蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残念しみず君!  


今夜行われたWBCタイトルマッチで、王者の内藤大助が10回KO勝ちで3度目の防衛を果たしました。

挑戦者の清水君は我が地元出身であり、初の世界チャンピオン誕生かとテレビ釘付けで応援しました。

9Rまで決め手を欠いた内藤選手はポイントこそ劣勢にありましたが

貫禄の1発攻撃で2度のダウンを奪い逆転勝利。

何とか判定まで持ち込めばと思いましたが、結果が全て。

清水君はまだ若いから、これからもチャンスはあります。

郷土の期待を背負って世界を獲るまでがんばってくださ~い!


ところで、亀田は何しに出てきたの??(- -)

Posted on 23:40 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

カメの産卵  

2ヶ月ほど前、弟が2匹のカメを我が家に連れてきました。

自分の家に連れて帰ったら、家族に却下されたらしくやむなくのことでした。

突然のことでしたが追い返すことも可哀想なので、とりあえず我が家の一員となりました。

名前は、甲羅の色が明るい方が 『 ゼロちゃん 』 濃い方が 『 ラブちゃん 』 と名付けました。




後でわかったのですが 『 ダイヤモンドバックテラピン 』 というアメリカ産のカメです。

カメと言えば、いつもじっとしているものだと思っていましたが、意外や意外!!

人影を見つけるたびに、水槽のなかを右往左往します。

その動きは大変機敏で、特にエサをやる時などはまるで犬の様に喜びます。


2週間前のこと、ゼロちゃんの様子が急に変になりました。

どこか具合でも悪いのかと心配していた夜の、翌朝のこと

水槽に3センチ程の白い物体が沈んでるじゃありませんか!

タマゴ??一瞬目を疑いましたが、やっぱりタマゴでした。

家族で誰もカメの知識のある者はおらず、どうしていいやらわかりません。

で、そのまま一晩そのままにしてあったら水槽の中で割れていました。

その結果に、家族一同ガッカリ~。


悲しみもつかの間、またまた一週間前に産みました。

今度は、なんと3個も。

前回の教訓を生かし、すぐにタマゴを水槽から出しプラスチックの容器に移しました。

ところが、2日ほど経つとみんなしぼんでしまいました。



ネットで調べたら血管みたいなのが見えてきたら有精卵で、そうじゃなかったらダメみたいです。

それに何も知らない素人がタマゴをかえすことなど出来るわけありませんよね。


そして今日、通算6個目のタマゴをゼロちゃん産卵。

しっかしよく産むね~~!




期待はしてませんが、しばらく監視してみたいと思います。

ゼロちゃん、ラブちゃん これからもがんばってねぇ ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

Posted on 23:04 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

ボトル&ゲージ  

この前の炎天下ポタで欲しくなった保冷ボトルと樹脂製ゲージを購入しました。

保冷ボトルは、どちらのショップでも見かける POLAR BOTTLE 20oz

見た目が可愛いのと、お値段も他の保冷タイプに較べお安め。

保冷効果は1時間程度あればいいかなって感じです。

でもこれ買うのに、迷うに迷って1時間かかりましたが (^^;)


ボトルゲージは、BONTRAGER RACE LITE

これは見た瞬間にビビビっときました。

白い曲線形がとても気に入り、重さも38gと樹脂にしてはかなり軽量。




付けて見たらこんな感じです。




実験を兼ねて、炎天下ポタリングに再びチャレンジしたいと思います(≧∇≦)ъ

Posted on 23:58 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 0

無事治療完了!  

仕事を終えると、急いでエスケープ君の待つショップへ向かった。

治っていればいいのだが・・・ 


閉店間近いショップに着くと、そこにはいつもの元気そうな姿が。

私  『 うまくいったのですね!? 』

店長  『 BBの締め付けはうまくいきましたよ。もう大丈夫です。 』

私  『 あぁ、良かったぁ。 でもこれ放っておいたらどうなったでしょう? 』

店長  『 おそらくねじ山が潰れて、症状はかなり悪化したでしょうね。 』


その店長の言葉を聞き、安心した私はエスケープ君を抱きかかえ

『 さぁ、お家に着くまで横になっててね 』 と そっと車に積み込んだ。



家に着くと、少しだけ乗ってみました。

聞こえてくるのは、タイヤがアスファルトに接地する音だけ♪

エスケープ君は一泊入院で元気な姿に戻りました。

救急患者を受け入れてくれた店長さん、ありがとうございました ^^

Posted on 23:37 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

必死のポタリング  

BB(ボトムブラケット)あたりからのコキコキ異音が大きくなってきたので

ちょいと遠回りしてショップまで行ってきました。

さすがに35℃もあればギラギラジリジリと

受ける風も熱風、アスファルトの照り返しも激しく

少し走っただけで体力を消耗します。




ショップで見てもらうと、予想通りBBに緩みがでて

こぐ度にコキコキ音が発生するとのことでした。

優しい店長さんは、今晩バラしてくれるとのことで

初めてエスケープ君をあずけることとなりました。


それにしてもこう暑いと、ペットボトルのドリンクはすぐにぬるくなってしまいます。

保冷ボトルがすごく恋しく思える、真夏のポタリングでした。



今日は走行データがわかりません(^^;)

Posted on 22:36 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

tb: 0   cm: 0

夏のグローブ  

自転車こいで汗をかけば、当然グローブもグッショリなります。

特に手のひらの部分が革であれば、朝になっても乾いていません。

濡れたやつをするのは、チョー気持ち悪いです。

おまけに毎日使えば、傷むのも早いし。




お得意のオークションで、型遅れのOGKグローブを見つけました。



1800円+送料200=2000也~

手の甲が薄手のメッシュで手のひらが合皮だから乾くのも早いみたいです。

さあがんばって汗をかきましょう!!(●>ω<●)v

Posted on 00:31 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 0

第4回夜練  

今日も相変わらず暑かったっす(><;)


ジテツウ復路で中途半端に汗をかいたのがいけなかったのか

晩ご飯の後ふたたび走りたくなり、いざ夜練へ。




夜も9時を過ぎれば、肌に当たる風がとても心地良いです。

そして発見!!

平日より土曜の夜の市街地は交通量が少ないんです。(都会じゃないからかな??)

後方から来る車をさほど気にする必要も無く、快適にクルージング出来ます。

小一時間、汗と風のコラボを存分に楽しみました。


Tm : 0.51.05

Dst : 21.26

Av : 25.0

Mx : 44.5

Odo : 1294.3

Posted on 23:29 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

NEWヘルメット♪  

以前お店で試着して、とってもしっくりきたヘルメットがありました。

日本ではマイナーですが、ドイツのALPINAというメーカーの物です。

ヨーロッパのメーカーのヘルメットは窮屈感がぬぐえませんが

これは、OGKの様に横幅も有りかぶった感じ違和感がありませんでした。


それをたまたまオークションで発見!!

もともとお安めなのに、更に定価より3000円ほど安く。

そしてお約束の、衝動的即決買いしてしまいました。

(ちなみに同時出品された色違いの5個も即買われました)







早速、歴代4代目のヘルメットをかぶって家の中をウロウロしました。 

そして家の者の白い目も気にせず、鏡の前でウットリと

『 キノコ頭にもならないし、深みがあってなかなかいいんじゃない~! 』 

ちなみに重さは、このサイズとしては合格レベルの250gでありました。

Posted on 23:03 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 0

暑い体育館で  


全国大会まで1ヶ月をきり、最後の総仕上げです。

猛暑の中の練習、そして他県への遠征。

この前の日曜も滋賀県まで行ってきましたが体育館はまさに蒸し風呂状態でした。

ほとんど見てるだけの私たちでさえボーっとする中

子供達は、朝9時から夕方5時まで動き続けました。

日頃鍛えてるとはいえ、“ すっごい体力やなぁ ” とあらためて感心感心!!


終了間際の特訓をこなし帰路についた車中では

“ さすがにみんな寝てしまうだろう“ と思いましたが

なんてこと無い、しゃべりまくり~ 歌いまくり~ の大騒ぎ。

こっちの疲れまで吹き飛んでしまいました。


暑さに負けないで、全国へ向けてがんばっておくれ~ (●≧∀≦)

Posted on 22:58 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

第3回夜練  


今日は昼間乗れなかったので、夜練です。

比較的明るい市街地をボチボチ流すつもりでした。


ところが最近に無いドッキリが待ってました。

街灯が途切れた路肩にネコちゃんがぁーーー!

慌ててブレーキをかけるもタイヤはロック。

キーーーー

あぁダメやーーっと思った瞬間、ネコちゃんは逃げました。

ふぅ・・・

夜の走行は十分気をつけなくっちゃ! 再認識です。


Tm : 1.16.06

Dst : 31.52

Av : 24.8

Mx : 44.7

Posted on 23:16 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

赤いバルブキャップ  

ふと気が付けば、バルブキャップに亀裂がっ!

しかも前も後ろも。なんでやろ~

122153883348cf3411812d7.jpg

今度は、裂けないアルミにしなくっちゃ!

という訳で、赤いバルブキャップを探すことに。

どうして赤か?

それはアーレンキー スキュワーとワイヤーキャップがアルマイトレッドだからです。

ところがアルミのバルブキャップ、結構人気あるんですねぇ。

いろんなネットショップを巡りやっとのことで発見しました

122153883448cf3412b8c94.jpg

単価が安すぎて、送料のほうが高くなってしまいましたが

現物の色具合がバッチリだったので許してあげます~

122153883748cf3415938c7.jpg

おっそろ~~ ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

そして、またまた自己満足のボクでした。

Posted on 22:57 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 0

第2回夜練  


昨日に引き続き夜練です。

ゆっくり流すつもりが、ハンドル握れば こち亀の本田君 状態に!

うぉーーーっ!


次回はケイデンス(計れませんが)を意識しつつ距離を伸ばしたいと思います。


Tm : 0.24.23

Dst : 11.78

Av : 29.0

Mx : 42.3

Posted on 23:01 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

第1回夜練  

心肺機能向上、脚力強化のため食後の夜練始めました。

得意の三日坊主かもしれませんが・・・

巡航速度30kmを意識して、ゼェゼェハァハァと走ってみました。




Tm : 0.25.20

Dst : 11.77

Av : 27.8

Mx : 43.9

Posted on 23:20 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

海のライド2  

バレーボールもひと段落、今日は久しぶりに自由行動でありました。

数日前に弟に声をかけたら一緒に行くと言うもんで、

会議の結果、海のライドを決行することにしました。


朝、8時過ぎに家を出発!

気温はやや高めですが、予報では曇り。まあまあのコンディションです。



比較的時間が早いせいか、海岸線は車がとても少なく まさにCR状態です。

潮の香りを楽しみながら、ゆっくりポタポタと。





画像には写ってませんが、この下では海水浴を楽しむ人達がいました。

若者は気が早いね~~!!





40km程走ると、体が糖分を欲しがり始めました。

美味そうなソフトクリームが売っていたので、迷わずペロペロ~。

弟はあんまり好きじゃないらしく、その姿を冷ややかに眺めていました。





何度かの休憩を経て、いよいよ帰路につくためのヒルクライムです。

そんなにピーカンでもないし、その為の体力は温存してあるつもりでした。

と と ところがーーー!

先日クロス化した為に、デカイ歯が足りません~~。

21Tでの長時間のクライムは、かなりしんどかったです。

おまけに、ソフトクリームを食べなかった弟は血糖値が下がり フラフラヨチヨチ状態。。。





何とか時間をかけて登り、頂上のトンネルが見えた時は

砂漠のオアシスを見つけたような感動をおぼえました!

そして残りの20kmは、下り&フラットなので余裕のライドでありました~♪



あっそれから、今日活躍したアイテムをご紹介します。

先日携帯を水没させましたが、いつぶっ壊れてもおかしくないと言われたので

結局、ニュー携帯を買いました。

SO 905 iCS です。



携帯とは言え、ソニーのサイバーショット~ デジカメ並みの511万画素です。

そして便利なのが、GPS機能です。

現在位置を確認するのに大変重宝しました。



Tm : 3.49.26

Dst : 79.53

Av : 20.8

Mx : 48.9

Posted on 21:33 [edit]

category: ライド 越前海岸・三国・東尋坊

tb: 0   cm: 0

1000キロです  


今朝、ようやく1000キロ達成しました。

やっぱり月平均250キロペースですねぇ。

日曜にあんまり乗れなかったことを思えばまあまあでしょうか。


ここでセコイ計算をしてみます。

私の車の燃費は街中でリッター6キロです。

1000キロ÷6キロ≒167ℓ

167ℓ×160円(以前の価格)=26720円


25000円以上、足で稼いだ計算となりま~す。

これから更に原油高が進めば、この値はドンドン大きくなりますが

心情的にはやっぱり微妙です! (><;)

Posted on 19:25 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

携帯水没。。。  

トイレの水を流したあと、背後で嫌な音が。

ぽちゃ~ん


そこには信じられない光景がっ!?

携帯が泳いでるーーーーー!


ズボンのポケットからスルっと落ちてしまったのです。

慌てて救出しましたが、液晶の画面はゆっくりとフェードアウト。




そして今、乾かしています。

何とか朝までに息を吹き返しておくれ~~~ (> <;)

Posted on 22:26 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

バックミラー  


はずしてあったバックミラーを付け直しました。

見た目には、どうかなぁ?って感じですが、やっぱりこれいいです。

特に夜の帰り道、車のヘッドライトが映るので、いち早く後方確認ができます。


6月の道路交通法の改正により、自転車は特例を除き車道を走るのが原則となりました。

追い越す時にかなり大きく避ける車もあれば、スレスレで追い越して行く車もあります。

いずれにしても車道を走る以上、後ろから来る車には十分気を付けなくてはなりません。


スポーツ車の場合、むやみに大きなミラーは似合いません。

その辺を考慮してバーエンドとミラーを兼ねたような物もありますが

ルックスと安全を両立させるのはなかなか難しいですね~。





ちなみにこのミラーはホームセンターで400円くらいで買いましたが、ジャストフィット♪ ^^

Posted on 23:00 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


