蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湖&海のポタ  

今日は朝から雨と思いきや、またまた天気予報大ハズレ~。

あまりにも天気がいいもんで、部屋の掃除するやら布団干すやらとガンバリました。

それもおおかた片付くと今度はポタリングの虫が騒ぎ出しました。


しばらく考えた後、目的地を県の北のはずれに位置する北潟湖に決定しました。

先日、sadaさんに教えていただいた 『 YAHOO!自動車 簡単ルート検索 』 でおよその距離を確認。

途中カツ丼の旨い食堂に立ち寄って、お昼過ぎには湖に着けるだろうと出発しました。





農場のマーケットで「 ジャンボスイカコンテスト」 なるイベントをやってました。

誰が食べるのこれ??まじでかいねぇ!






楽しみにしていたカツ丼の旨い食堂に行列がーーー! ><;

待ってられないので、やむなくコンビニのおにぎり弁当で超妥協。。。

でも、湖畔の芝生の上での“ お一人様ピクニック ”は結構楽しかったです ^^    






湖畔の木陰でボーっとしていたら気持ち良くなってきました。

お昼寝するわけにもいかないので、ボチボチ行きますかぁ。






帰りのルートは全く考えてなかったです。

う~ん、どうするかなぁ・・

湖の周りをゆっくり走りながら考えた結果、針路を西に向け海へ行くことにしました。

走ること小一時間、海沿いの国道に出ました。

海の家は撤去され泳ぐ人こそいませんでしたが、今日ぐらいの日差しであれば、十分泳げそうです。

サイクルパンツなら泳げたかもかも ^^






海からほど近いところに、知ってるバイクショップがあります。

メットを被ったまま、こんちはぁ! と入っていきました。

すると店の奥さんがクエン酸のドリンクでもてなしてくれました。

思わず、先日購入したボトルゲージと同じ物をもう一つ買っちゃいました ^^;






今日はあちらこちらで、稲を刈る様子を目にしました。

やっぱりもう秋なんですねぇ。




家に着くと、サイコンはちょうど100?を表示してました。

過去に傷めた膝が100?走っても全然大丈夫なのがうれしいです♪^^


Tm : 4.46.23

Dst : 100.20

Av : 21.0

Mx : 48.6

Odo : 1763.6

Posted on 21:45 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 0

チャリ的 ビフォー・アフター  

お客さんから再生のため預かったルイガノ君。

出来る限りのお化粧をほどこし、今日お渡ししました。


   ビフォー


   アフター



《 新規購入品 》

キャットアイライト HI-EL130
シマノPRO マルチファンクショングリップ
Tranz X アルミサイドスタンド・カロイ シートポスト

《 エスケープからお譲り品 》

純正 ハンドルバー・ベル・チェーン・クイックレリーズ
セライタリアXOサドル・ミノウラドリンクホルダー



作業内容は仝上パーツ交換に加え、各所錆取り及びクリーニングを行いました。

イメージ的にカジュアルからスポーティになったと思います。

お客さんに引き渡した時、住宅リフォーム番組の「ビフォーアフター」の

施主さんの様に感動していただけ、またまた大満足でした~♪


このような天気でフラストレーションも溜まりがちですが、これで解消されました。
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆        

Posted on 23:45 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

チャリ再生請負  

自分のチャリの再生じゃありません。

お客さんちで、自転車のウンチクを語ったら

『 じゃ、家の自転車ちょっと見てよ 』 ってことに。

どれどれ~っと見てみると、白いルイガノ君。

この方何年も掃除してないらしく、かなり汚れてます。

チェーン&スプロケはまっ茶色、アルミ部分も白く錆びちゃってます。

こんな状態、人様の物であっても我慢出来ません。
  
で思わず言っちゃいました。 『 ボクが再生しましょう! 』

で、早速お持帰りです。






今日は取りあえず、錆取りなどクリーニングまでやりました。

明日は、エスケープ君から外した物などを移植する予定です。



家族は不思議がってました。

どうして、人の自転車までいじるのかと。

ボクは言いました、『 そこに自転車があるからじゃーーー! 』 って。

Posted on 23:55 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

第5回夜練  

雨やどり&トラブルからちょうど1週間。

1週間経つのホント早いですねぇ。

今晩は出掛けに雨が降らないことを確信しての夜練スタートです。

しかしまさかの事を考え、我が家を基点とした1周5kmの周回コースにしました。

道路を横断しなくてもいいように、左回りで4周の約20km。

涼しくなったとは言え、回転を上げて走ればまだまだ汗だくになります。




明日はジテツウできるかな~!?


Tm : 0.44.41

Dst : 20.34

Av : 27.3

Mx : 39.8

Odo : 1649.7

Posted on 22:45 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

バラエティな日曜日  

今日は早朝からあちらこちらと忙しく動き回りました。


まずは夏休み恒例の親子奉仕作業のため6時半に小学校へ。

樹木の剪定や草むしり、そしてガラス拭きなどです。

ちなみにボクはガラス拭き班でありました。

画像は草の始末をする子供たちです。




8時に学校を出ると、いったん家に戻りチャリの出動準備。

行き先は子供のバレーの練習試合が行われる20キロ先の体育館です。

曇り空の下、ニューディレーラーの調子を確認しつつポタりました。

そして40分かけて体育館到着~。

全国大会を終えたばかりの子供達は早速、来月の大会へ向けてがんばってました。




お昼の弁当を食べ終えると、見たことある人がこちらへ向けて手を振ってます。

『 えっ??なんでやつがここにいるの?? 』

ボクがチャリで体育館へ行ったことを聞きつけて、何故か弟がチャリでやってきました。

実に不思議な35歳の弟です。(^^;)

空模様も怪しくなってきたので、早々に体育館をあとにしました。

『 雨が降らないうちに急げ~~! 』

弟はアンカーCX500を必死でこいでおります。




予想に反し、空は段々と青くなってきました。

こりゃぁ慌てる必要も無いということで、いつもの公園でブレークタイム。

すぐに血糖値の下がる弟は水分及び栄養の補給を行いました。




3時頃、家に無事到着しました。

雨にも遭わず快適にポタリング出来ましたが、何か物足りません。

てなわけで弟を途中まで送りがてら、サイクリングロードを走ることにしました。

再び走りだすと、お尻がかなり痛くなってきました。

そもそも今日は体育館へ行くのが目的だったため、レーパンを履いてなかったのです。

最近お尻が過保護だったため、普通の短パンでは耐えられなくなったようです。

更に足にも若干疲れが出てきて、弟とバイバイした頃にはヨチヨチ走りになりました。

『 うーーたまらん 』 と、 景色の良い橋の上で休憩をとりました。




久しぶりの中距離ポタで疲れも出ましたが、真夏の暑さも過ぎ去り快適な日曜でありました。

治ったばかりのエスケープ君と存分に戯れることが出来たのも幸せでしたぁ (^^♪


Tm : 3.02.16


Dst : 67.38


Av : 22.1


Mx : 54.1


Odo : 1616.1

Posted on 21:04 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

tb: 0   cm: 0

元気になりましたぁ♪  

仕事帰りにショップに立ち寄ると、注文してあったディレーラーが届いていました。

心配されたホイールの振れ取りも無事完了していましたぁ ヾ(●´▽`●)ノ彡

思ったより早く復帰できるので、すっげぇうれしかったです♪♪

費用はディレーラーの分と振れ取りの工賃で6000円弱。

覚悟していた損害額より安くあがりました。

店長さんどうもありがとうございました m(_ _)m


早速家に帰り、復旧作業及び原因究明です。

まずは破損したディレーラーの具合を見ました。



左が破損したやつ、右が新しいやつです。

ご覧の様に左はスポークに巻き込まれた衝撃で変形しています。

この事から、今回のトラブルの原因はディレーラーの動きに問題があったと思われました。



以前ティアグラに換装した時に、ロー側の調整を吟味しなかったため

フロント インナー、リア ローの状態で急激にペダルを踏んだ時に

スポークにディレーラーゲージが接触するという状態にあったのです。

写真の様に、ローではスポークにかなり接近してるのがわかります。

わずか数ミリの話ではありますが、この調整をいい加減にすると

恐ろしいことになるといことが、身に沁みてわかりました。


少々高い授業料になりましたが、調整の大事さが改めてわかったので良かったです。

やっぱり健康なエスケープ君を見れるのはいいやぁ! (#^.^#)

Posted on 00:17 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

へこんでます・・・  


リアホイールもリアディレーラーもありません。

先日のトラブルで両方とも傷んでしまいました。

ホイールはスポークが微妙にゆがみ、振れ取り修理。

ディレーラーは再起不能のため再購入となりました。

う~ん、それにしても痛い。。(●>v<●)

いらぬ出費も当然のことながら、晴れても乗ることが出来ないこの寂しさ。


早く戻ってこ~~い!!

Posted on 23:19 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

踏んだり蹴ったりの夜。。。  

夜ポタで見舞われた突然の大雨。

パンツを濡らさないように、ゆっくりと帰りました。


そして、家まであと200mの最後の坂道のことです。

ガガッーーー 妙な音とともに、ペダルが急に空回りーーー!

な な なんじゃーー?? 一瞬何が起こったのかわかりません。

下を見下ろすと、チェーンがだらり。

おまけにリアディレーラーまでもがブラーンと。

暗くて状況がよく分からないので、後輪を浮かしたまま自転車をおして帰りました。

家に着くと雨に濡れたエスケープ君を家に入れ、状況確認です。



ガビーーーーン! 

ディレーラー取付け用ブラケットが折れてるーーー





リアを1速に入れた瞬間こうなりました。

なんでこうなったか理解出来ませんが、とにかく大事な部分が折れました。

これがスピードを出している時だったらと思うと、ゾッとします。

とにかく明日、購入店へ行ってみます。

部品調達出来ないと、しばらく乗れなくなってしまいます~ (><;)

Posted on 23:00 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

雨やどり中↓↓    


夜ポタに出掛けたら、突然の大雨~(x_x;)

只今公園で雨やどり中です。
だんだんひどくなってきたしぃ!
果たしていつになったら帰れるのでしょうか?!(T_T)

Posted on 20:48 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

秋の気配・・・??  

長距離走るにはちょいとお疲れなもんで近場をポタポタすることに決定!

家から6キロ程のところに、『 健康の森 』 というデカーい公園があります。

少し遠回りして山を登り、その公園で一服することを今日の小さな目標としました。


お日様は燦燦と照りつけてるものの、走ってみれば向かう風がとても心地良かったです。

しかし公園までの登り道にさしかかると、1週間のブランクが影響してか

それまでの軽快さは何処かへ行ってしまいました。

ハーハー、ヒーヒー、フーフーと 出産寸前の妊婦さん状態です。

なんとか15km/hを維持しつつ目的地の公園にたどり着きました。



ここで、しばし休憩です。

氷で冷えたアクエリの入ったポラーボトルをグビグビやる瞬間!!

これがたまりません~~~。

30分ほど休んで、さっき必死こいて登った道を下ることに。

しばらくすると、レース用車椅子で登って来るアスリートとすれ違いました。

彼が、北京で行われるパラリンピックの車椅子レースの代表選手だとすぐにわかりました。

前回のアテネでも4つの金メダルを獲得した強者です。

すれ違い様にペコリと頭をさげると、嬉しいことに彼も返してくれました。

自転車で必死に登る道を、腕力だけでタイヤを回すなんて信じられないことです。

『 金メダル目指してかんばってくださ~い!!』 心の中でそう叫びました。



山道を降りてくると、田んぼの脇をゆっくりと走りました。

そこには何と気の早い赤トンボが舞っているじゃありませんか!

自転車を停めて、田んぼを見渡せば稲穂もずいぶん頭を垂れてきました。


かすかに秋の気配を感じた、連休最終日のポタリングでした。



Tm : 1.12.42

Dst : 27.80

Av : 22.9

Mx : 48.5

Odo : 1537.7

Posted on 23:38 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

tb: 0   cm: 0

Fディレーラー換装リベンジ  

しばらく留守をしていたので、エスケープ君ともご無沙汰でありました。

久しぶりに乗ってやろうかと外に連れ出したところ、突然雨がザー!!

で、乗るのは諦めてフロントディレーラー換装リベンジをすることにしました。

ワイヤーは休み前に買ってあったので、すぐに取り掛かりました。

まずは、ノーマルディレーラー及びワイヤーの取り外し。

122153871048cf33967f638.jpg

-- 続きを読む --
白いフレームに、クッキリ食い込んだ跡が残ってしまいました。

シールでも貼って隠せば目立たない部分でありますが。。。(T T)

そして再び、新しいティアグラの登場です。

『 こんなのなんでもねぇ!』 と取付け作業を軽く見ていましたが、

予想に反し四苦八苦しました。

リアは取り付け位置が必然的に決められるのに対し、

フロントのそれは任意であります。

少しでも高さや向きが変われば、ワイヤーのテンションも変わってしまい

シフターを動かしてもうまく変速してくれません。

あらかじめ高さを決めるガイドテープが付いているのですが、

それを知らずに取ってしまったので余計苦労しました。

それで何度も微妙な取付け位置を変えつつ、ワイヤーの張りも調整し

やっとのことで最適なポジションを見つけることが出来ました。

カシャカシャとインナーからアウターへ動く感触は何とも言えない気持ち良さがあります。

122153871248cf3398600e0.jpg

いい悪い別にして、ノーマルとは見ためがずいぶん変わりました。

( シールを貼ってあるところがノーマルのバンドが付いていた位置です。)


実際走ってみての変速がいい感じであればいいのですが(^^;)

-- 続きを閉じる --

Posted on 01:47 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

戦い終わって    


昨日の初日の2試合、緊張のせいか終始動きが鈍く、

また弱い部分ばかり出てしまい勝つことが出来ませんでした。

そして今日、全力でぶつかるよう渇を入れ直し試合に望みました。

結果はベスト8をかけた試合で力を発揮出来たものの岡山のチームに敗れ、夏の晴れ舞台に幕を閉じました。

欲を言えばベスト8、東京体育館でのプレイが見たかったですが

子供達の粘りとがんばりは十分であったと思います。

ホントにホントにいい経験をさせてもらいました。

あらためて、子供達にありがとうを言いたいです。

Posted on 20:33 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

東京体育館デカイね~!    


東京体育館で「第28回全日本バレーボール小学生大会」の開会式が行われました。

小学生男女合わせて1045人の堂々の行進にはなかなか感動しました。

我がチームの子供達も事前の練習?のおかげで、
手と足が同じ動きになることなく元気良く歩く姿を見せてくれました。

明日から三日間の戦いが始まります。
まずは荒川総合スポーツセンターで秋田と高知のチームとでシード権を争います。

他のチームに比べて体格でかなり圧倒されてますが、
臆する事なく伸び伸びとプレイして欲しいものです。(^O^)

Posted on 17:18 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

1500キロです  


土曜の仕事の帰り道、1500キロになりました。

思い切りポタリング出来なかったことを思えば

1ヶ月ちょいで500キロ走行は我ながら満足です (^ ^♪


ジテツウしてると毎日の気温の変化がよくわかります。

日中こそまだまだ暑いですが、8月に入り朝晩が若干涼しくなりました。

20km/h程度で走れば、汗ばむこともなく素肌にあたる風が心地よいくらいです。


次は2000キロ目指してがんばりまぁす!!

Posted on 01:01 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

換装失敗の巻~  

フロントディレーラーをリアと同じティアグラに換装しようと

張り切ってオークションでゲットしました。

同時に、チェーンの脱着が楽ちんになるミッシングリンクも。

122153873048cf33aa95eb7.jpg

122153873148cf33ab8b9f6.jpg

さぁやるよ~と、意気込んで純正ディレーラーを外しました。

ところがその後、ティアグラを仮付けしてみると えっ??? てことに。

なんと純正に較べティアグラのアームがエラい長く

取付バンドが同じ位置に付かないことが発覚。。。

おまけにワイヤーも短すぎてとどかない。

ワイヤーを差し替えて無理に付けても

見た目が不恰好になりそうで、潔く断念しました。

意気消沈のまま、また元の状態に戻す作業に。


あぁ残念無念ーーー! 初のパーツ購入失敗です。

気持ちを切り替えて、せめてミッシングリンクだけでもと。

122153873248cf33ac8a5b8.jpg

既に使われてる方の感想通り、これは確かに優れものです!

嫌なチェーン切りも使わなくて済むし

手軽に外してお掃除も出来るから、とってもGooです。

クランクを回した限りスプロケとの相性も問題なさそうです。



でもでもでも~やっぱりティアグラFDが悔しいーーーー!(●≧∀≦)

Posted on 00:38 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

セミが鳴く鳴く   


ホント毎日ジリジリ暑いですね!

近頃見ることが無かったセミをたまたま間近で見ることが出来ました。

松の木に逆さまにつかまって元気いっぱい鳴いています。

確かセミのミンミンは羽を震わす音だと思っていましたが

よくよく見ても羽は動いていません。なぜだろう??

以上携帯からの実験投稿でありました。( ̄▽ ̄)

Posted on 09:50 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

夜のメンテナンス  

ここ数日、バレーボールの祝勝会とその準備に追われ少々お疲れ気味でした。

それも日曜日無事終わり、本日久々の更新となりました。


最近しっかりジテツウは出来てますが、メンテする時間が全くありません。

今日の帰宅後、ボーっとエスケープ君を眺めていたらなんだか急に不憫に思えてきました。

『 そうや、今から掃除してやろ~!』 と立ち上がりました。



特にスプロケから聞こえるシャリシャリという音が気になっていたのでチェーンを念入りに磨くことに。

ディグレーザーを吹きかけブラシに通すと、案の定細かい砂が出てくるわ出てくるわ。

そしてフレームをWAXで磨くと、久々に白く輝くエスケープ君が蘇りました。


これで明日からまた快適にチャリチャリ出来そうです~ ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

Posted on 23:37 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


