蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポタリング納め♪  

数日前から、今日の天気が気になってしようがありませんでした。

どうしてもポタリング納めがしたかったからです。


予報では微妙でしたが、願い届いて今朝はまずまずの天気。

ヨッシャ行くぞ~! とダカール号を引っ張り出しました。


時間と天気の按配を考えるとそんなに遠くも行けないので

市内をゆっくりポタポタすることにしました。


PC300620.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 22:22 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

やっちまったなぁ!  

PC280580.jpg

今年もおかげ様で、恒例の餅つきが出来ました。

例年並の十二臼を交替でつきました。

重たい杵を力いっぱい振り下ろすのはなかなかしんどいですが

熱々出来たての餅は何とも言えず美味いんで、気合入れてがんばっちゃいます。


来年も元気で餅つきが出来ますように。



にほんブログ村 自転車ブログへ
  読んでくださった勢いでポチンとお願いします!


Posted on 23:22 [edit]

category: 年中行事

年忘れの宴  

昨晩はいつもお世話になってるお客さんとの忘年会でした。


18時30分

まずは焼肉です。

DSC00631.jpg

本場韓国の骨付きカルビが美味かったで~す。

今年はおかげ様でちょくちょくと焼肉いただけました♪
-- 続きを読む --

Posted on 13:06 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 2

クリスマスケーキ  

DSC00620.jpg

今年のクリスマスケーキはこれでした。

家の近くの障害者授産施設 『手作り工房コスモス 』 で作られたケーキです。

-- 続きを読む --

Posted on 12:32 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 8

ブログタイトル変更のお知らせ  

チャリを代表してエスケープ号より一言ご挨拶させていただきます。

DSC00556-1.jpg

平素は大変お忙しい中、当ブログへご訪問いただだき誠にありがとうございます。

この度、気持ちも新たにブログ活動を行うべく

『 いとしのチャリー’s 手帳 』 にタイトルを変更することとなりました。 

お気に入り、ブックマーク、リンク していただいている方におかれましては

大変ご面倒でありますが、登録の変更よろしくお願いします。

今後とも、旧タイトル 『 エスケープ手帳 ’08改 』 と変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 自転車ブログへ   

ポチンと応援お願いします!

Posted on 12:03 [edit]

category: お知らせ

バレーで仲良し  

久しぶりにバレーボールの大会の応援に行ってきました。
うちの娘を含めた6年生は来年3月に埼玉で行われる全国大会に出場するため
練習だけは変わらず継続しておりますが、活動の主体は5年生に移行しました。
今日の大会は5年生の公式大会のデビュー戦であり、
子供たちの力を少しでも引き出せるよう、気合を入れた応援をしてきました。

DSC00613.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 21:41 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 2

2000円の改造  

ダカール号のハンドル回りの改造です。

少し錆の出ていたステムの交換とグリップをバーテープへの変更です。

両方ともオークションで調達しました。

送料込みでステムは740円、バーテープは1300円。

合わせて2000円ちょい也、 安ぅーーー!

本当はよりランドナーっぽくドロハンにしたかったのですが

シフターの問題があるのであきらめました。

DSC00611.jpg
変更前

-- 続きを読む --

Posted on 23:33 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

久しぶりの夜ポタ  

以前 ルイガノのレストア を請負いましたが、

そのオーナーさんから不要になっていたサドルを頂戴しました。

ダカール君に付いていたサドルが小さくて尻が痛かったので、

あれがちょうどいいわっ!と思い出し、聞いてみたところ快く譲ってくれました。

PC160548.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 12:34 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

へ~こんな物が・・  

リビングの棚にあったヘネシーXOを弟が見つけて言いました。

これオークション出品したら売れるよ って

今まで、食べ物飲み物関係は出品も落札もしたことがありません。

半信半疑でしたが パーツでも買えればいいや と、試しに出品してみました。

PC070518.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 23:32 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 6

メリダ ダカール号参上  

いつもジテツウで走る裏路地に、小さな街の自転車屋さんがあります。

店の前には下取った自転車が中古車として売られてます。

DSC00586.jpg

ほとんどがママちゃりですが、その中に むむーーっ って感じのチャリを発見!                                                    
-- 続きを読む --

Posted on 23:14 [edit]

category: チャリネタ

師走の海ポタリング  

もう一ヶ月以上ポタリングしてないので、かなりモンモン状態です。

ここ最近週末になれば天気は大崩、ところが今週は♪

こんなチャンスなかなか無いぞーー!

仕事を午前中で切り上げて午後から弟を誘ってポタることにしました。

行き先は3,4時間で行って帰れる海コースにしました。

DSC00589.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 23:16 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

GIANT ESCAPE R3   

     mcpiropiro.jpg

シフター :シマノALIVIO 
FD&RD :シマノTIAGRA
ホイール :シマノWH-R500-R
タイヤ :パナレーサー ストラディアス・エリートライト
スプロケット :シマノ12-21T
チェーン :シマノIG70+ミッシングリンク
ステム :シマノPRO XLT 110mm
シートポスト :シマノPRO XLT
シートクランプ :シマノPRO
ハンドル :grunge 
バーエンド :grunge
サドル :セライタリア SLK Gel Flow
ペダル :BAZOOKA ピストペダル
ボトルゲージ :BNTRAGER RACE LITE
その他 :アーレンキースキュワー アルミバルブキャップ等

                       重量9.6kg

Posted on 19:22 [edit]

category: 過去のMybike

tb: 0   cm: 0

気になるバイク  

09rnc7_eq_L2.jpg 

        ANCHOR RNC7 Equipe


img106344501852.jpg

            KONA kapu
-- 続きを読む --

Posted on 12:40 [edit]

category: チャリネタ

白い日曜日  

昨日から降った雪で朝にはこんな感じになってました。

PC070513.jpg

せっかく天気良くなったのに、これじゃぁ今日もポタリングどころじゃありません。

でもこうなるのはわかっていたので早々に納得をし、チャリをさわることにしました。

先日のスローパンク直しとブレーキワイヤー交換です。



-- 続きを読む --

Posted on 21:54 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

炭火七輪の技  

昨晩の会合は炭火七輪の焼肉屋さん。

そんなに広くない店内は視界5mほどのモーモーとした煙に包まれてる。

さらには油断するとつるっと滑りそうな油まみれの床。

焼肉屋さんと言ったほうがいいのか、ホルモン焼き屋さんと言ったほうがいいのか

とにかく昭和を感じさせる、超レトロなお店である。

DSC00551a.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 16:28 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

スローパンクの不思議  

昨日の夜のこと  張り切ってチャリにまたがった瞬間、 

ムムムーー なんとタイヤがぺっちゃんこ。。。

先週もスローパンクに見舞われて、替えたばかりのチューブなのに。。。

DSC00548.jpg

あぁ、めんどくせぇなぁ と取り合えずタイヤを外してみるが

チューブを抜く前に、一度エアーを入れてみることに。

-- 続きを読む --

Posted on 12:12 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

やっと乗れた!  

今朝のこと

起きて台所へ行くと、娘は先に朝食をとっていた。

晴れてはいるものの、この寒さでは当然一緒に車で行くつもりなんだろうと思った瞬間 

『 今日はお父さんとは行かない 』  なんとも嬉しいお言葉。

一緒に行きたくない、時間的に行かれない その理由はどちらでも良かった。

とにもかくにも久しぶりのジテツウが出来るのだから。

そしてしっかりと寒さ対策の武装をし、長く眠っていたチャリと共に外に出た。

DSC00547.jpg

橋を渡る頃、山からお日様が顔を出すところだった。

気温はかなり低いが、この上ない清々しさに久しぶりに感動。

約10日ぶりにペダルを踏んだわりには快調に飛ばすことが出来、さらに感動。
                                 

このたった一走りで、ジテチュウオヤジは癒されるのであった。

 
                                                    つづく
にほんブログ村 自転車ブログへ   

ポチンと応援お願いします!

Posted on 12:55 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


