蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バイクハンガー  

今日は本当なら、娘のテニスの試合がある大阪まで運転手を務めるはずでした。

ところが昨日の夕方、急に行かなくてもよくなったので超ガックリ~。。。

というのも、空いた時間を利用してウエムラパーツへ行く計画を企てたからです。

あれ買ってぇ これ買ってぇ とかなり楽しみにしてただけにホント残念でした。

もちろん、娘の試合も楽しみでしたが (^^;)


で、先日買ってあったバイクハンガーの取付を実行しました。

DSC00708.jpg

もともとこの場所はこの前までピアノが置いてあったのですが

チャリ保管スペース確保のため、和室に動かしました。

早くて春には3台になるので、その受け入れ準備であります。

チャリがぶら下がってる光景に慣れてないので、

なんだか、とっても違和感があります。



にほんブログ村 自転車ブログへ
  読んでくださった勢いでポチンとお願いします!





Posted on 19:59 [edit]

category: グッズ・ウェア

青い空、そして再会  

午前中のうちにあれやこれやと家の用事を済ますと、

 さぁてポタるぞーーー! と

強い北風に向かって飛び出しました。

風が強いのは承知で、青い空の下をどうしても走りたかったのです。

サイクリングロードを必死にこいでいたら、前方から猛スピードのローディさん。

すれ違った瞬間、 むむっ! あれっ、hiroさん!

以前ツーリングでご一緒したhiroさんだとすぐにわかりました。

ブログの行き来はあるものの、久しぶりの再会だったもんで

いやぁ、なかなかの感動でした。

少し話をして、またそれぞれの方向へ進みました。

DSC00705.jpg

2月にこんな青い空が見られるって、ホント北陸らしくないです。
-- 続きを読む --

Posted on 23:03 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

ネオコット  

昨日、弟のアンカー号が納車されました。

ちょいと訳有りですぐに家に持って帰れないので、我が家に一時保管となりました。

ここぞとばかりに、ネオコットの造形美をじっくりと観察してみました。

DSC00694.jpg

アンカー独自のパイプ自体を膨らましラグ化したこの接合方法は

メーカーコピー通り、合理的かつ芸術的であると思います。

強度を保ちながらの軽量化、 見た目の美しさ、本当に素晴らしい技術です。

リアブレーキワイヤーがチューブに内蔵されてるのもスッキリといい感じです。

そして他に見られない、このゴールドカラー。

例えるならば、仏壇に使ってある金箔に近い色でしょうか。   あぁ~ありがたや~!

参考までに重さを量ってみました。

540サイズのクロモリ車としてはまあまあの9.6kgでした。

足回りなどの軽量化で8kg台も決して夢じゃないでしょう。


ついでに乗り味も試してみたいのですが、弟に怒られるのでやめておきます。(^ ^;)



にほんブログ村 自転車ブログへ
  読んでくださった勢いでポチンとお願いします!


Posted on 13:25 [edit]

category: チャリネタ

サイコンの誤差  

ダカール号に取り付けた、猫目社製のコード付き CC-VL110 。

初使用となった先日のポタリングで、ちょいと疑問が残りました。

DSC00692.jpg

そんなに速いはずがないのに30km以上の表示。

体に沁み付いた感では、5kmは速く表示してると思われました。

検証のため、会社から自宅まで距離を測ってみると

6.5kmのところを7.0kmと、やはり多めになりました。

設定はちゃんと26インチにしたのになんでかな??

この程度は誤差の許容範囲なの?? って 猫目社に聞いてみよう。


サイコンと言えば、いつかやって来るビゴレリ号に付ける物を何にするか検討中です。

ケイデンス機能は必要か否か?無線か有線か?

予算が無いので、結局チープな物になると思いますが。


にほんブログ村 自転車ブログへ
  読んでくださった勢いでポチンとお願いします!


Posted on 22:34 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 6

恵方巻き  

今日は節分であり、恵方巻きを食べる日でもあります。

最近知ったのですが、もともと関西地方の節分の伝統行事だったのが、

それが今では全国的に広がってるらしいですね。

食べた方はご存知かと思いますが、今年の恵方は東北東です。

DSC00689.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 23:13 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 8

北風ピープーの日曜  

昨日からの予報で、ポタ行けるぞ~って張り切っていたのに見事裏切られました。

コースまで考えて朝から待機していたのに、晴れ間どころか小雨までぱらついて。

合点しないので とりあえず、その辺走ってこ と出かけました。

が、やっぱり強烈な北風で超きびしかったです。


P2010745.jpg

あんまり寒いんで、体を温めるための坂登りです。

久々のクライムはしんどかったぁ!
-- 続きを読む --

Posted on 21:42 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


