蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのシュ~♪  

走行距離2500キロも超えたので初めてブレーキシューの交換をしました。

選んだのはBBBのBBS-05 VEESTOPです。

DSC00376.jpg

これはカートリッジタイプでシマノVブレーキブレーキシュー(M70R2)と互換性が有り

前後セット買いとしてはリーズナブルなため結構人気があるようです。

-- 続きを読む --

Posted on 12:47 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

トイレの愛読書  

それは、ファンライド 2003,3月号 です。

当時はfunrideでなくカタカナ表記で、お値段も今より安い640円でした。

DSC00382.jpg DSC00384.jpg

自転車から遠ざかってからも、我が家のトイレに5年前からず~っとありました。

まるでボクが自転車復活するのを待っていてくれたかのようにです。

だから復活した今も、ゆっくり出来るときはちゃんと読んであげてます。



-- 続きを読む --

Posted on 12:17 [edit]

category: チャリネタ

禁煙二ヶ月  

早いもので禁煙始めて二ヶ月経ちました。

先月に較べ 吸いたい欲 はだいぶ緩和されたような気がします。

気がしますなんて曖昧な表現を使うのは、今でもたまに うーーっ て時があるからです。


しかしこの禁煙は結果的に良い結果をもたらしました。

-- 続きを読む --

Posted on 22:02 [edit]

category: 禁煙

秋本番応援セット  

あさひさんのHPを見ていたら、見つけました。

ウインドブレーカー
     + 4スピンドルフリースタイツ-パット付き
     さらにアンダーヘルメットキャッププレゼント!


 
  むむむぅーーー ! っと秋の物欲大王登場 


-- 続きを読む --

Posted on 08:28 [edit]

category: グッズ・ウェア

ポジション再考2    

先日より、ステムを22mm下げてポジションの具合を見ていますが

今回は腕が少しでも突き出せるよう、バーエンドの長さを変えてみました。

物は同じくgrunge製のバーエンド2を調達しました。

余談ですが、これは CYCLE YOSHIDAさん で買いましたが定価が1200円也。

ところが サ●クルベースあ●ひさん だと同じ物が2100円  なんでやろ?? 


DSC00358.jpg
 変更前
-- 続きを読む --

Posted on 12:21 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

霧の朝2  

DSC00342.jpg

今朝は視界数10mの、かなり強烈な霧に覆われてました。

それは前後ライトを点けなくては車にわかってもらえないほどのものでした。

-- 続きを読む --

Posted on 18:21 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

バレーとポタ  

今日は子供のバレーボールの招待試合がありました。
県内外のチームを招いての強化試合です。
何せ来年の3月にまた全国大会があるもんで、
それまで技術はもちろんモチベーションも落とすわけにはいきません。
5年生の育成も同時に行うわけですから、監督さんもご父兄もそら大変ですわぁ。

PA190396.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 22:03 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

2500キロです  

昨晩の帰り道、2500キロになりました。

DSC00337.jpg

2000キロからちょうど1ヶ月、なかなかいい感じで乗れてますねぇ。


今回はエスケープ君が3月7日に我が家にやってきてからの

500キロ毎の達成日を時系列でまとめてみました。


-- 続きを読む --

Posted on 14:20 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

焼肉屋へGO!  

仕事の打合わせで焼肉屋さんに行ってきました。

初めて行くお店なもんで、ちょいとワクワクしました。


DSC00327.jpg

あぁ、ここやここや!

大通りから少し入った処にお店を見つけました。

なかなか洒落た感じの焼肉屋さんです。

で、お約束の記念撮影。




-- 続きを読む --

Posted on 23:09 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 8

ポジション再考  

先日のサイクリング大会ではまともに向かい風を受けました。

フラットバーの宿命と申しましょうか、出来るだけ体を伏せて風と戦うしかありません。


今晩、じ~っとエスケープを眺めていて急に思いつきました

そうや、ハンドル下げよっと!

ブルホーン化も選択肢の一つでありますが、

ブレーキレバーやシフター等のことを考えると億劫になります。

で、早速実行で~す




-- 続きを読む --

Posted on 23:15 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

サイクリング大会  

今日はお待ちかねのサイクリング大会。
6時半受付開始の7時開会式の7時半出発です。
ところが目覚まし時計合わせるの忘れて、母に起こされたのが6時10分。

げげっ、急げー!!

と言うわけで、慌てて集合場所の福井アカデミアホテルへ。

DSC00311.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 22:56 [edit]

category: 記録

ひさびさにTarzan  

Tarzan今月号の特集記事は自転車で~す

DSC00295-1.jpg

表紙のイラストとこのタイトルに目が奪われました

まだ全部読んでませんが、Tarzan的に自転車の良さをしっかり解説しています。

でも、その中でちょっと気になる部分が・・・


-- 続きを読む --

Posted on 13:55 [edit]

category: チャリネタ

霧の朝  

DSC00300_20081218185631.jpg

朝、家を出ると外は真っ白な霧。

チャリを走らせば、まるでミストシャワーのように降りそそぎ

えぇ感じやなぁ と心地良い気分にさせてくれます。

-- 続きを読む --

Posted on 18:13 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

予行練習ポタ  

来週参加するサイクリング大会の予行練習に行ってきました。

ホテルのスポーツクラブ主催の大会であり、レースではありません。

でも激坂あり~で、とりあえずどんなコースかだけは知っておこうかと。


出発時間は当日とほぼ同じの7時です。

予想通り寒かったので、長袖で大正解!

DSC00264.jpg

銀行のガラスに映った自分を記念?撮影。(バカです)
-- 続きを読む --

Posted on 22:23 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

青いヒップパック  

ふら~っとスポーツショップに立ち寄ったら、またまた物欲の友を発見。

自転車用のバックパックメーカーとして有名な deuter( ドイター) のヒップパックです。

『 あぁあかん、こいつがオレに買ってくれって言っている~ 』 と勝手に思い込みます。



しかしその直後、お隣にある小さめのバックパックも訴えかけてきました。

174_1.jpg
      スピードライト10 です


これは10ℓの容量がありながら、重さわずか300gとヒップパックなみ。

たくさん入るしこれの方がいいかなぁ、と思いながら鏡の前で背負ってみることに・・・

-- 続きを読む --

Posted on 23:11 [edit]

category: グッズ・ウェア

スプロケット交換 2  

エスケープ純正スプロケはMTB系の32Tですが、クロス化&軽量化のため

My エスケープは21Tに換装してあります。 (過去記事 スプロケット交換)

しかし今回 激坂攻略用 として、25Tを調達しました。

DSC00230.jpg

純正     11 13 15 18 21 24 28 32T  360g

画像右   12 13 15 17 19 21 23 25T  300g  

画像左   12 13 14 15 16 17 19 21T  230g  


21Tと25Tではずいぶん大きさが違います。当然重さも70g違いました。

-- 続きを読む --

Posted on 23:33 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


