蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

森林浴ポタ  

少しでも涼しいほうがよかろうかと
先週より早めの7時半に山方面へ向けて出発しました。

コース概略
自宅→板垣トンネル→池田町かずら橋→朝倉氏遺跡→サイクリングロード→自宅

DSC00214_20090628213128.jpg

20キロほど走ったところで
あっ、そやった!モーニングコーヒー飲んでなかった!
という訳でコンビニで1発目のブレークタイム。
山登りに備えて鋭気を養います。
-- 続きを読む --

Posted on 22:18 [edit]

category: ライド 池田・奥越

ツール・ドの指定席  

しばらく休止していたスカパを再開しました。
新城選手がツール・ド・フランス出場決定の一報を聞いて
こりゃ大変! と、再開手続きしちゃいました。
これで 睡魔 に襲われない限り、全ステージを見ることが出来ます。

photo_tour.jpg

来月4日の開幕が楽しみだぁ!

新城ちゃん、なるべくたくさんテレビに映ってね♪ チバリヨ~!!


にほんブログ村 自転車ブログ<a href= oyaji-jitensya-b.gif
 yubi07-1.gif ポチっと応援お願いします! 

Posted on 14:34 [edit]

category: チャリネタ

携帯型熱中症計  

前回の記事で熱中症のことについて触れましたが、
このような予防グッズが発売予定であることを知りました。
 
01.jpg

2009年06月11日
日経トレンディネットより


日本気象協会は、夏場の熱中症の危険度ランクをLEDランプとブザーで
知らせるコンパクトな「携帯型熱中症計」を2009年6月26日発売する。
手のひらサイズに小型化し、外出時などに気軽に持ち運びできるようにした。
販売価格は1050円。
-- 続きを読む --

Posted on 12:23 [edit]

category: グッズ・ウェア

炎天下サイクリング  

早いもので、GF福井から1週間が経ちました。
とっても楽しいイベントだったのですが、ちょっとだけ心残りがあります。
それは、走りに夢中、というか余裕が無かったというか
綺麗な海などの景色をマジマジと見れなかったことです。
と言うわけで、今日は時間も何も気にしないのんびりサイクリングに出かけました。
行き先はもちろん、海ーー!

朝方の雨で路面が濡れていたので、出発は10時過ぎになりました。
あまり飛ばさずにコロコロ進みますが、どうも調子があがりません。
ここ最近頑張りすぎたのかなぁ。。。

DSC00180.jpg

そこで、パワーを出すために、阿んま屋さんの生どら焼きを食べることにしました。
生なので、自転車の場合その場で食べなくてはなりません。
今日はバナナクリーム入りを速攻で食べました。
-- 続きを読む --

Posted on 22:28 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

朝練その4  

ようやくGF疲れも癒えてきたようなので朝練再開です。
再開といってもいつまで続くかわからないのですが。

いつもと同じ5時半出発。
今日はめいっぱい回してやろうと意気込みましたが
ちょいと走っても、どうも軽快に回りません。
う~ん、やっぱりまだ回復してないのか・・・

てなことを思いつつ、折り返しを過ぎた坂を下り始めたら
前から、ローディさんが登ってきました。

DSC00156_20090619095944.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 12:52 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

83キロの山登り  

83キロ・・・それはkmではなくてkgのことです。
先日のGF福井当日の我輩の体重が83kgでありました。
参加者2100人の中において、その重さは
かなりに上位にランクされるのではないかと思います。

そして何を隠そう、4月の段階では88kgとびっくりするほど巨大でした。
『 ボク自転車乗ってまぁす 』 なんてエラそうに言えたもんじゃありません。
でかなり危機感を抱き、GF福井に向けて4月から5kg落としたわけなんです。
もしあのままなら、参加する気にもなれなかったでしょう。

IMG_1274b-1.jpg
 タクヂさんのナイスショット♪

-- 続きを読む --

Posted on 12:47 [edit]

category: 体関連

ヘロヘロのGF福井 (ダイジェスト版)  

昨日のグランフォンド福井をダイジェストでお伝えします。
が、、走ってる時や素晴らしい景色の写真は、時間的な焦り、疲労により
ほとんど撮ることが出来なかったのであしからずです

前日、期待と興奮で寝付かれず、眠りについたのが日付が変わるちょっと前。
そして期待と興奮で、目覚めたのが3時前。
こんな睡眠時間で大丈夫かよ~ とちょっと心配。
朝食はコンビニで買うことにして取り合えず出発しました。

5時前には今庄365に着いたのですが、既に駐車場は半分くらい埋まってました。
皆さんスゴイ意気込みですねぇ。
受付を終えると、落ち合う約束していたブログの友達、牛乳太郎さんから
もう受付済ませちゃいました  の が。

DSC00150.jpg

そしてご対面でございます~
牛乳さん、イメージ通りのなかなかの好青年
TREK Madone4.7号もカッコいい~
-- 続きを読む --

Posted on 21:03 [edit]

category: 記録

ヘロヘロのGF福井  

グランフォンド福井、なんとか完走出来ました。

思ってたより数倍しんどく、かなりヘロヘロでゴールしました。

DSC00136-1.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 22:07 [edit]

category: 記録

tb: 1   cm: 8

エマージェンシーアイテム  

エマージェンシー 【emergency】  緊急事態 の意味。

自転車走行においては、パンク、チェーン切れなどがそれにあたります。
今度のGF福井を安心して走るためにサドルバックの中にこれだけ詰め込みます。

DSC00130_20090611095550.jpg

予備チューブ、CO2インフレーター、CO2カートリッジ1本
airbone ミニポンプ 、タイヤレバー、パンク修理セット
コネクトピン2個、チェーンツール(5,6mmアーレンキー付)、プラスドライバー
-- 続きを読む --

Posted on 12:41 [edit]

category: グッズ・ウェア

朝練その3  

 今朝も5時に起きれたので朝練しました。
 今回のポイントは、息があがらないように、
 ケイデンスを85~95の範囲で維持することでした。

DSC00102.jpg
 5時20分朝練スタート
-- 続きを読む --

Posted on 12:42 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

小雨まじりのセンチュリー  

escapeanchorさん企画の、福井・池田センチュリーランに参加しました。
週間予報では、 になったり になったり になったりと、
どれがホントなのかわかりませんでしたが、正解は 時々でした。
念の為着けていったアームウォーマーがありがたく思うほど気温の低い1日でもありました。

DSC00085.jpg

ボクを含めた5名のメンバーで、まずは名勝龍双ヶ滝を目指します。
昨年秋のツールド池田で一度行ってますが
その時の記憶では、登りのしんどさを忘れるほど景色が素晴らしかったように思います。
小雨がぱらつくコンディションの中、それを楽しみにクルクル回しました。
-- 続きを読む --

Posted on 21:46 [edit]

category: ライド 池田・奥越

朝練その2  

昨日に引き続き、朝5時に娘を学校まで送って行ったので朝練出来ました。
コースは昨日とほぼ同じですが、距離を25kmにするために
自宅目前でちょっとだけ調整しました。

DSC00076.jpg 八坂神社前

同じコースなのに、昨日より今日の方がしんどいよう感じました。
やっぱり連荘でがんばるのは無理無謀かなぁ??
-- 続きを読む --

Posted on 13:53 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 4

朝練その1  

今朝は5時過ぎに娘を学校へ送って行ったのですが、
出勤まで時間に余裕があったので初めての朝練を決行しました。

自宅~泰澄の杜~健康の森~自宅 を走る1時間コースです。

なかなか朝早く起きれなくて出来なかった朝練ですが、
早朝ポタってホント気持ちいいなぁ ってとつくづく思いました。
途中3人のローディさんとすれ違いましたが、皆さんニコニコしてました。

DSC00063.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 12:39 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

夜練夜ポタ  

ジムへ行けなかったので少しでも運動しなくてはと、ダカール君と出かけました。
暗がりを走るのは、やっぱり32Cのタイヤを履いたこいつが安心です。

DSC00044.jpg

少し走ると、県営球場のナイター照明が見えました。
むむ、何かやってるのか!?
と、そっちの方向にポタポタ走らせました。
なんだか、光に吸い寄せられる夏の虫みたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 00:55 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 4

BIANCHI VIGORELLI   

    DSC00018-1.jpg


FRAME : Cr-Mo with D.B main tube
FORK : FL5 K-VID Carbon Blades/Alloy Steer 1-1/8"
HEAD SET : VP VP-A51AE 1-1/8"
SHIFTER : Shimano ULTEGRA ST-6600
REAR DERAILLEUR : Shimano ULTEGRA RD-6600-SS
FRONT DERAILLEUR : Shimano ULTEGRA FD-6600-B
BRAKES : Shimano ULTEGRA BR-6600
CHAIN : KMC DX10S
CRANK : ULTEGRA FC-6650S 50/34 175mm
BB : ULTEGRA SM-FC6600 68mm/JIS
SPROCKET : Shimano ULTEGRA 12/27
WHEELS : A-CLASS ALX440SL
TIRES : Michelin Pro 3 Race 700x23C
STEM : RITCHEY WCS 4AXIS 110mm 73°
HANDLE BAR : RITCHEY WCS CLASSIC
GRIPS : fizi:k FiTape_10_w
SEAT POST : RITCHEY WCS 27.2mm
SADDLE : SPECIALIZED TOUPE TEAM
PEDALS : ULTEGRA PD-6620-S SPD-SL

Posted on 16:28 [edit]

category: 過去のMybike

tb: 0   cm: 0

雨のちくもりの日曜  

昨日は本当であれば、ビゴレリ号の初ライドといきたかったのですが
予報通り、空模様はかんばしくなく路面もウエットでした。
仕方ないので、部屋の掃除などしながら午後からの回復を期待して待つことに。

DSC00023.jpg

ビゴレリ号のポジション出し、ディレーラーの調整もやってみました。

サドル高 (サドル上面~BB芯) 730mm (係数0.88)
サドル後退幅 (サドル先端~BB芯) 70mm
サドル-ハンドル間距離 560mm
サドル-ハンドル高低差 100mm
-- 続きを読む --

Posted on 12:35 [edit]

category: チャリネタ

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


