蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スーパー号初出動♪  

今日はなかなか天気が良さそうなのでポタリングです。
行き先は昨日から、東尋坊と決めてました。

DSC00045.jpg

バイクは今年初出動のスーパー号です。
出発した8時半の気温は2℃。
でも走り出してもさほど寒さは感じません。
冷たい空気にだいぶ体が慣れてきたようです。

そして軽快にクルクル回して10時過ぎには東尋坊到着。
崖っぷちまで行くのは実に何年ぶりでしょう。
久しぶりに見るその景色に感動して、多くの観光客に混じって
東尋坊 with スーパー号の写真をたくさん撮りました。

その後、浜地海水浴場まで足を伸ばし、帰路につきました。
帰りは強烈な向かい風、一服しながらヘロヘロと家にたどり着きました。

『 えっ?なんで、写真が無いの?? 』
-- 続きを読む --

Posted on 17:55 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

顎関節症  

実は一年ほど前から、アゴの左側の付け根の
ガクガクに悩まされてました。
はっきりとした原因はわからないのですが
何かの時に大きく口を開けたら、閉まらなくなってしまい
無理やり戻したのがきっかけだったかもしれません。

特にここ最近は症状が酷くなり、口を開け閉めする度に
カックンカックンと耳障りな音が響きます。
若干耳の聞こえも悪くなってきたし
カックンカックンの音でイライラするようになってきたので
先週、口腔外科へ行ってきました。

しっかりとレントゲン撮って見てもらいましたが、
結局は顎関節症でした。
先生が言うには原因は様々で、その特定も難しいとのことです。
関節円板とういうやつの変形であったり
頬の筋肉の緊張であったりといろいろあるようです。
またその根源がストレスであることも考えられるようです。
-- 続きを読む --

Posted on 22:53 [edit]

category: 体関連

町内の新年会、そして・・・  

毎年恒例の町内の新年会がありました。
今年は班長さんを仰せつかったので
準備から片付けまで、途中で逃げるわけにはいきません。

DSC00039.jpg

10時からの総会が終わった後、12時にみんな再集合。
約40名ほどがワイワイと飲み食いを楽しみました。
普段話す機会が無い人とも、こういう場ではバカ話で盛り上がりますねぇ。
-- 続きを読む --

Posted on 22:01 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

至福の時  

男は午後から仕事で敦賀まで行った。
さほど手間取らない筈だったが
想定外の事もあり、帰る時間が予定より遅くなってしまった。
北陸道に乗ったのは、4時半を回っていたのだが
最近何故かこのくらいの時間になると猛烈に腹が減る男。
と、前方に 杉津パーキング の看板が迫ってきた。

杉津と言えば、蕎麦やな‥ 男はそうつぶやくとハンドルを左にきった。
パーキングの店内に入るとおもむろに券売機の前に立ち、
他の物に目もくれず 天玉そば のボタンを静かに押した。

食券をカウンターに出すと同時に、シェフは手際良く茹で上がったそばを器に入れた。
その間、座る場所がどこがいいかと辺りを見渡す。
うむ、あそこしかないな 即座に目星を付けた。
出来たばかりの 天玉そば を大事そうに両手で持つと
敦賀半島が一望出来る窓際の特等席に向かった。

DSC00035.jpg

席に就くと、男は懐かしい友との再会を喜ぶように
一本一本の麺をゆっくりとに口に運んだ。
もちろん、メインの天ぷらは形を崩すことなく
最後までその存在そのものを楽しんだ。
静かな冬の日本海を眼下において、久しぶりの 天玉そば を満喫出来た。

あぁ、これぞ至福の時だ‥‥

男は満足気な面持ちで、北へ車を走らせた。

                          つづかない


にほんブログ村 自転車ブログ<a href=
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 



Posted on 21:56 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 8

インドアな日曜日  

ちっとだけ期待しましたが、昨日は路面が乾くことも無く
時折、小雪も舞い散る寒い一日でした。
この前の月曜のように、自転車を車に積んで海へという作戦も考えましたが

ユキイロ.com の
海岸縁のライブカメラの画像を見た感じが寒そうだったので断念しました。

で、仕方無いのでお約束のジムへGO--!

DSC00033.jpg

小一時間、せっせと歩いてクルクル回して汗はそこそこかいたものの、
イマイチ気持ちが乗らないので、お昼過ぎには退散しました。              
-- 続きを読む --

Posted on 22:45 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

大雪じゃーー!  

今朝6時半頃の我が家の前の様子です。

DSC00023_20100114120051.jpg

昨晩から積もった雪は30cmほど。
これだけ降れば、当然除雪車も出動します。
除雪車が家の前を行き来してる間に
車が出れるように、急いで除雪しないといけません。
これもトレーニングじゃーー! と気合を入れます。

雪が降ると朝から疲れますねぇ。


にほんブログ村 自転車ブログ<a href=
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:35 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

寅年初ライド♪  

DSC00011_20100112075859.jpg
水仙ランド下駐車場にて


今日の天気がまぁまぁだということがわかった昨日から
ロード初ライドに行くぞ~!と意気込んでました。

午前中ちょっとだけ会社へ行き、気温が上がるのを待ちます。
10時を過ぎると、青空も時折顔を覗かせ始めたのでウズウズ。
そして、ダメもとでhiroさんにお誘いの電話をかけてみました。
すると、なんとなんとhiroさんも同じ事を考えてたらしく
お昼頃、車に自転車を積んで、海へ向けて出発されるとのことでした。
話は即まとまり、越前海岸のどこかで待ち合わせすることにしました。

家に帰って、軽く昼食を済ますと、越前海岸へ向けて出発しました。
予報では海方面は気温10℃のお昼頃から絶好のコンディション♪ の筈でした。
ところが海が見えた頃から、車のフロントガラスにポツポツと雨が。。。
いやぁ、話が違うぞ~ ブルーになりました。
とそこへhiroさんから電話が。 きっと雨のことだ そう思いました。
『 あっぴろぴろさん、私シューズ忘れましたぁ‥‥ 』 と衝撃の告白。(^^;)
半分くらいまで来られたのですが、家まで取りに帰られるというhiroさん。
『 でもhiroさん、こっち雨が降ってきましたから‥‥ 』
そう伝えて、hiroさんと検討の結果、今回は中止ということになりました。
『 ボクちょっとだけウロウロしてから帰りますんで、また‥ 』 そう言って、電話を切りました。
-- 続きを読む --

Posted on 21:19 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

MTBを作ろう!計画??  

雪道でもOKなMTBが欲しくなってしまいました。(あきれるほどのバカです)
ですが、そこそこのパーツ装備の完成車を買う潤沢な資金はありません。

で、昨年暮れよりいろいろと頭をひねった結果
ロードバイクの陰に隠れて、めっきり出番の少なくなったエスケープ君を
嫁に出すことで、資金の捻出と台数調整の両方を解決することにしました。

にしても、それで得られる資金はたかが知れてます。
やっぱりバラ買い組立しかないなぁ。。。
毎度毎度の、まったく面倒な結論に達しました。

SLX2.jpg

具体的な目標は、SLXコンポメインで7諭吉までで仕上げることです。 
そんなの無理かしらぁ 。。。(~_~;)
あと、ホイールやフォークについては今のところこだわるつもりはありません。

あくまでもこれは理想の計画で、中途半端な形で終わるかもしれませんが
ボチボチと形にしていきたいと思います。

                                        つづく



にほんブログ村 自転車ブログ<a href=
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:24 [edit]

category: チャリネタ

おやじ達の集会  

今日が仕事初め。
6日間もあると思った休みはあっと言う間に終わってしまった。

午前中は会社でのお祓い、そしてお客さんとこへの挨拶回り。
そして午後からは、毎年恒例の業界の年賀会へ。

DSC00558-1.jpg

最初の30分は来賓の方々のご挨拶。
県選出の国会議員7名のうち5名、福井県知事、福井市長などそうそうたる面々。
参議院の某先生は今年の選挙を見据えて、熱のこもった?
ご挨拶をされてました。

しっかし、こうして後ろから見てみると、
昔に較べてずいぶん人が少なくなりましたねぇ。
景気の悪さから、参加を見合わせる会社や
つぶれて無くなってしまった会社などもあるからでしょう。
-- 続きを読む --

Posted on 23:51 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 8

初春アウトレット  

このクソ寒い最中、娘達にせがまれて
岐阜の土岐アウトレット・プレミアムに行ってきました。
普段部活で休みの無い娘の言うことなら仕方ないかと
相変わらず親ばか全開の遠征お買い物です。


DSC00554.jpg

高速道路は、早い帰省ラッシュなのか、かなりの渋滞も見られました。
そして珍しいことに、岐阜、愛知に入っても雪が見られます。
お昼頃に土岐に着いてからも気温5度程しかなくかなり寒いです。
-- 続きを読む --

Posted on 23:28 [edit]

category: お出かけ

初詣トレッキング  

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます 



DSC00551-1.jpg


年が変わると同時に、初詣トレッキングに行ってきました。
ちょうど雪も降り止み、時々星も見える気持ちのいい夜道でした。

コースは
自宅~足羽山藤島神社~木田神社~出雲大社~自宅

積もった雪で歩道を歩くことが出来ないので
時々やって来る車を避けながら車道を歩きました。
初めのうちは足取りも軽快でしたが、足羽山を登る頃には
結構足にきちゃいました。
やっぱり自転車の方が楽なんだなぁ。

多くのカップルなどの若者たちに混じって、
今月45歳になる怪しげな格好したオヤジは
今年一年の無病息災を丁寧に祈願したのでありました。

2010年が皆様にとっていい年になりますように♪

歩行距離 12km
歩行時間 2時間50分


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:23 [edit]

category: 年中行事

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


