蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬の虹  

11時のニュースをお伝えします。

今日3時過ぎ、東の空にこの時期としては珍しい見事な虹が現れました。

img_1590629_31473893_0.jpg

下校途中の子供たちや、散歩中のお年寄りも思わぬ真冬の空のショーに大きな歓声をあげてました。

その場に居合わせた、会社員Aさん(43歳)に話をうかがいました。

記者  『 写真を撮られてるんですか? 』

Aさん 『 あんまりキレイだから写真をブログに載せるんですよ! 』

記者  『 うまく撮れそうですか? 』

Aさん 『 携帯だから、どうですかねぇ。 でも明日いいことありそうですよ♪ 』


虹は太陽が隠れると共に静かに消えていきました。

Posted on 17:04 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

ハートフル専用パーキング  

前々から、ショッピングセンターやコンビニの障害者用駐車場に

健常者が何食わぬ顔で車を停める姿が非常に気になっておりました。

障害者用駐車場は店舗の入り口の比較的近い位置にあるため

混雑していて離れた場所にしか駐車出来ない時などにその光景をよく目にします。

img_806785_31405896_0.jpg

何とかならないものかと思っていたところ、昨年の10月より福井県でこのような制度がスタートしました。

ハートフル専用パーキング(身体障害者等用駐車場)利用証制度

福井県の公共施設やショッピングセンターなどの身体障害者用駐車場の適正利用を進めるため

県内共通の「ハートフル専用パーキング(身体障害者等用駐車場)利用証」を交付する制度


簡単に言えば、障害者用駐車場の利用者と対象駐車スペースを明確にするという内容の制度です。
        
img_806785_31405896_1.jpg

駐車場に上の画像のように看板が設置してあれば、今までの状況よりは健常者は車を停めにくいはずです。

スタートしたばかりの制度なので、まだまだ問題もあるかもしれませんが

全国的にこういった制度を普及させ、障害を持った方が安心出来る環境作りを推し進めて欲しいものです。

Posted on 20:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

誕生日の運試し~♪  

img_1590652_31298710_0.jpg


今日はオレの第43回の誕生日。

さっき宝くじ売り場の前を通りかかったら

なにかひらめく物がありました。

「 そうや、きっと今日買うと当たるんや~ 」

宝くじ売り場のおばちゃんも言いました。

『 当たりますように♪ 』と。

あ~31日が楽しみやぁ (*^○^*) いっしぇんまんえん~~♪♪

Posted on 13:06 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

そしてまた遠征~  

先ほど富山から帰ってきました。

中部日本の小学生バレー大会があったのです。

わかった限りでは、長野、新潟、富山、石川、福井、岐阜、滋賀のチームが参加してました。

我がチームは64チーム中9位でありました。

やっぱり全国レベルのチームとは力の差が歴然としており

そのチームには、いったい何食ってるのと思わせるほどの体格の子がいます。

いやいやうらやましい限り。

img_1687057_31269636_0.jpg

しかし子供の体力には頭が下がります。

見てるだけの大人が疲れるのに、あれだけよく動き回れるものです。

まして遠くからの参加のチームは家に着くのがかなり遅くなるのに疲れが残らないのかなぁ。

月曜の学校で居眠りしてしまうのではと、要らぬ心配もしてしまいます。

今更ながらにスポーツって大変ねぇって思いでございます (^ 。^;)

Posted on 22:07 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

ナイターでGOGO!  

ナイターボードに行ってきました。

雪が降ったばかりでコンディション最高~♪

img_1590652_31158718_2.jpg

しか~し、やはり歳のせいか運動不足のせいか

ちょっと滑っただけで息も切れ切れ。。。

img_1590652_31158718_3.jpg

昔は毎週のように行ってたのが今では年に2、3回ですから。

いつもはナイター券というやつを買って嫌と言うほど滑りましたが

そこまでの元気もなく、写真だけ撮ってさっさと引き上げましたぁ。

でも久しぶりに楽しかったよ~♪♪

                                    撮影者 同級生

Posted on 23:08 [edit]

category: スノーボード

tb: 0   cm: 0

枯れかけの水仙  

何かブログのネタになる物がないかいなぁと冷蔵庫を開けてみたが何も無かったです。。。

そこで玄関にいってみると下駄箱の上に枯れかけの水仙がありました。

img_806785_31077747_0.jpg

この時期、福井の多くの家の玄関先で水仙を見かけます。

県の花だからです。

<越前水仙>はヒガンバナ科スイセン属房咲種の変種です。その栽培は、室町時代に中国から渡来したのが始まりと伝えられており、越前海岸は房総半島、淡路島に並ぶ日本水仙の三大群生地のひとつで、その規模は日本一です。現在では、河野村、越前町、越廼村に約60ヘクタールの水仙畑が広がっています。

■越前水仙の花言葉は「自己愛」(ナルシス)です。


越前水仙がナルちゃんだなんて知らなんだぁ。

枯れかけの水仙じゃ絵にならないから、今度 海岸に咲く水仙見てこよっと!

Posted on 17:09 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

舞の海ちゃんこ鍋セット  

うちの母が応募した懸賞で『 舞の海ちゃんこ鍋セット 』 が見事当選!

なぜか母が父の名前で応募すると良く当たるようで

その成果は、温泉ご招待、日帰り京都旅行などなど。

今回の鍋セットは寒い冬にはなかなかグッドな贈り物でありました。

img_682922_30935049_0.jpg

ちなみにセットの内容は

味噌ちゃんこの素300g、豚肉(ばら肉)150g、鶏肉(もも肉)300g、鶏なんこつ入つくね250g
水餃子20g×20個、昆布巻き20g×4個、生ラーメン120g×2食
 

ついでに、買ってきた牛肉、いただき物の猪の肉も入れて“ わくわく動物ランド風ちゃんこ鍋 ” になりました。

img_682922_30935049_1.jpg

オレ的には、つくねと水餃子がなかなかいけてたように思います。

いい塩梅でダシが出た頃に生ラーメンを泳がせましたが、それもまたあっと言う間になくなりました。


次は宝くじを当てくれよーーーー!(o^∇^o)ノ

Posted on 17:10 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

笑顔のV!  

昨日、今年初めての小学生バレー大会がありました。

県内24チーム出場で予選リーグ、決勝トーナメントを1日で行いました。

うちの娘のチームは予選リーグを1位で通過し、準決勝決勝ともに

1セットも落とすことなく、今年の初優勝を決める事ができました。

新チームとしての仕上がり具合という意味で、まずはひと安心てところです。

img_1687057_30859203_0.jpg

そもそもうちの娘は、保育園で朝から夕方まで一言もしゃべることもなく保母さんを困らせ

小学校へ入学してからも、みんなの前で発表すら出来ない子供でした。

いわゆる、極度のモジモジちゃんでありました。

極めつけは、親のオレに対してでさえ人見知りをしました。

いやぁマジで困ったなぁ、そんな心配が必要だったコマッタちゃんが

コートでハッスルプレー出来るなんて夢にも思いませんでした。

オレにしてみれば、勝つ喜びよりも成長していく喜びの方がはるかに大きいかもしれません。


まだまだ、人様の前に堂々と出すことが出来る娘ではありませんが

夏までの厳しい練習、緊張の大会を通して少しでも大きくなってもらいたいです。

相変わらず親バカの戯言でございました~(* ̄□ ̄*;

Posted on 22:11 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

雪板ちゃんの独り言  

img_1590652_30644202_0.jpg


ねぇねぇスキー場連れてってくれないの~??

前はよく連れてってくれたのにぃ

せっかく雪降ったんだからちょっとくらい滑らせてよね~

あたしのナイスバディが錆びちゃうじゃないのさぁ

おじさんになって出不精になったのもわかるけどぉ

あんたホントのデブ症になっちゃうわよ~!


てな事言っておりますので1回くらいは行ってみようと思います。

Posted on 23:12 [edit]

category: スノーボード

tb: 0   cm: 0

塾のお迎え  

娘の高校入試まであとわずか。

苦手科目攻略のため夜10時までの教室に通ってます。

何でも理科が苦手らしく今になってジタバタしております。


昔は塾なんて行かないのが普通だったように思います。

しかし今は受験対策には塾での学習が必須のような状態。

学校でしっかり勉強すればそれでいいんじゃないの??

そう思うのはオレだけでしょうか。

img_1590634_30584217_0.jpg

今晩も10時前に迎えに行きました。

塾を終えて車に乗り込んだ娘は何故か超ご機嫌。

そして おもむろに

『 お父さん、大事な話があるの 』

“ なんじゃぁ??決意表明でもするんかいな ”

『 あのねぇ、塾の先生がすっごくカッコいいの~ うふっ♡ 』 だって。。。


こんなんじゃあきまへ~ん。。。

Posted on 23:13 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

夕陽と枯枝  

img_1590629_30496027_0.jpg


寒さは増してきましたが、雪は積もるほど降りません。

生活するにはとても都合が良いですが季節感が何処かへ行きそうです。

二年ほど前までは、この時期青い空赤い夕陽など見れなかったような気がします。

どんよりとしたぶ厚いネズミ色の雲が常に頭の上にありました。

裏日本が憧れの表日本になった、そんな感じがします。



太陽を見る時はサングラスをしましょう!

ポケモン現象が起こりますよ~!

Posted on 17:14 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

散髪屋のおばちゃん  

髪に行きました。

スーパー銭湯に併設されたお手軽散髪屋です。

以前はお洒落なオニイチャンオネエチャンがいる美容院へ行ってましたが、

何だか照れくさいやらめんどくさいやらで行かなくなりました。

で、「 安い!早い!無愛想! 」の三拍子揃った銭湯散髪屋に行くようになったのです。


営業時間 午前10時から午後7時半まで(おばちゃんが嫌になったら閉店)

定休日  基本的に無し(銭湯がメンテナンスの日休み)

料金   大人カット1000円(シャンプー、髭剃り無し)

所用時間 約20分(おばちゃんがよく喋るときはもう少しかかる) 
 


仕事を終えて店に着いたのが7時15分。

誰も客はおらず、おばちゃんは暇そうにテレビを見ていました。

オレ 『 今からいい?? 』 やや遠慮がちに

おばちゃん 『 わたし、もう帰ろうと思ってたところ 』 やや不機嫌そう

オレ 『 で、ダメなの? 』 ちょっといらつく

おばちゃん 『 じゃ、さっさとやってしまおうかね 』 やっぱりめんどくさそう


こんなおばちゃんですが、カットだけは上手なので行ってしまいます。。。(≧∇≦)ъ

Posted on 21:15 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

雪の舞う古城  

昨日も終日バレーの試合で体育館でした。

暖房も無いし寒いのなんのって。

もちろんお昼の休憩時間も冷えた床の上で子供達とランチいたします。

そんな状況のなか地元の方の心遣いで里芋汁をいただいたのがとてもありがたかったです。


午後の試合が始まるまでの間、一人体育館を抜け出し近くにあるお城までミニ観光。

もっと時間があれば山の上まで登ってみたかったのですが

捜索願いが出るといけないので下から眺めるだけにしました。

雪が舞う中、カメラを片手にガクガクブルブル 

オレって何やってるんやろ・・・?? さっむーー!

img_1590677_30325398_3.jpg

1575年(天正3年)、織田信長より越前一向一揆を平定した恩賞として越前国大野郡の内の三万石を与えられた金森長近がその翌年、最初に居城とした戌山城の近くの亀山(大野盆地の小孤峰)に城郭を築いたのが越前大野城の始まりである。

Posted on 17:16 [edit]

category: ピクチャー

tb: 0   cm: 0

霧の朝の出来事  

img_806785_30164690_0.jpg


堤防沿いのカーブを回ると目の前にご覧のような光景が現れました。

霧が深かったのとスピードを出し過ぎていたのが原因かと思われます。

回りに人がいなかった為、もしやと思い車を停めました。

以前同じようなことに遭遇した時、車の中に人が閉じ込められていたからです。

その時はドアは開かずパワーウインドーも動かずで、ガラスを割って救出しました。


車に近づいてみると不幸中の幸いか人はいなかったです。

ちょっと離れたところで運転手と思われる若い人が携帯で連絡をとっているのが見えました。

見たところ怪我はしてないようなのでオレはその場を立ち去りました。


特に天候の悪いこの時期、こういった事故の後を目撃することがあります。

事故処理がされてなかった場合、怪我で動けないでいる事も考えられるので

以前の経験から様子をうかがうようにしています。


スピードの出し過ぎに気を付けましょう!!

Posted on 17:17 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

久しき訪問  

Mさんは80歳。

昔、仕事で大変お世話になり、その実直な人柄にいつも感心させられていました。

気にはなっていたのですが、ここ二年ばかりご無沙汰をしていました。

近くを通りかかったので久しぶりに訪ねてみました。

玄関戸を引き「 こんにちはぁ 」と声をかけてみました。

なかなか返事がないので留守かと思った時、ゆっくりと襖戸を開けてMさんが顔を出しました。

「 ご無沙汰です! 」とオレ。

その時、Mさんは何故か怪訝そうな顔をして

「 どちら様でしょうか? 」

オレは一瞬耳を疑いましたが、すぐに事情が解りました。

Mさんは認知症になっていました。

それでも少しでも思い出してくれないかと一生懸命に話をしましたが

最後までオレは初対面の人でした。

「 わたし今、仕事を探してるんです。何かあったら世話してください 」

年齢にふさわしくないその言葉に切なくなり、涙が出そうになりました。

もう少し早く訪ねていればと、ひどく後悔の念にかられました。



Mさんはオレが車を出すまで深く頭を下げていました。

Posted on 17:18 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

コンビニのパン  

日、寝坊してしまいました。

起きて時計見てビックリ玉手箱ーー!

慌てて用意して猛ダッシュ。

よって朝飯食うことが出来ませんでした。

そのまま抜こうかとも思いましたが、我慢出来ないのでコンビニへ。

おにぎりって気分でもなかったので缶コーヒーとパンを買いました。

img_682922_29974534_0.jpg

なんか朝からロシア人になった気分でした。

初めて食べたけど美味かったよ~!


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ピロシキまたはピロジュキ(пирожки、単数形:pirozhok, 複数形:pirozhki) は、ロシア料理の惣菜パンのこと。ロシア語でパイを意味する「ピローグ」(Пирог pirog)の指小形である。小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、揚げるかオーブンで焼いてつくる。
    

Posted on 17:19 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

玉木宏って誰や??  

img_1590652_29894115_1.jpg


正月休みにテレビを見ていた時のこと

長女 『 かっこいいーー♡♡ 』

オレ 『 えっお父さんが??? 』

長女 『 違うわ!タマキヒロシーー! 』

オレ 『 誰やそれ?タマオキヒロシは知ってるけどタマキヒロシなんて知らんぞ 』

長女 『 誰それ? お父さんダサっ! 』


と言うわけで父の威厳もどこへやら。。。

ここ何年もドラマっちゅうやつを見てないので

気がつけば若い俳優さん女優さんの名前が全然わからなくなっています。

まぁ特別困ることもないから、まっいっか (*`▽´*)


※ 玉置宏は 『 ロッテ 歌のアルバム 』 で一世を風靡した司会者です。

Posted on 17:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サイン入りトートバッグ  

弟の仕事場である琵琶湖のマリーナに阪神の関本選手がやってきました。

なんでもボートの免許を取るとかで。

そこで弟が関本さんにお願いしていただいたサインです。

なんでこんなバッグを弟が用意してあったのかも不思議ですが

オレへのお年玉ということでプレゼントしてくれました。

弟ちゃんよありがとうーー!

img_1590647_29820002_0.jpg

img_1590647_29820002_1.jpg

野球選手のオフシーズンはええなぁゴルフしたりお船遊びしたりで。

うらやましいけどシーズン中の苦労考えれば仕方ないですねぇそれも。

まぁ何はともあれ今年もがんばってやーーーせきもっちゃん!!

Posted on 17:21 [edit]

category: スポーツ関連

tb: 0   cm: 0

賀詞交換会にて  

本日は 賀詞交換会 潜入リポートをお届けします。

img_1590635_29746180_0.jpg

今年もコガネムシ軍団のごとく、同じような背広を着たおっちゃんがたくさん集まっております。

これぞまさしく “ 新春オヤジだらけの背広品評会 ” であります。    

金屏風の前には国会議員の先生らしき人もデ~ンと座っているじゃないですか。

『 私のように立法府に身を置く人間こそがこれからの日本をっ! 』

なんて選挙用の立派な演説をしちゃったり。。


テーブルの上にはビールやら美味しそうなオードブルがたくさん並んでおりますが

挨拶に一生懸命で誰も手をつけません。 お料理そのまま~ ( * ̄□ ̄*;

“ う~もったいない 今のうちじゃ! ”

『 すんません~!お持帰りするのでパックください! 』


なんて事はさすがに言えませんでした。

回りに同化してちゃんと名刺配りをしたオレでした。

でも、しっかり食うてくればよかったなぁ (;´ д ` ) トホホ


※ちなみに注射の写真撮るより勇気がいりました。

Posted on 17:22 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

ねずみの初詣  

空模様も少し良くなったのでお昼から初詣に行ってきました。

織田信長が氏神としていた剣神社というところです。

img_1590634_29534895_0.jpg

今年は娘の高校受験もあり、まずはその合格祈願。

その他自分のこと家族のこと、いつもの年より長い時間手を合わせました。

あんまりたくさん願い事言っても神様は聞いてくれないのかしら??

img_1590634_29534895_1.jpg

参拝が終わると、お守りを購入。

長女の合格祈願のお守り、ねずみ年の次女のお守り、交通安全のお守りです。


神様、欲張り言いましたが出来るだけ願い事をかなえてやってください~!

Posted on 17:23 [edit]

category: 家庭と仕事と私事

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


