蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飛騨の高山お一人様ツーリング(復路編)  

夜遅くに移動したわりには、やっぱり疲れてたのか案外早く眠ることが出来ました。
本来であれば、移動前のホテルで【飛騨牛ほう葉みそ焼】の朝食を食べる予定で
それがすっごく楽しみでもありました。
が、それが叶わないとわかった時点で朝食はキャンセルしました。
そうや、どうせなら早めに起きて出発してしまおう。
ということで目覚ましをセットした5時半にはパッと目が覚めました。

DSC00547_20090928095336.jpg 

6時05分  ホテルロビーにて
このホテルのフロントは2階にあります。
大事なビゴレリ君の置き場所が問題となりましたが
フロントにあるサルボボ君の裏側に朝まで置いてもらうことで決着。
エスカレーターをビゴレリ君と一緒にあがったわけです。
そして記念撮影♪
-- 続きを読む --

Posted on 00:03 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

飛騨の高山お一人様ツーリング(往路編)  

風情の町、飛騨の高山へ行こうと思い立ち、
密かに計画を立てたのが、今月の初め。
ホントは “えっちらおっちら” とスーパー号で行くつもりでしたが
何度かの訓練の結果、リュックを背負っての350kmは無理と判断、  
検討の結果、ビゴレリ号の出動となりました。

飛騨の高山お一人様ツーリング
ルートマップ


チェックインの時間から逆算して、5時半に家を出ました。
実は九頭竜方面へ自転車で行くのは初めてで
早々に足が売り切れるといけないので、ボチボチと進むことにしました。

注 : レポートはダラダラ長いので適当に流しちゃってください m(_ _)m

DSC00588.jpg

8時30分 九頭竜道の駅
自転車が恐竜に食われそうな絵です。
-- 続きを読む --

Posted on 21:41 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

飛騨の高山お一人様ツーリング  

1253957423-20090926164650.jpg
高山パークシティホテルにて

飛騨の高山までやって来ました。
自宅を朝5時半出発で
3時半に高山市街に到着しました。
行程中70%登りの苦行でしたが
今のところ足は大丈夫のようです。
明日は違うルートで帰るので
180km走る予定です。


ちゃんと帰れるかなぁ(^_^;)

ではおやすみなさいませ。


本日の走行距離 168.57km

Posted on 18:30 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

フォンド100km+アルファ  

巷はシルバーウィークなる連休ですが、ボクの会社は基本的に平常営業です。
でも、今日だけは休むことが出来たので、koukeihayaさんをお誘いして
6月のグランフォンド福井で心残りだったことを晴らしに行きました。
ゆっくり見ることが出来なかった若狭の海を堪能するのと
脚付きしてしまった終盤の坂のリベンジです。
よって集合場所は今庄365スキー場の駐車場にしました。

コースは

今庄365スキー場~476号線~敦賀市街地~関峠~27号線~下タ中
~田鳥~縄文ロマンパーク~若狭梅街道~水晶浜~馬背峠
~松原海水浴場~476号線~今庄365スキー場


20090922070144.jpg

空模様が怪しいので、6時半集合の40分出発でした。
木ノ芽峠トンネルを抜けると、敦賀まで一気に下ります。
10km強の快適な下りですが、帰りのことを思うと・・・。
koukeihayaさんの背中を見ながら40km超で走りました。
-- 続きを読む --

Posted on 23:24 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

朝練+(池田~永平寺)×風=ヘロヘロ  

今日は6時前に目が覚めました。
娘をバレーの練習試合会場へ送って行くまで少し時間があったので、
今地元で話題の健康の森まで自転車を走らせました。

20090920065131.jpg

おーー!地元自転車ブロガーの皆さんやっぱりいました!
hiroさん、タクヂさん、あわらさん、トレックさん。
1周5キロのアップダウンコースを真剣に走ってます。
ボクもそこに紛れましたが、1周しただけでゼェゼェなったので
あとは皆さんとの談笑タイムを満喫して、お先に失礼しました。

それにしても トレックさんのMADONE5.2号軽かったなぁ

走行距離 17km
-- 続きを読む --

Posted on 21:32 [edit]

category: ライド 池田・奥越

バーテープ交換 ・・・ しかし  

サドルに合わせて、白いバーテープを探しました。
お約束のオークションで本革風のバーテープが
1000円で出品されてるのを見つけ、定価を確認後落札しました。
定形外の送料含めても半額以下の Good job!でした。

20090918141646[1]

既に古いテープはめくってあったので、
商品到着後、ワクワクと急いで巻き始めました。
巻いて巻いて~♪ う~ん、なかなかいいんじゃない!
と、自己満足の世界に浸りました。
-- 続きを読む --

Posted on 09:02 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 6

尻痛解消  

先日のスーパー号ヒルクライムの帰り道、強烈な尻痛に見舞われました。
短距離ポタでは問題無かったのですが、長距離では耐え難い痛みが。。。
コルナゴ純正の皮貼りサドルがしっくりこないのと、
ポジションに原因有り?かということで少しだけ弄ってみました。

20090914224942.jpg

まずは前傾を強くするために、ステムを少し下げることに。
ところが、引き上げボルトを緩めてもピクリとも動きません。
またヘッドチューブ内で固着してるようです。
先日ヘッドのキシミ音を解消するために、一度外したのですが
30年の歴史により、クロモリパイプ内部は幾分錆びてるようです。

引き上げボルトを緩めてボルトの頭を10mmほど出し、
ゴムハンマーで衝撃を与えます。
-- 続きを読む --

Posted on 18:11 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 8

センチュリーコース+国見岳  

朝一番、部活の遠征で大阪まで行く娘を駅まで送りました。
車を降りた瞬間カメラを向けたら怒ったので、離れた所でカシャ。

20090913060152.jpg


家に帰ると雨も上がったようなので、
足の具合の確認がてら軽くポタすることにしました。
マシンは久々登場のスーパー号です。
あれこれ考えるのが面倒だったので、
先月雨で棄権したセンチュリーのコースを回ることにしました。
-- 続きを読む --

Posted on 21:56 [edit]

category: ライド 国見岳

tb: 0   cm: 8

ドイターとどいたぁ!  

前々から欲しいものリストにあった、ドイターのバックパック。
容量や軽さ、使い勝手などで最終ノミネートされたのが
CROSSBIKERACE X の2つ。
容量こそ違いますが、どちらも600g前後と軽量です。
CROSSBIKEの方が18Lと容量大きめで、ヘルメットも前面に収納出来ます。
RACE X は12Lと小ぶりですが、その分使い易そうです。
でいろいろ考え結果、12Lもあれば十分でなかろうかと RACE X に決めました。


20090911210908.jpg

’09モデルはブルーは無く、オレンジとブラックのみです。
マイブームのブルーが欲しかったのでしばらく躊躇していたのですが、
オークションで ’08モデルのこれを見つけた瞬間、思わずポチンといっちゃいました。
-- 続きを読む --

Posted on 14:01 [edit]

category: グッズ・ウェア

膝痛の処方  

先日のヒルクライムで久しぶりに膝痛を味わいました。
元々の古傷である右脚だけではなく、痛みが両足であったため
逆に楽観視出来ました。
両足ということは、均等に過度の負担がかかったためによる
急性の炎症であり、明らかに慢性的なものではないと確信したのです。

が、それが癖になるのを避けたかったので、情けない話ですが
弟のレスキューに頼ることとなりました。
車の中で横たわるビゴレリ君とともに、ドナドナしてる間は
わりと痛みは大したことはなかったのですが
家に着いて車を降りようとした瞬間、激痛が ・・・ うぐぐーーっ

20090909063831.jpg

とにかく処置をしなければと、まずは両膝外側をじっくりアイシング。
その後に、ロート製薬のアイスラブゲルを何度かにわけて、しっかり塗りこみました。
ゲルなので、塗って間もなく乾いてベトつかず
スースーとした感じがいかにも炎症を抑えてるようで気持ちいいです。
-- 続きを読む --

Posted on 12:52 [edit]

category: 体関連

ヒルクライム大会試走+林道ツーリング  

プロローグ

来週の日曜に カクタスカップ法恩寺山ヒルクライム が行われます。
今回ボクはエントリーしませんでしたが、その試走会に参加させてもらいました。
メンバーは、レース参戦の YAMADAさん、タクヂさん、itazoさん、あわらさん
試走お付き合いのhiroさん、kaoriさん、ボクの7名です。

スタート地点の法恩寺山有料道路暮見駐車場まで我が家から40km。
ちょいと早めに家を出て、勝山まで自走することに決めてました。

タクヂさんもウォーミングアップがてら自走するとのことで、ご一緒することにしました。
集合時間から逆算して、4時50分に家を出ました。
この時期になるとその時間ではまだ真っ暗闇です。
タクヂさんとの待ち合わせ場所の永平寺町役場までライト点灯で飛ばします。

予定通り5時半には着き、タクヂさんと合流。
その後勝山目指して、ローテーションで快調に進みます。


DSC00505.jpg

勝山に入った頃、前方から勢いよくローディさんがやってきました。
『 あっ、あわらさんや!』 とタクヂさん。
なんとピナレロプリンスを駆るあわらさんとこんなところで会っちゃいました。
やっぱり、時間までウォーミングアップとのことです。
噂には聞いてましたが、黄色いプリンスとあわらさんの筋肉隆々のボディはホント凄いです
-- 続きを読む --

Posted on 18:45 [edit]

category: ライド 池田・奥越

朝練と運動会  

今朝、ひさしぶりに早く目が覚めたのですが
う~どうしようか・・・ とちょっとだけ迷った結果
日曜の山登りのこともあるので、軽く近くの健康の森まで行くことにしました。

県道を走り出すと、前方に軽トラがとまってました。

20090904054118_20090904204344.jpg

        
携帯でhiroさんのレポートを見ていたので、何をしてるのかすぐにわかりました。
木に吹きかけてる殺虫剤がかからないように、気を付けて走りました。
-- 続きを読む --

Posted on 20:50 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 6

ギリギリセーフ!  

実は先月、運転中の携帯使用で捕まっちまいました。
罰金があるなんて知らなかったのですが、なんと6000円也を国庫に納めました。
高級タイヤが買えたのにぃ。。。

あれ以来運転中はハンズフリーを使ってるので、携帯に関しては捕まる心配が無いのですが
今日危うくスピードで捕まるところでした。

20090903101856.jpg

40キロ制限のところで、出ていた速度はこんな感じ。
歩道に座っているオジさんを発見した時にはブレーキを踏むことも出来ませんでした。
半分お縄の覚悟を決めましたが、幸いにも赤い旗を持ったオジさんは立ち上がりませんでした。

超ラッキーって感じ~~♪

罰金払ったつもりで、何かポチンといってみるか ・・・ ナンチャッテー (~_~;)



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 19:42 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

我が家のパソコン環境  

我が家のパソコンは数年前にバラバラでオークションで購入した
FUJITUのボロボロFMV-DESKTOP です。
ウイルスバスターのせいもあり、立ち上がるのに15分はかかります。
起動後もなかなか言うことを聞いてくれないので、軽快に使うことが出来ません。

DSC00439_20090901203235.jpg

自転車関係なら勢いよくポチンといってしまうのに、パソコンは・・・
さらにはパソコンのある部屋は、エアコンなど快適設備が無い、納戸であります。
下の娘が中学に入ると同時にボクはパソコンと一緒に今までの部屋を出されたのです。

日中の暑さが残ったサウナ状態の納戸では長時間座ることが出来ず、
ブログの更新も滞ってしまいましたが、ようやく秋らしく涼しくなってきたので
ボロボロパソコンと格闘しながら、出来る限り更新活動に励みたいと思います

ポタリング等の写真だけは撮ってあったので、一気にまとめて更新しちゃいました



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 21:00 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


