蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足羽三山ポタ納め  

昨年と同様に、足羽三山ポタ納めに行ってきました。
うまい具合に走れそうな空模様だったので、お昼頃出発。
〆はスーパー号でとも思いましたが、雪が残ってるといけないので
昨年に引き続き、ダカール号をオオトリに指名しました。

DSC00546.jpg
兎越山(89m) 

登り口には無かった雪が現れます。
おまけに枯葉の残骸が路面に残ってるため、
トルクをかけると後輪が滑ります。
やっぱりスーパー号で来なくて良かったです。
-- 続きを読む --

Posted on 17:38 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

餅つき ´09  

例年より少し早めですが、日曜日の今日、恒例の餅つきをしました。

メンバーは
叔父、従姉妹夫婦、その子供達、母、弟夫婦、姪、そしてボク。
今日は人数が多いので、例年並の13臼を適当な所で交代しながら
ゼェゼェハァハァなることもなく余裕の餅つきでした。

DSC00533_20091227221730.jpg

『 餅つきは心拍上げてつかなくちゃトレーニングにならない 』
とわかったようなわからないような事を言いながら杵を振り上げる弟です。


DSC00517_20091227221803.jpg

つきあがった餅を丸めたり、“とぼ”(かまぼこの形をした棒)にするのは女性陣の仕事です。 
今年も白餅、豆餅、栃餅、えび餅、草餅の5種類が美味しく出来上がりました。


おかげ様で今年も皆健康でもちをつく事が出来ました。
ほんとにありがたやぁありがたやぁ♪




にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 22:36 [edit]

category: 年中行事

冬の琵琶湖&信楽ライド  

北陸のどんより雲とベッチョリ雪から逃げるように
滋賀へ今年最後の遠征ライドに行ってきました。

メンバーは
YAMADAさん、hiroさん、Fumiさん、hatayaさん、ボクの5名。
6時前に高速に乗り、出発場所の栗東を目指しました。


CIMG5341_20091224080145.jpg 
Fumiさん写真提供
道の駅草津

ここで京都のhatayaさんと合流。
な な なんとhatayaさん、片道45kmの道のりを自走でやってきました。
気温は5度、小雨ぱらつく中そろりそろりと出発しました。
-- 続きを読む --

Posted on 18:01 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

バースさんからの贈り物2  

首を長くして待っていた宅急便がやってきました。
中身は、預けてあった阪神のマイユニフォームと帽子です。
先月の約束通り、バースさんがサインしてくれたやつを送り返してくれました。
体調不良のため直接サイン出来なかったことのお詫び状も同封されてました。

DSC00501_20091219170631.jpg

目の前で見れなかったのは残念でしたが、ここまでしてくれた
バースさんとスポンサー会社さんには感謝感激です。

直接お礼を言うことが出来ないので
ここで言わせていただきます。

1985年の感動が蘇りました
本当にありがとうございました!



line55c.jpg



そしてクリスマスイブに不思議な一通の封書が届きました。

DSC00516_20091225215835.jpg

開けてみたら
バースさん直筆のクリスマスカードでしたぁ!

にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 12:47 [edit]

category: スポーツ関連

『 ヒルクライマー』 の読書感想文    

恥ずかしながらこの度、生まれて初めて図書館で本を借りました。
記念すべきその本は、高千穂遙著のヒルクライマーです。
ちょっと前に koukeihayaさんが読まれた感想 を見て
以前から興味があったこの本がどうしても読みたくなってしまいました。
ヒルクライマーとういうワードに心ひかれたのはもちろんですが
自転車で山を登ることがどんな風にストーリーになるのか?にも興味がありました。

DSC00495_20091216204530.jpg


読んだ感想

準主人公の神音大作とその娘あかりの歳がボクとうちの娘の歳とほぼ同じなので
ヒルクライムの内容その物よりも、むしろそっちの方に目がいってしまいました。
読んでいて、な~んかリアルやなぁ と目を背けたくなる部分もありました・・・
簡単に言えば、自転車に没頭するあまり家族(特に娘)との関係が希薄になってしまったが
それがわかっていても自転車の取り組み方は変えられないという
全く他人事とは思えない内容です。
他にも自転車と仕事との関係など、現実に起こり得る葛藤が描写されており
自転車を第一の趣味として続けていく上で、いろいろ考えさせられる作品でありました。

PS
物語とはレベルこそ違いますが、ヒルクライムに対する
モチベーションが上がったのは間違いありません。
koukeihayaさん同様、ボクもあんなキャバ嬢のいるお店に行きたいと
思ったのも間違いありません。
                                               
                                            以上


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 20:49 [edit]

category: チャリネタ

師走の越前海岸ライド  

今日の動き

7:30 部活のある上の娘を高校へ送る
8:00 タイヤ交換のためGSへ(既に待ち時間有りなのでやめた)
8:15 家の車3台タイヤ交換
10:00 町内の総会
11:40 ポタリング出発
16:00 ポタリングから戻る
16:15 上の娘を鯖江のテニスコートへ迎えに行く
17:30 遊びに来ていた下の娘の友達を家まで送る
18:00 晩ご飯
19:00 新装オープン100満ボルト(大型電気店)へ偵察 

てなわけで、なんだかあわただしい一日でした。

DSC00490_20091213222933_20091214083228.jpg
 近所の広っぱでタイヤ交換
-- 続きを読む --

Posted on 22:06 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 8

冬の体重管理  

10月に目標の 77kgを達成 してから、もうはや2ヶ月が経ちます。
あれから、特別にがんばったわけじゃありませんが、
なんとか77㎏前後をキープ出来てます。

腹八分目に抑えた食事と週末ライドによるカロリー消費が
ちょうど良いバランスだったのでしょう。

20091209214230.jpg
  昨晩の体重

ところが、最近の寒さで自転車に乗る距離も思うように伸びず
保たれてたバランスが崩れかかってます。
この調子で正月を超えれば、間違いなく以前の状態に戻るでしょう。
それではせっかくエントリーした伊吹山ヒルクライムが台無しになってしまいます。

去年激太りしたのは、日々の変動をまったく無視したのも一つの原因だったので
その予防対策として、現状をひと目でわかるアイテムがあればと考えました。
自分でエクセルで作ろうかとも思いましたが、それもつまらないので、
あちこち探した結果、先日いい物を見つけました。

このサイトです!   ブログ型ダイエット日記サイト『ダイエット☆マメグラフ』

ブログのサイドにこのバナーを貼りつけておけば、増減がイヤでも目に入ります。
毎日記録することにより変動の推移もわかり、大いにプレッシャーもかけられます。
これの参加者は圧倒的に女性が多いようですが、
オバちゃんオネエちゃんに紛れてこっそりとダイエットオヤジしようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:56 [edit]

category: 体関連

なんてこったい。。。  

昨夜のこと。
風呂から上がり、洗面所で歯を磨いてると下の娘が入ってきた。
鏡に映ったオレの顔を見るや否や、突然 ギャーーっ!と叫び、
皆のいるリビングに駆け込んだ。
なんやなんや? パンツ裏向きに はいてたかな??
と確認したが、特に問題は無かった。

歯を磨き終えリビングに入ると、娘は笑い転げていた。
で数秒後娘の口から信じられない言葉が・・・
『 お お お父さん、掃除用の歯ブラシで歯磨いてた~~ 』

20091206225813.jpg

ここ数ヶ月、愛着を持って使ってた歯ブラシが掃除用だったとは。。。
そう言われれば、毛は黒ずみ開ききっている。
しかもよく見れば、舞妓さんの絵が描いてある。

・ 母が京都で買った、娘へのお土産
・ 娘、しばらく使う
・ 毛が開いたので掃除用ブラシになる
・ 『 おっ、おニューの歯ブラシじゃん!』 とオレ使う。 
・ 数ヵ月後発覚する

大丈夫なのか、オレは・・・??



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:39 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 6

高度計と温度計  

ヒルクライムする時 今どれくらい登った?
寒い時は 今何度くらいなの?

それらがわかったからといって、何だというわけじゃないですが
何となくわかった方がよろしいかと思いまして。

で、これを満たすためのアイテム、登山用ウォッチを探してみました。
カシオの PRO TREK や、コンパスで有名な SUUNTO
ほかにも高度計老舗の BARIGO や、モンベルで取り扱う HIGHGEAR など
各メーカーから様々なモデルが出ています。

しかしそれらのお値段と言えば、軽く弐諭吉以上します。
もちろん現状ではそれだけ捻出することも出来ないので
十八番のオークションで探してみました。


DSC00472_20091204094314.jpg

で見つけたのが、HIGHGEAR Axis の海外モデルです。
調べてみると中身は BARIGO no.46 と同じですから物としてはまぁいいでしょう。
重さも50g程度と軽量の部類です。

車の走行で試してみましたが、高度については気圧からの換算の為
速度が速い場合タイムラグの影響で、数値に大きな誤差が出るようです。
自転車の速度程度なら問題ないでしょう。

温度計測については、腕に巻くと体温を拾ってしまうので
こうしてハンドルに巻いたほうが正確に計れると思います。

さぁこれで山登りが苦しみから楽しみに変わるでしょうか??
( んなこと絶対ないですね。。。 )



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 12:29 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 8

ウエパ大変!  


えらいこと です! 発注済商品はどうなる??

Posted on 13:02 [edit]

category: チャリネタ

tb: 0   cm: 4

伊吹山エントリー!  

無題

取りあえず申し込みました。

カテゴリー Road-D 男子/40~49歳 定員700名

当面の目標ってことで
これで冬場のモチベーション維持出来るかなぁ。

あっ、6000円用意しなくっちゃ。。。



第3回パナソニックヒルクライム


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援ありがとうございます! 

Posted on 13:31 [edit]

category: 雑感

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


