蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

全国大会出場!  


小学生バレー県大会、おかげさまで優勝できました。

苦しみを越えて、県内80チームの頂点に立ちました。

子供達は今まで以上の力を発揮し、見事やってくれました。

ハチマキ巻いて声からして応援した甲斐もありました。


さぁ、次は8月の全国です。

もうひとふんばり~~!


ご声援ありがとうございました!  m(_ _)m


全日本小学生バレーボール大会 http://jeva-web.com/all-japan/


Posted on 23:48 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

決戦前夜!  

いよいよ明日、子供のバレーの県予選です。

今日の開会式は、仕事で見に行けなかったけど

うちの娘はプラカードを持って堂々と行進したとのことです。



シードの為、明日が最初の試合となりますが

緊張せず、普段通りのプレーが出来ることを願うばかりです。

て言うか、親の方が緊張してたりして (^^;)



100均でハチマキと白手袋を調達しました。

応援団長の私は、コートの子供達に向かって

誰にも負けないテンションで応援するつもりです!


お父さんも頑張るから

お前達はもっとがんばれよ~!

Posted on 23:02 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

少しでも走りたい!  

朝、雨の予報がなければ迷わず自転車にまたがります。

梅雨の最中にあって、それだけでとても得した気分になります。


明日は雨かもしれない、そんな帰り道はわざと遠回りしたくなります。

要は少しでもペダルをこぎたいということです。



今日の帰りも、わざと家とは反対の方向へこいでみました。

街の灯りを横目に疾走してみたかったのです。

時には NEW YORK のメッセンジャーボーイように。

ナンチャッテーーー (≧∀≦)


Dst : 11.64

Av : 21.2

Mx : 41.0

Odo : 939.0




おぉ~ もう少しで1000kmじゃーーー!

Posted on 23:05 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

ハンドル交換  

これが最後と言いつつ思いつつ、またやってしまいました。

今度はハンドルの交換でございます。

目を付けていた grunze のアルミバーをお店で見付けてしまいました。

憧れのカーボンは高嶺の花、これは2400円とリーズナブルなんです。

気が付けば、手に握り締めレジへ向かっていました。


家に帰ると今より少し短めの500?にカットし、お約束の重さの確認です。

ノーマル280gに対して140gです。 まずは合格~♪♪

アルミにしてはまあまあ軽い方ではないでしょうか。



こうして見てみると確かに肉厚が違います。

大した衝撃を加えるわけじゃないから、これでいいのでしょう。





よくよく考えてみれば、軽量化以外あんまり意味無かったりして。。。

走った感じ?? 全然わかりませ~ん! (●>v<●)/ 自己満足の世界ですからぁ。

Posted on 22:58 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

成果の前のご褒美??  

我が家の次女は小学3年生よりバレーボールをしています。

6年生となった今、目標は全国大会出場であります。

今月初めに行われた、地区大会を勝ち上がり

今度の土日に行われる県大会に全てをかけてます。

昨日は最終調整ということで、遠征練習試合に行ってきました。



この3年間、監督の厳しい指導に数え切れないくらい涙を流すことも。

その成果を試す時まで後わずかとなった昨日は見ていて感慨深いものがありました。

出来ることなら東京へ行かせてやりたい、ただそう願うばかりです。


昨晩遠征から家に戻ると、娘が私の母に言いました。

『 全国行けたら、ご褒美にDSライト買ってね! 』

すると母は笑いながら、『 はい、はい 』

そんな約束してもいいのかよ? 軽い返事にそう思いました。


そして今朝、娘がいつになくハイテンションで階段を降りてきました。

なんと手には、おねだりしたばかりの 『 DSライト 』 がっ!! どして~~??



昨日、母がショッピングセンターのルーレットゲームで200円でゲットしたらしいのです。

すごい偶然に家族は驚き、娘は思わぬプレゼントに超ご機嫌でありました。


ニンジン作戦とはなりませんでしたが、きっと娘はがんばってくれるでしょう。

今度の日曜が楽しみだぁ!!ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

Posted on 23:14 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

後部変速機交換の巻  

先日クロス化を行いましたが、満足度は100%ではありませんでした。

妥協しようと思っていた、ALIVIO リアディレイラーとの相性のことがあるからです。  

いくら調整しても一番美味しいところの13Tが滑ります。(ーー;)

これではせっかくのクロス化の意味も半減してしまうということで

またまた清水の舞台!! ロード用の TIAGRA を装着することにしました。

そして、本日商品到着~。

いつもの如く、我慢出来ないので付けちゃいました。




重量的にはALIVIO 305gに対して、TIAGRA 275g なんと、-30gの減量成功!(^^;)

そんなことはどうでも良いのですが、見た目はとてもスマートになりました。

調整を終えると、どうしても走りたくなるのがイジリ虫の性。

夕方の雨で路面がやや濡れていましたが、家の近所をグルグルすることに。

結果は、期待通りの働きを TIAGRA君 はしてくれました。

スプロケの歯を一枚一枚確実かつスムースにつかまえてくれます。

これぞ、クロス化~♪♪ あ~換えて良かったぁ (かなり大袈裟ですが。。。)



嫁入り前のアリビオちゃんと純正スプロケちゃんです。

また見知らぬ街へと、貰われていくのでしたぁ。

Posted on 22:08 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

梅雨は何処へ  

6月も半ばだというのに、いまだに梅雨の気配が感じられません。

予報では、私の住む北陸地方もカウントダウン状態らしいですが

ジテツウ人としては、少しでも梅雨の期間が短いことを祈るばかりです。




通勤途中、空き地にキレイなお花が咲いています。

“ いったい何ていう花なんだろう?? ” 毎日横を通るたびに思います。


きっとこの可憐なお花は、私の思いとは裏腹に

“ 早く雨降ってくれないかなぁ ” って思っているのでしょう。


 odo:872.8

Posted on 22:26 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

アーレンキー スキュワー  

タイトルを見ても、たぶん意味不明でしょう。


自転車の前後のホイールを固定する 『 クイックレリーズ 』 という部品があります。

ホイールに通してクルクル回して、レバーを折りたたんでキュッと締め付けるやつです。

『 アーレンキー スキュワー 』 は、レバーの代わりにアーレンキー(6角レンチ)で締め付けます。

よって、レバーが無い分だけ軽くなります。

この商品をオークションで見つけました。



以下、出品者さんの説明文です。
レースでもない限りは普通は5mmのアーレンキー1本ぐらいは持ち歩くのが普通のため、前後でこれを使えば単純に重量は現在のシマノのクイックに比べて60gは簡単に軽くなります。中にはこのようなタイプでチタン製の高級な物もありますが、まあ、これで十分。しかも安いんです。重量も違っても5、6gです。締め付け前にハウジング部分とネジ山にグリスを塗っておくと締め付けトルクが強くなって、とてもスムースに締まります。

これを、今回550円で落札!送料込みで690円です。

60gの軽量化で690円はとっても得した気分。 




早速装着しましたが、レバーが無くなってスッキリー。


毎度どうでもいい話ですんまそん  m(_ _)m    

Posted on 22:11 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

演劇鑑賞とポタリング  

今日は夕方まで仕事、そして7時からの演劇に行くことになってました。

どうせならポタリングじゃーーー!ということを今朝思いつきました。

少し早めに家に戻り、着替えて出発したのが5時半。


都合のいいことに、目的地の小劇場の近くまでサイクリングロードが続いています。

かなり向かい風が強かったので、時間をかけてポタポタ~。



帰りのことを考えて、長袖を着てきて正解でした。

日が暮れかかると、少しヒンヤリとしてきましたから。



劇場の椅子に長時間座ってると、お尻が痛くなるのですが

今日は、パッド入りパンツをはいていたので大丈夫でした♪


で、肝心の演劇鑑賞ですが

内容が難しくって、途中で少し寝てしまいましたぁ。。。

役者の皆さんごめんなさい~ 



劇場を出たのが、8時半。

思ったより早く終わりました。

帰りは、灯りが無いと寂しいので市街地をゆっくりと走りました。



tm:1.37.58


Dst:31.64


Av:19.4


Mx:47.0

Posted on 23:04 [edit]

category: ライド 福井・永平寺・丹南

tb: 0   cm: 0

スプロケット交換  

スプロケットを交換してみました。

目的は、クロスレシオ化&軽量化です。


   ※ クロスレシオ化:ギア比が離れている状態をギア比が接近している状態にすること




左が、純正の11-32T(360g)     右が、12-21T(240g)

見た目は親亀子亀くらいの違いがありますが、重さも120gも違いました。ヤッター!!





取り付けた感じは、とっても小さく感じます。


走ってみましたが、20kmから30kmまでの加速がしやすいです。

必然的に、フラットな道でもギアチェンジする頻度は高くなります。

( 純正のグリップシフトでは、ちょいとしんどいかもしれません )


今付けてあるリアディレイラー(ALIVIO)では繊細なシフトに限界があるように思えますが

120gも軽量化出来たからヨシとしま~す♪

Posted on 22:48 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

若かりし頃  


昔の写真の整理をしていたら、こんなのが出てきました。

20年以上前に乗っていたRZ250RRです。

V-MAXを7年ほど前に手放してからはバイクから遠ざかっています。


最近はもっぱら、エスケープ君でハングオンの練習をしている変なオヤジですが。。。 ^^;


※写真は京都の将軍塚というところです。

Posted on 19:20 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

虫の多い夜ポタ  

娘のバレーボールが終わるまで、なかなか日曜ポタリングが出来ません。

そこで、せめて会社の帰り道だけでも遠回りして距離を伸ばすことにしました。

と言っても15キロ程度でありますが。


比較的車の通りの少ない道を選びながら、夜道を軽快にポタポタと。

ところが最近やたらと虫が多いんです。

普通のメガネをかけてるんですが、隙間から目にダイビングーーー。

油断すれば、口の中にも飛び込んできます。


やっぱり隙間の小さいスポーツグラスでなきゃダメみたいです。




明日からこれじゃーーー!




OGK AG-02 アスリート スペアレンズ付 (サングラス) 定価:4,725円(税込)

ヤフオクで2000円でゲッツ ^^   

Posted on 22:48 [edit]

category: グッズ・ウェア

tb: 0   cm: 0

仕事帰りのヒルクライム  

仕事の帰り道、少し遠回りして市内の小高い山に登ってみました。

目的は、汗をかくこと&スプロケットの確認のためです。

急な坂道を登るのに最低どれくらいの歯数が必要か知りたかったのです。



結果は、21T 程度で何とか亀よりは早く走れるということがわかりました。

以前はMTBでのヒルクライムに鬼のように燃えてましたが

40も過ぎれば、そんなに無理は出来ませんからね。


何しろ仕事の帰り道なもんで、窮屈なネクタイしめて

オマケに背中のリュックには、お客さんにいただいた焼酎ビンが2本ずっしり。

このようなイデタチでのヒルククライムは無謀だということもわかりました。

当然、帰りは汗だ~らだら~ (^_^;)

Posted on 22:45 [edit]

category: トレ&ポタ&ジテツウ

tb: 0   cm: 0

忘れてたぁ、taspo!  


タバコを買おうと無意識に自販機へ。

ところがボタンを押しても出てこない~。

コンピューターの声のお姉ちゃんに 「 taspoのカードを・・・ 」

って言われて初めて思い出しました。


自販機で買えないようにと、あえて tasp のカードを作りませんでした。

買えなきゃ、必然的に本数が減るだろうという短絡的な考えでしたが。。。


て言うか、あっさりやめた方がいいんですけどねぇ (― ―;) ヤメラレナイ

Posted on 19:55 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

ノドの痛みがーー!  

今朝からノドがかなり痛いです。

ここ数日、夜中のひどいセキに苦しみましたが

それもようやく落ち着いたと思ったら、今度はノド。

何だか最近、身体が弱くなったような。。。

歳のせいだとか言われますが、必死でそれを否定する今日この頃です。


今までは、かなり丈夫だったもんで身体の日常ケアなんて無縁でありました。

でもこうしばらく続くと、真面目に考えてしまいます。




したこと無かった、うがいをしてみたり

子供の、「 のどぬ~るスプレー 」 を携帯してみたり   

「 ヴィックスドロップ 」 を舐めてみたりと


ホントは痛めてから慌ててもダメなんですよねぇ。

これからは身体のメンテもしっかりしよ~っと!

Posted on 19:31 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 0

ホイール交換プロジェクト完結  

昨晩遅くまでがんばっちゃったので、今朝はとても眠たかったですぅ。

7時半までに、子供のバレーボールの試合会場まで行かなくては

ならなかったので睡眠時間は3時間ほど。




しか~し、どんなに頭がボーーっとしようとも

ニューホイールの感触だけは確かめたかったので

試合会場の体育館までポタリングすることにしました。

ニューホイール&タイヤの感想
・まずなんと言っても重量が軽くなった・その結果踏み出しが非常に軽い。
・剛性が良い為か、パワーロスが無いように感じる。

タイヤも同時に替えてしまったので、相関関係は良くわかりませんが
車のパワーステアリングの様に低速軽く高速安定みたいな印象を受けます。
率直に、軽~くコロコロ転がるって感じです。




と言う訳で、近距離でありましたが体育館の行き帰りを快適にポタポタしました。




家に戻ると、外したエスケープのホイールを履く為に弟がやって来ました。

日が暮れる前に急いで、CX500の作業に入りました。




CX500は前より引き締まった感じがします。

弟は軽くなった足回りに満足し、ご機嫌で帰って行きました。



以上でホイール交換プロジェクトは完結です!

あっ!オークションに出品しなくっちゃ。



Dst:10.73


Av:19.1


Mx:39.3

Posted on 22:03 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

ホイール交換プロジェクト3  

仕事から帰ると、お待ちかねのホイール&タイヤが届いていました。

『 わ~い、わ~い♪♪ 』 こんな感じです。


チューブはMAXXISのウルトラライト66gを別に用意しました。



パナレーサー ストラディアス・エリート-ライト 25C は270gでした。 




せっかちな自分はもう我慢できません。

時間も遅くなりましたが早速作業にとりかかりました。







硬い硬いケブラービードに苦戦しつつ、何とか完了!

そして最後の儀式、エアー入れです。

ところが何やら嫌な音が プッシューーーー  一瞬、凍りつきました。。。

どうやら、タイヤレバーで薄々チューブに穴を開けてしまったようです。

何とも言えない脱力感、しかも予備チューブがな~い。。。

まさか、家でパンク修理をすることになるとは・・・(- -;)トホホ


つまらないトラブルに見舞われ、余計な時間をかけてしまいましたが

WH-R500-Rを履いた、エスケープ君の雄姿を見てホッとしました。


あ~早く乗ってみたいなぁ!

Posted on 02:46 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


