蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お買い物 in 名古屋  

月曜日の緊急事態発生により、記事が後先になってしまいましたが
名古屋へお買い物に行ったことを少しだけ。

DSC00295_20090730083837.jpg

目的は娘達が洋服、雑貨などを買うこと。
年に数回ある部活が休みの時、買いだめするようです。
でも それっていつ着るんだろう?? という素朴な疑問がありますが。
-- 続きを読む --

Posted on 12:27 [edit]

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

緊急事態発生!  

昨日の午後になって、突然 左足内側くるぶし が痛み出しました。
最初は大したことないだろう と思っていたのですが
徐々に痛みが強くなり、夕方には歩くのがやっとの状態になってしまいました。
何とか仕事を終え家に帰りましたが、な~んか気持ち悪いので
時間外ですが整形外科に電話して、診てもらうことにしました。

DSC00336.jpg

取りあえずレントゲンを撮ってもらいました。
なんの衝撃もくわえた覚えはないので、考えられるとすれば疲労骨折がありました。
ただただ、画像に変な亀裂が無いことを祈るばかりです。
-- 続きを読む --

Posted on 13:12 [edit]

category: 体関連

センチュリー試走  

来週参加するセンチュリーランの試走に行ってきました。
糠チェックポイントからの登り坂の塩梅を確認することと、
スーパー号でどれだけ走れるか試すのが目的です。

空模様が芳しくないことと、その後の “予定 ” を考え5時に出発しました。 
コースもフルではなく、大味チェックポイントを直接目指すショートカットコースです。

DSC00328.jpg

路面は乾いてると思いきや、夜中にいくらか雨が降ったらしく濡れています。
海岸まではコーナー&アップダウンがあるため、転ばないように慎重に進みます。
-- 続きを読む --

Posted on 22:43 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 8

アルミボトルとトゥストラップ  

スーパー号のトゥストラップとアルミボトルを調達しました。
二つともデッドストックで、な なんと数百円のお品です。

DSC00285.jpg

トゥストラップは定番ビンダの1枚革のやつが欲しかったのですが
少々お値段高めだったので、ピンクの可愛いラピーズにしました。
アルミボトルについては保温性どうのこうのはさて置いて
クラシックなやつを探してみました。
早速昨日使ってみましたが、やっぱりすぐにぬるくなりました。
-- 続きを読む --

Posted on 12:58 [edit]

category: グッズ・ウェア

初めてのお使い  

昨日の晩、嫁の実家に冷凍食品を取りに行ってくれと頼まれた。
なんでも、生協で買ったやつを義母さんに預かってもらってるとのこと。
いつものなら めんどくせぇなぁ と思うのだが
そやっ、スーパー号で夜ポタしてみよっ! 
てな感じで、気安くお使いを引き受けた。

DSC00283.jpg

レーパンはいて、リュック背負って、これだけでじゅうぶん楽しいのだ。
行きはリュックの中は空っぽなので、もちろん軽快
帰りも冷凍食品の量はさほどではなかったので、存分に夜ポタを楽しむことが出来た。

天気が良ければ お使いも楽しいものだ~♪♪
-- 続きを読む --

Posted on 18:09 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 4

四号機試走サイクリング  

自分で納得のいく調整が出来れば、当然試したくなります。
海の日の今日も出勤でしたが、午前中用事を済ませると、
会社で着替えて、リュックかついで出動しました。
実は昨日からそのつもりで、ヘルメットなどかぶって出勤したのです。

DSC00273.jpg

コースは 会社→朝倉氏遺跡→大野→勝山→サイクリングロード→自宅

走り始めましたが不具合的なところはどこも無く、実に快適なサイクリングです。
この手のバイクは、『 サイクリング 』 という表現がよろしいかと思います。 
ただコルナゴ君は快調なのですが、肝心のエンジンが暑さの為オーバーヒート寸前です。
ホントは六呂師スキー場まで登ってソフトクリーム食べるつもりだったのですが
いかんせん不慣れなバイク、そしてジリジリ暑さに気持ちもめげて・・・
あっそうや、平泉寺のソフトにしよう! 目標の下方修正を行いました。
-- 続きを読む --

Posted on 00:01 [edit]

category: ライド 池田・奥越

スーパー号ポロリポロリ  

実はCOLNAGO SUPER が我が家にやって来てから1週間経ちます。
そもそも、なんでこんなことになっちゃったかというと
カッコいいなぁと思ったこのバイクを、最初は買うつもりとかじゃなくて
何気にオークションのウォッチリストにいれてありました。
そして終了間際に見てみると、思ったより値が上がってないので
半分おふざけで入札してみました。
と、と、と、ところがそのまま終了~ってことになってしまったのです。

画像で見た限り、傷や錆などなく年代物にしてはかなり程度がいいように感じました。
そして到着した現物も期待通りの物だっただけに 『 おふざけ 』 が後悔にはなりませんでした。

軽く組んだ後、うれしさのあまり近所をグルグル回りました。
が、が、が、 しばらくすると ペダルがポロリ、ベアリングもパラパラと
おまけにクランクぐらぐら~  あぁえらいこっちゃ。。。

DSC00278_20090720214625.jpg

これはなんとかせねばと、1週間かけて調整しました。
BB、ハブの分解グリスアップ、各所増し締め、ディレーラー調整などなど。
さすが年代物、現代のバイクと違いかなりデリケートです。
油断するとバラしたところのベアリングがこぼれ落ちてしまいます。
逆に、それだけ弄りがいがあっておもしろいのですが。



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 19:41 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

COLNAGO SUPER   

      DSC00047.jpg

     1970年代後期~1980年代前期
        
        フレーム : Columbus SL
        フロントフォーク : クロモリ
        クランク : Shimano Dura Ace 7200EX 52-39T 170mm
        フロントディレイラー: Shimano Dura Ace 7200EX
        リアディレイラー : Shimano Dura Ace 7200EX
        スプロケット: Shimano 13-30T 6S
        シフトレバー : CAMPAGNOLO
        ブレーキ : Shimano Dura Ace 7200EX
        ハンドル : NITTO 41cm
        ステム : NITTO 10cm
        シートポスト : Dura Ace
        サドル : Selle San Marco ROLLS
        ホイル : MAVICリム+Dura Ace 7200EX ハブ
         タイヤ : VELOFLEX PAVE
      

           DSC00621_20091029110918.jpg

 
           DSC00624.jpg
  
           DSC00623_20091029110950.jpg

            DSC00617.jpg
       



にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 07:46 [edit]

category: 過去のMybike

山岳ステージ・西部林道3号線の巻  

日曜日はYAMADAさんにお誘いいただいて、林道ツーリングに行ってきました。
越前町ブラントピア集合で越前西部林道3号線を走る山岳ステージです。

DSC00249.jpg

メンバーはYAMADAさん、オオツカさん、そしてボクの3名。
オオツカさんとは初対面でしたが、山で鍛えられたボディと
愛車カーボントレック号が実にカッコよかったです。
-- 続きを読む --

Posted on 21:36 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 0

琵琶湖北湖一周ライド  

超人YAMADAさん企画の琵琶湖北湖一周ツアーに参加しました。

参加メンバーは
YAMADAさん(福井県) タカギさん(石川県) obaさん(和歌山県)
hiroさん(福井県) マサヒさん(岐阜県) やじんさん(岡山県) itazoさん(石川県) 
マッチャン(大阪府) ゲンゴロウさん(福井県)そしてボクの総勢10名です。

DSC00248.jpg
 びわ湖大橋米プラザ駐車場

早朝6時、びわ湖大橋米プラザ出発。
ツール・ド・フランス初日の新城ちゃんの晴れ舞台を見ていたため
睡眠時間1時間也。。。大丈夫かなぁ。
-- 続きを読む --

Posted on 23:15 [edit]

category: ライド 嶺南・県外

華麗なる衝動買い  

スポーツデポの自転車用品売り場をうろついてたら
こんな物見つけて、お約束的衝動速攻買いしました。

DSC00219.jpg

OGKグローブの特価品。
なんと定価2940円が1290円!!
-- 続きを読む --

Posted on 21:33 [edit]

category: グッズ・ウェア

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


