蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドライブスルー!する?  

img_806785_33529920_0.jpg


来週の火曜日まで塾のお迎えがあります。

いちおう塾が終わるのが10時の予定ですが実際は11時近くになることも。

待機中、車のテレビを見たり(今日はケンミンショー)

携帯でブログをカチャカチャやってみたりと退屈はしません。


今日の帰り道、娘が腹減ったと言うもんでドライブスルーしました。

モスバーガーのドライブスルーは初体験でありましたが

マクドに比べると出てくるのに時間がかかります。

セッカチなオレはもうちょっとで文句を言いに行くところでしたが   

腹を空かせた娘のために、じっと我慢の子でした。 (;¬ з ¬)

Posted on 22:17 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

白い夜  

img_1590677_33455720_0.jpg


会社を出るとそこには雪で白く照らされた夜が待っている。



いつものように、冷えた空気を思いっきり吸ってみる。

“ 冬の空気はうまいの~ フゥ ”
  

フロントガラスはガリガリに凍てついていた。

“ あ~さむっ ”




この写真でわたくしの会社を特定出来たあなたは一流の捜査員になれます (* ̄▽ ̄*)/

Posted on 10:18 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

十五年目のお雛様  

img_1590634_33390569_0.jpg


遅まきながら、ようやくお雛様を出すことが出来ました。

今年は出すのよそうかという意見もありましたが (オレです)

出さなかったせいで受験がダメだったとか言われた日には居る所が無くなりますから。



このお雛様も我が家に来て早や15年。

お内裏様共々、面影は当時のままです。(当たり前か)

「 オレも人形みたいになりた~い! 」 とつまらぬ事を思いつつ眺めていました。
 

Posted on 10:20 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

パンくんの待受け~♪  

img_806785_33325494_0.jpg


この間の土曜日、『 天才!志村どうぶつ園 』 を見ていたら

パンくんのカレンダーを作る企画をやってました。

それがおもしろいのなんのって! (●≧∀≦)ププッ  

3月がパンくんのスキージャンプ

4月が制服を着たパンくんのジャンプ

5月がパンくんとぐっさんのこいのぼり

あんまり可愛かったので早速ダウンロードしてみました。  

                         by 43歳のオヤジー



携帯でアクセス   メニュー → TV → 日テレ → バラエティ → 天才!志村どうぶつ園

パソコンの壁紙もあるよ~  天才!志村どうぶつ園

Posted on 10:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雪の散歩道  

実に久しぶりの何の用事も無い日曜日です。

吹雪くやら、お日様が顔を出すやら、お空はとても忙しい1日。

雪が止んだころを見計らって公園に出かけました。

秋に銀杏でまっ黄色になっていたところですが今はやっぱり真っ白でした。  

img_1590633_33218963_0.jpg

誰も踏んでいない雪の道をしばらく歩いていたら '''こぶし'''の蕾を見つけました。

img_1590633_33218963_1.jpg

タヌキのしっぽみたいでとても可愛かったです。

img_1590633_33218963_2.jpg

もう春はそこまでやって来ています♪ (^o^)

Posted on 20:22 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

美味い酒飲めました~!  

日今日と、市のバレー大会がありました。

おかげさまで1位になることができました。

勝利は苦しみを越えて!!

これを合言葉に子供達はがんばってくれました~。

img_1687057_32760598_0.jpg

img_1687057_32760598_1.jpg


で、お父さんは美味い酒をいただくことが出来ました (≧∇≦)/

今若干、酔っ払っていい気持ちであります♪


ありがとございましたぁ!!

Posted on 10:33 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

こんなの初めて見ました!  

こんなのが送られてきました。

娘が受験した私立高校の合格通知書です。

img_1590634_32565769_0.jpg

これで公立高校ダメだったとしても行くところは確保できました。
(娘にはそんなこと言わないですが)

昔は併願なんて無かったような。(田舎だけ?)

これで気を緩めずにもうひとふんばりして欲しいものです。 

Posted on 20:34 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

永平寺『冬の燈籠会』  

昨日の夜行ってきました。


雪に囲まれた永平寺の山門、瑠璃聖宝閣、報恩塔、鐘楼がライトアップされる『永平寺』冬の燈籠まつり。

大本山永平寺78世貫主・宮崎奕保禅師が106歳で死去されたため、今年は、宮崎禅師の逝去を悼み、冥福

を祈り『冬の燈籠会』として開催された。

山 門
img_1685458_32407493_0.jpg


参 道
img_1685458_32407493_1.jpg


報 恩 塔 
img_1685458_32407493_2.jpg


きーんと冷えきった空気の中での参拝は身も心も引き締まるようです'''

Posted on 22:36 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

静かなる日本海  

昨日、今ちょっと話題の福井県小浜市の近くへ行ってきました。

なんで話題かって言うとオバマ大統領候補のことでテレビに出ちゃったからですね。

理由はともあれ注目されるのはいいことです。

img_1590627_32312006_0.jpg

その道中、高速道路に乗らずに海べりをぼちぼち走ってみました。

冬の荒波、日本海を見て心の洗濯でもしようと思いましたが

予想に反して、超べた凪状態でありました。

img_1590627_32312006_1.jpg

写真を撮っていたら廃虚の主と思われる、お犬様が現れて

「 お前、何しとんねん! 」と、怒られたのでそそくさと退散しました。

Posted on 10:37 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

春になったらチャリンコ~♪  

会社の帰りに自転車を見に行きました。

以前はマウンテンバイクを気合を入れて乗ってましたが。

ひざを悪くしてから長距離が乗れなくなったので一式売ってしまいました。

img_1590652_32047614_1.jpg

最近ふと思いました。

お肉がいっぱい付いてきた、ガソリン高くなった

う~~ん、こりゃ自転車通勤しかないなって。

春までにはなんとかゲットしたいと思いつつ、どんなのがいいか検討中です。

でも、本当にいいなっと思うのは10万円以上するのですぅ (>_<;)

しか~し、そんな高いの買えませんからオークションとかで安いの探そうと思います。


サイクリング サイクリング ヤッホ~ヤホ~♪

Posted on 20:01 [edit]

category: チャリネタ

tb: 0   cm: 0

通学路確保って??  

社から帰る頃、急に激しく雪が降り始めました。

「 あ~嫌やなぁ 」 そんな気分になります。

img_806785_31981862_0.jpg


その訳は

先日、我が家のポストに町内の人からの手紙が入ってました。

雪が10センチ以上積もったら通学路の除雪をお願いします

なんじゃそれーー??その内容に思わず声をあげてしまいました。

知らぬ間に、町内でそんな決まり(?)が出来ていたようです。

オレが町内の役員をしていた時は、

除雪車が出るほどの雪が降れば通学路の除雪しましょう

という暗黙の決め事がありました。

ところが知らぬ間に、じゅっせんちーーー!??そんなもん雪じゃねぇ!

狭い町内で要らぬもめごとは避けたいので、あえてここで言わせていただきます。

あんたんちの子供は冬の最中にサンダルで学校行くのかっーー!

これはあくまでもオレの個人的な考えでありますが

子供は長靴はいて、ギュッギュッと雪を踏みしめながら歩いてこそ

雪道の歩き方を覚え、自分で道を作ることが出来るようになるのだと思います。

大人がなんでもかんでも道を作っちゃいけませんよ~~!


以上、ここだけの話ね! (^_^;) スッキリー

Posted on 23:02 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

サラリーマン川柳に思う  

サラリーマン川柳優秀100句が発表されました。

実にうまく世相を反映したおもしろい作品ばかりです。

原油高、偽装問題、年金問題、景気の低迷、家庭の様子などなど。

オレ的に目を引いたのが、父のわびしさを詠んだ川柳です。

それに共感出来る部分もあり お父さん、がんばろうよ~!!って気持ちになります。


独断と偏見でベスト20を選んでみました。


・ 嫁さんよ 地球への優しさ 俺にくれ

・ 「好きです」と アドレス間違え 母さんに

・ 安い値の ガソリン探し 遠出する

・ 夫婦仲 鈍感力が ものをいう

・ エコバック 集まりすぎて ムダバック

・ 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

・ ご自由に お取り下さい 皮下脂肪

・ 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」

・ 父の日に 香水ではなく ファブリーズ

・ 母の味 三つ星よりも 口に合い

・ ゴミだし日(び)すてにいかねば すてられる

・ いつのまに! 娘と嫁が 大連立

・ 空気より 漢字を読んで 頼むから

・ 我が息子 おしりかじらず すねかじり

・ 国民の 年金、損なの 関係ねえ

・ 「記憶にない」 妻に通じる わけがない

・ 宝くじ はずれて辞表 また破り

・ 無関心 装う姑の 地獄耳

・ 日替の 謝罪会見 今日はどこ?

・ メタボまで 2センチあるわと 食べる妻

   
 来年は応募してみよう!!  サラリーマン川柳コンクール

Posted on 20:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

豆まきじゃーーー!  

img_1590634_31759879_2.jpg


出雲大社の節分祭に行ってきました。

娘の合格祈願、家内安全のご祈祷をしていただきました。

ご祈祷のあと、お楽しみの豆まきです。

「 さぁいっぱい拾うぞー! 」 と意気込んでいたら

たまたま知り合いがいて、一緒に豆をまいてくれとのこと。

そんな経験もないので、喜んで引き受けました。

楽屋みたいなところでカミシモを着せられて、いざ豆まきへ。

鬼はぁ外 福はぁ内~


「 自分の身内にばっかまいて、なんでこっちにまいてくれないのよ~ 」

そんなつもりは全然無いのに、どこかのおばちゃんが文句言ってましたが

たくさんの人を前にしての豆まきは実に気分爽快でありました (o⌒▽⌒o)

Posted on 23:04 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

我が家の特製水ようかん♪♪  

うちの母が研究開発した自家製水ようかんです。

そんなにややこしい物じゃありませんが

納得出来る味と食感になるまでにかなり試行錯誤したようです。

それではレシピをどうぞ!


水1ℓに対して

棒寒天8g1本 黒砂糖150g こしあん500g  



寒天をお湯でしっかり溶かす

img_682922_31679783_0.jpg


寒天が溶けたら黒砂糖を入れる

img_682922_31679783_1.jpg



黒砂糖をよく混ぜたらこしあんを入れる
甘味が足らなければ、白砂糖を少々入れる

img_682922_31679783_2.jpg



さらによく混ぜバットに流し込む

img_682922_31679783_3.jpg



あんこと寒天が分離しないように時々混ぜる

img_682922_31679783_4.jpg


冷蔵庫で冷やして出来上がり~(雪の上でもよい)約15分で固まるよ~

img_682922_31679783_5.jpg



なかなか安上がりな冬のデザートでございます。

ちなみにお店で水ようかんを買うと20cm×25cmの箱で500円くらいするからかなりお得!!


一度でいいから 『 ぴろちゃんの簡単レシピ 』 みたいなのやってみたかった~ ( ̄▽ ̄)ゞ

Posted on 21:06 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

梅の花もちらほらと  

img_1590633_31604118_4.jpg

img_1590633_31604118_5.jpg

都はるみ調でお願いします

寒さこらえて 咲いて~ます~♪


今日から2月

寒さは増してきましたが積もる雪はありません。

調子に乗った公園の梅の花も 『 そろそろいこか~ 』 みたいな。

この調子だと桜さんも早く咲くかもね~ (*⌒◇⌒*)

Posted on 21:15 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


