ると・・・
『 明治橋6時30分 起きれたら行く ・・・ 』
koukeihaya氏からの挑戦状メールが ヒーーー

DSC00295_20100620204228.jpg

てなわけで、健康の森に6時ちょい前に到着。
既にヘロヂさんウォーミングアップ完了のようです。
そしたらそこへ、メッキラグ付きホワイトパナモリ号がやって来ました
なんともボク好みの自転車なもんで、オーナーさんと少しの談笑
聞けば、お友達と国見岳へ行かれると言うので
冗談半分で、『 山の上で会えたらいいですね 』 なんて言ってお別れしました。

※ 特に訳は無いですがレポート長いです
-- 続きを読む --

Posted on 12:19 [edit]

category: ライド 国見岳

明日の天気次第で・・・  

週末はお天気ダメダメと思ってましたが
案外大丈夫そうですね。

明日の予報では夕方までは みたいなので
下記のコースを軽~く走ってみようと思います。


お山のハイキング的ポタリング 
ルートマップ


健康の森(ローラースケート場の横) 6時出発
            ↓
サイクリングロード 明治橋 6時半経由 予定


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 16:34 [edit]

category: お知らせ

朝練その10  

今朝はソフトテニスの北信越大会へ行く娘を
5時前に福井北インターまで送りました。
残念ながら、応援には行かないので
がんばってねーー!!とここでエールを送りました。

家に帰ると、5時15分。
寝るには中途半端なので、朝練出発です。

ガーーーと追い込んで、6時前には健康の森に到着しました。
いつもの場所でひと休みですが、今日は誰もいません。

ちょいとディレーラーに違和感を感じたので、
調整しようと自転車を逆さまにしたその時・・・

DSC00263_20100618074313.jpg

ジャアアアアア!!!!!! (TT)  

ヘッドから水が出てきました!!!
どうやら先日のGF福井の時に、浸水していたようです。
さらにシートチューブからもだいぶ出てきました
あぁ鉄でなくてよかったぁ (^ ^;)

走行距離 25.11km
平均速度 30.9km/h


朝練Aコース
ルートマップ



そして帰宅後・・・
-- 続きを読む --

Posted on 08:05 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝練?その9  

20100617061216-1.jpg

今朝は回復走的朝練しようと思ってたのですが
GF終了後、モチベーションが下がったのか?
目覚まし完全に聞こえず、起きたのは5時半過ぎ。

このまま二度寝も悔しいので、自転車の具合確認がてら
かる~く、健森ポタに行きました。

反時計回り周回コースを1周だけ回りました。
GFで傷めたRDも調整の結果、取りあえず問題無さそうです。
肝心の足は全然回りませんでしたが。。。

ちなみに今日は2台のオルベアさんが、周回がんばってました。

走行距離 13.64km



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 07:52 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

グランフォンド福井2010 (詳細編)  

グランフォンド当日、もちろん興奮して3時に起床。
あらかじめ用意はしてあったので、余裕で4時に家を出ました。
曇ってはいましたが、雨は取りあえず大丈夫そう。

途中のコンビニでたまたまFumiさんと会い、補給食を購入。
タクヂさん、koukeihayaさんからも 『 向かってるよ~ 』 をもらい、
張り切って365スキー場を目指しました。 

DSC00257-1_20100614185615.jpg

5時ジャストに365スキー場到着です。
駐車場は半分ほどうまってました。
koukeihayaさん、Otukaさんとも会え、まずは軽くミーティングです。

※ 以下、長いので適当に流しちゃってください
-- 続きを読む --

Posted on 20:47 [edit]

category: 記録

グランフォンド福井2010  

CIMG8278.jpg
Fumiさん写真提供

グランフォンド福井2010、今年も参加してきました。
心配された雨ですが、後半の補給所縄文ロマンパークまで
何とか我慢してくれて、その後ゴールまでも
さほど気にならない程度の降りで済みました。
て言うか、走りに夢中で気にする暇がなかったのですが。

結果から言えば、素晴らしく楽しいロングライドイベントとなりました。
若干痛い思いもしましたが(^^;)

ただ今、お疲れモードなので詳細はまたあらためて。

スタッフの皆様、参加者の皆様
            お疲れ様でしたっ!!!



走行距離  163.47km
走行時間  5.41.02
平均速度  28.8km/h

積算距離  2873.3km (スカンジウム号)
今年の累計 1957km


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 20:36 [edit]

category: 記録

GFいよいよ明日です♪  

グランフォンド福井2010、いよいよ明日になりましたぁ!!
参加者の皆さん準備はいいですかぁ!!!???
ボクは既にジャージ着てヘルメットかぶって準備万端です。

20100612153253[1]-1

これ、だいぶ前に発注してあった、団長ジャージですが
納品予定6月下旬ということで、今回はあきらめていたのですが
なんとなんと、GFに間に合わせくれたかのように今日送られてきましたぁ!!

んで、明日のボクの後姿はこんな感じなんで
見つけたら、『 うぉーーーい! 』 と呼んでやってください!

雨にも負けず風にも負けず、そして安全に
ロングなライドを楽しみましょう♪♪


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 20:16 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 8

三種の神器?  

20100611233005.jpg

日曜日のGF福井の準備です。
左から、100均の合羽、虫除けスプレー、粉末ドリンク。

合羽 は雨が降ったとしても着るか着ないかわかりませんが、一応念のため。
短いタイプなので、かさばりません。

虫除けスプレー は絶対に必要です。
これが無いと、スタート前ゴール後にブト(ブヨ)の餌食になります。

粉末ドリンク は、補給所でもらう水に混ぜます。
水500ccに1袋入れます。
コンビニに寄るのはめんどくさいかも??

以上、自分的にあった方がいいかなって思った物です。

あっそれから、 受理票&整備書、駐車券
忘れたらエライことになりますよ~!!!


にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 


Posted on 00:02 [edit]

category: チャリネタ

朝練その8  

昨晩寝る時間も遅かったし、起きれなかったら朝練まぁいいや
と思ってましたが、もはや体内時計がそうなってしまったのか
パッと5時に目が覚めたので、クルクル運動出発~!!

20100611055828-1.jpg

なんちゃってダンシングで健森への坂を登ってたら、
シャーーとmondoさんが!! すごい勢いで下って行かれました

その数十秒後、昨日に引き続きヘロジさんに遭遇!!
連日の朝練お疲れさまです
そして 『 日曜は天気悪いよ~ 』 なんて、
ありがたいお言葉をいただきお別れしました

20100611063419-1.jpg

今日もぐぁんばりましたぁ! って、しんどいので、もうやめとこ・・・

朝練Aコース
ルートマップ



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 07:48 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝練その7  

今朝はパット5時に目が覚めたので、ミニ山岳Bコースへ。
昨日と違い、サイクリングモードでSSTランドへ向かいました。

20100610053743-1.jpg
滝波ダムにて

やんわりとした朝日を浴びながら、済んだ空気を吸うと小さな幸せを感じます。
その後笹谷の激坂をゆっくり登り、泰澄の杜を経て健康の森へ向かいます。
そしてついに・・・YAMADAさんに会えましたぁ!

YAMADAさん、チームBご一行様に混ざって下ってこられたので
あれ、YAMADAさん入部したんですかぁ?? なんて聞いたり
坂道で5分ばかりお話してお別れしました。

今日の健森もローディさんで大賑わいでした。


走行距離 25km
平均速度 26.7km


朝練Bコース
ルートマップ



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 08:49 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 6

朝練その6  

目覚し全く聞こえず、目覚めたのが5時20分。。。
ギャアアアアア!!!!!!(TT) (某タクヂ氏ブログから引用)
慌ててスタート、時間が無いのでAコース選択です。

20100609053230-1.jpg

あら雨降ったのね?? 路面は若干ウエットです。

本日の課題は最後まで切らさないこと、個人TTレッスンです。
垂れそうになると、ハイ回して回して~ と自分を奮い立たせます。
-- 続きを読む --

Posted on 08:15 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝ポタ&ソフトテニス  

トレックさんから、日曜早朝ポタリングのお誘いいただき
今回初めてなので、張り切って参加しました。
メンバーは先週の白山スーパ林道でご一緒したトレックさん、
先月たまたま健康の森で初めてお会いしたみみまるさんと
今日がお初の、みみまる嫁さんとtaizoさんです。

DSC00233_20100606212148.jpg

5時にそれぞれスタートして、途中で落ち合う約束だったのですが
4時前に目が覚めてしまったので、4時40分に家を出てしまいました。
日野川に沿ってズンズン進み、鯖江の有定橋付近で出会えました。
お初のお二方にご挨拶して、織田方面に向けて朝ポタスタートです。
-- 続きを読む --

Posted on 12:32 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝練その5  

DSC00220-1_20100604095656.jpg
SSTランドパットパットゴルフ場にて

今日は気分転換のためコースを変えてみました。
滝波ダム・SSTランド~大谷寺・泰澄の杜~健康の森のミニ山岳コース。
SSTランド下ってから笹谷の激坂がしんどかったですが
メリハリがあってなかなか楽しいコースです。
ちなみに今日は出発が5時半だったため、誰にも会いませんでした。

走行距離 26km

朝練Bコース
ルートマップ



にほんブログ村 自転車ブログ  
yubi07-1.gif
ポチっと応援お願いします! 

Posted on 07:48 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 8

朝練その4  

今日も5時起床、5時10分出発。
昨日と同じコースで。
サイコン不良が気になったので
出発時からジーっと見るが
取りあえず問題無く動いてるよう。

しかし回してるわりにはやはりAVが伸びない。
数値を上回ってるにもかかわらず、時々落ちる。
やっぱりおかしい、タイヤ周長間違ってる??

20100603055705a.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 08:12 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

朝練その3  

20100602060131.jpg

GFの試走以来、ビンディングペダルで走ってないので
こりゃ朝練しなくちゃイカン と5時に目覚ましセット。
5時にパッと目が覚めるが、5分ばかり布団の中で葛藤。。。
しかし、行かなくちゃイカンと義務のように気持ちを奮い立たせ
ゴソゴソジャージに着替え出発

今日は極端に心拍上げたくなかったので
泰澄の杜から健康の森コースを走ることにしました。
クルクル回し、しばらくしてサイコン見ると
30km超で巡航してたはずなのに、AV24km・・・
な~んかおかしいぞ 距離もかなり短い。
これ見た瞬間にテンション マッタリモードに切替ました。
-- 続きを読む --

Posted on 12:02 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


