蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015 初詣出   

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

IMG_0728.jpg

元旦から降り続けた雪は50cmほど積もりました。
道はガタガタで神社までの道程大変でしたが、
例年より参拝客少なく、すんなりお参りできました。
明日の除雪も大変だぁ!!

Posted on 20:15 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

餅つき 2014   

IMG_0705.jpg

いろいろあって今年は餅つき止めようかとの話もありましたが、
やっぱり寂しいので少しだけ突くことになりました。
例年の半分の6臼、突き手も少なかったし体力的にちょうどいい塩梅でした。
臼も杵も人間もくたびれてきたので、今年がグランドフィナーレになるかもしれません。

Posted on 20:10 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

土用の丑の日2014  

腕の調子が依然悪く自転車が乗れそうに無い状態が続いており、
日に日に体重が増えつつある今日この頃です。
土用の丑の日の今日くらいそんな事忘れ、パワーアップだぁ!!
と、同級生の上志比三国屋の若旦那が焼いた愛知産のうなぎいただきました!
ほどよい脂ののり加減でプリプリ肉厚の最高のうなぎでありました♪

1406636027514.jpg

こちらの若旦那、京都の某有名料亭で長年修行しただけあって、
しゃべりも一流ですが、もちろん腕も一流です。
普段は上志比の勝山街道沿いのメイトにおりますので、
自転車で通られた際には、氷の補給サービスなどもOKなので、
是非裏口から一声かけてあげてください。

ちなみに今のお勧めは100円のカジキフライとのことです!!

Posted on 22:30 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

午年の初詣  

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます 


DSC_2924.jpg

2014年初めの朝はニューイヤー駅伝見たり軽くローラーしたり、
そして午後から近くの加茂神社に初詣に出かけました。
昨年は喪中だったので2年ぶりの参拝です。
宝クジが当たったかどうかはまだわかりませんが、
それはこっちに置いといて、まずは無病息災を願うのでした。

今年も良い年になりますように
そして痩せられますように 

Posted on 23:50 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

餅つき 2013  

今年も例年通り、雪がこんこんと降る勝山で餅つきを行いました。

DSC_2910.jpg

白、草、栃、海老、豆 など10臼。
数は多目ですが3人で回したので比較的楽につけました。

それでは皆様良い年をお迎えください(^^)!!

Posted on 23:20 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 2

餅つき 2012  

DSC_0250.jpg

昨日毎年恒例の餅つき行いました。
餅つきは 『 めでたい 』 行事ということもあり、今年はやめるか?とも思いましたが、
美味い餅を食べられないのは寂しいという意見もあり、ひっそりと行うことにしました。
草、栃、豆など 昨年よりもひと臼少ない7臼つきました。
臼杵ともに思いのほか状態が良かったので、まだまだつけそうで安心しました♪

皆様良いお年をお迎えください!!

喪中につき年頭のご挨拶ご遠慮申し上げます。 

Posted on 16:51 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 2

餅つき 2011   

今日は、毎年恒例の餅つきでした。
今年は滋賀の弟君も参戦してくれて、
3兄弟揃っては、おそらく初めての餅つきとなりました。

img_92540_7699179_0.jpg


いつものように、白餅、栃餅、草餅、海老餅、豆餅の5種類を
今年は例年より少ない8臼突きました。
数が少ない上に、突き手が3人だったので、いつもより楽でした。

img_92540_7699179_1.jpg

突けた餅は、早々に女性陣が鏡餅にしたり丸めたりします。


img_92540_7699179_2.jpg

今年もしっかりがんばってくれたウス君ですが、
かなりかなり年季が入り、だいぶ疲れてきました。
無理もありません、100年がんばったんですもの。
来年もしコンディションが良くなければ、もう引退となるかもしれません。
そう思いながらの最後の一突きは、感慨深いものがありました。

来年もいい年になりますように!!

Posted on 19:08 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

夜桜  

『 よ~し今から夜桜見に行くぞー!! 』
仕事から帰ると、家庭サービス(家内営業)の一環として夜桜見物を提案しました。

ところが娘1号 『 うち行かなぁい 』 続いて娘2号 『 うちも行かなぁい 』
結局、母と嫁とボクの「 華の無い 」3人でのお出かけとなりました。 

P4150871-1_20110416075418.jpg

お目当ては恒例の足羽神社のしだれ桜です。
茶店の前にわずかな駐車スペースがあるだけなのですが
幸い少し待っただけで、とめることができました。

-- 続きを読む --

Posted on 22:23 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 0

豆まきじゃーー!2010  

今年は上の娘の厄払いに出雲大社へ行ってきました。
初詣の時はそう思わなかったのですが
景気の悪さから、神頼みという人が多いのか
例年にも増して多くの人が、御払いに訪れてました。

20100203215014.jpg

神事が終わると、お楽しみの豆まきです。
2年前の 娘の合格祈願の時 は前でまかせてもらいましたが
これが楽しいのなんのって!
9時からの最終の豆まきだったので、ありったけの豆やお菓子を
たくさんまいてもらって大いに盛り上がりました。
-- 続きを読む --

Posted on 23:41 [edit]

category: 年中行事

おやじ達の集会  

今日が仕事初め。
6日間もあると思った休みはあっと言う間に終わってしまった。

午前中は会社でのお祓い、そしてお客さんとこへの挨拶回り。
そして午後からは、毎年恒例の業界の年賀会へ。

DSC00558-1.jpg

最初の30分は来賓の方々のご挨拶。
県選出の国会議員7名のうち5名、福井県知事、福井市長などそうそうたる面々。
参議院の某先生は今年の選挙を見据えて、熱のこもった?
ご挨拶をされてました。

しっかし、こうして後ろから見てみると、
昔に較べてずいぶん人が少なくなりましたねぇ。
景気の悪さから、参加を見合わせる会社や
つぶれて無くなってしまった会社などもあるからでしょう。
-- 続きを読む --

Posted on 23:51 [edit]

category: 年中行事

tb: 0   cm: 8

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


