蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘルニアその後  

今年に入り首のヘルニアの具合がだいぶ良くなり、
自転車もボチボチと復活し、調子に乗って伊吹山も勢いで出ちゃいました。
ところが、やはりまだ完治してなかったようで、
会社でパソコンに向かう姿勢をとると右腕に痺れを感じるようになりました。
これが更に悪化すると、以前のような状態に逆戻りするのは明らかだと思います。

せっかく天候も安定しこれから自転車もブイブイ乗ろうと目論んでおりましたが、
先のことを按ずるとどうやらダメの様です。。。
せめて近場ポタリングだけでもと思ってみましたが、恐る恐る乗っても面白くないので、
ここはじっとガマン、また当分の間ジテツウだけにとどめておくことにいたします。

Posted on 18:21 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 4

身体成長中  

昨年6月に自転車休止して半年ちょい。
あれよあれよと信じられないペースで体重増えて、もうじき10キロ増量。。。
また増えてるかと毎晩見る体重計が怖くて仕方ない。
風呂入る度に精神状態悪化します。
特別人よりたくさん食べるわけではないのに何故増える?
きっと早食いのせいだと、ゆっくり食べようとするも、長年の癖を直すのもなかなか難しい。

IMG_0621.jpg

このままではかなりヤバいとローラー復活してみたら、
意外と首から腕の状態は良好のよう。
暖かくなったら、多少のリスクは覚悟してでも、ダイエットポタリングやりたいと思います。
でないとそのうち、アンタ誰だったっけ?って言われそうで…orz

Posted on 20:16 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 2

ペインクリニック  

頸椎のヘルニアの診断を受けたK整形での首吊りリハビリでは一向に改善が見られないので、
先週の木曜日、ペインクリニックをやってるM整形にかわりました。
ペインクリニックでは痛みの原因となる神経にブロック注射を打ち 痛みを軽減する治療が行われます。

DSC_0251.jpg

首に麻酔注射打つ時は恐ろしいやら気持ち悪いやらでビビりましたが、
麻酔が効いてくると何をやってるのかわからないうちに、治療は終わりました。
直後は麻酔の影響で右腕が動かなくなりましたが、2時間程で回復し痛みもきれいになくなりました。
今は頭を下げるなど特定の体勢をとった時以外痺れもなく快適です。
しかしこれもいつまでも持続するわけではなく、
当分の間1週間に1本の割合で注射を打つ必要があります。
先生の話ではそのうちに痛みも痺れもなくなるだろうとのことでした。
帰り際に先生に 『自転車とか乗ったらダメですか?』 と聞いてみたら、
腕をクロスして、思い切り 『 ダメ~!! 』 と言われました 。。。
果たして自転車復活の日は来るのでしょうか???

Posted on 11:08 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 6

ケツのデカさ  

先日のポタリングの時、タクヂさんに撮ってもらった写真です。
これ見てつくづく、ボクのケツはデカいなぁと思いました。
若干向こうにいる弟と比べてみてもその差は歴然。
デカいです太いです、なぜ兄弟でこうも違うのか??

DSCN1458.jpg

好きだからヒルクラレースは出ますが、間違ってもクライマー体型ではありません。
かと言って、パンチャー?ルーラー?スプリンター? そんなカッコのいいものではありません。

炭水化物減らして30回噛んで食べて、食後のお菓子も止めて・・・
出来ることはいろいろありますが、基本意志が弱いのでこれは永遠のテーマになりそうです。

あぁ、ほっそりクライマー体型に生まれ変わりたい・・・ (-。-)y-゜゜゜

Posted on 18:26 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 4

インフルエンザ  

2月5日火曜日、なぁんか熱っぽいなぁと早帰り。
夕方まで家で寝てたけど段段としんどくなってきたので病院へ。
受付で前回のカルテを調べてもらったら9年ぶりとのこと。
長い間まともな風邪引かなかったもんです。

DSC_0274.jpg

先生に会社でインフルエンザが流行ってることを言ったら、
迷わず検査しましょうということで、生まれて初めてのインフルエンザ検査。
そして数分後・・・
看護婦さんから、『 残念ながらインフルエンザでした 』 と宣告されると即小部屋に隔離 。。。
まさかと思ったからショックでしたぁ。
で、こんな紙をもらったので連休決定!!
昨日まで座敷で完全隔離で上げ膳据え膳の旅館みたいな暮らしでありましたが、
タミフルのお陰で今は完全に回復し久々の出勤と相成りました♪

Posted on 08:55 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 2

冬の体重管理  

11月に入りメキメキと体重が増え始めました。
10月までは74kg前後をずっと維持できてましたが、自転車乗る機会が少なくなるにつれ、
キレイな右肩上がりのラインを描き始めました。。。

Screenshot_2012-12-19-22-29-31.png    Screenshot_2012-12-19-22-29-36.png

これはヤバイとローラーの回数を増やすことにより、何とか横ばい状態に出来てます。
ちなみに去年の今頃はまったくの無防備でいっきに80kgまで大きくなりました。
ご飯やポテトチップスたくさん食べても太らない体になりたいですが、
体質変えるのは絶対に無理ですから、クルクルとハツカネズミ運動するしかないのです!!!(TT)

Posted on 22:42 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 6

桜咲く  

P1170137.jpg

ここ最近の陽気で、一気に桜が咲きました。
今度の日曜日は花見に最高でしょう♪
ボクは伊吹山なので、行けませんが。
代わりに今日の帰り、足羽山にでも登ってみようかしら??
-- 続きを読む --

Posted on 09:05 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 0

体重減った!  

年明け早々の緊急事態に、かなりの危機感を抱き、
ローラー等、それなりにがんばったりしましたが、
その効果はさほど得られず、今月半ばまでずっと体重は停滞気味でした。

P1000008.jpg

ところが、ここに来てついに下値抵抗線を突き破り、76kg台まで落とすことが出来ました。
3ヶ月でほぼ3kg、1ヶ月1kg落とせたことになります。
伊吹山が迫った状況としては、まあまあではないかと思います。
欲を言えば、ヒルクラのベスト体重75kg台まで落とせれば言うこと無いのですが、
取り合えず、今のこの状態を保てればOKかと思います。

体が軽くなったせいか、今日のローラーは非常に良く回りました。
不思議とソリア域でもそんな苦痛を感じず、とてもいい汗がかけました。

Posted on 20:57 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 0

献血  

2012020914250000.jpg

去年の7月以来の献血に行ってきました。
先日もここ血液センターを訪ねたのですが、30分以上の待ちということでやめて帰りました。
どして待ち時間があるほど人気なのかというと、一言『 快適なひと時 』を過ごせるからです。
ジュースにお菓子そして木曜限定のマッサージと、それはもういたせりつくせりの大サービス♪
献血中も目の前に専用液晶テレビが有り、何時間でもゆっくりしたい快適さです。
度々お邪魔したいところですが、残念ながら次400cc採れるのは3ヵ月後の5月であります。

今日は体重400g落ちてること間違い無し!!??

Posted on 22:20 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 0

体重ピンチ!!!   

今日の晩飯後の体重です。。。
ついに大台に乗ってしまいました。
ここ2年ちょい、ずっと70kg台で踏ん張ってきたのに・・・

img_92540_7794286_0.jpg

昨年の11月に入ってから気候が安定せず、自転車に乗る回数が極端に減ってしまいました。
歳のせいか体重を落としにくくなっているのに。。。
しかも張り切ってローラー始めた途端に右膝に違和感を感じ始め、
回して回せないこともありませんが、用心のため夜のローラーも一休み中なんです。

かと言って食事制限も難しいし、このまま春を迎えてしまってはエライ事になります。
真剣にここらで歯止めを利かさなくてはいけないと、強い危機感を感じてしまう今日この頃です!!!

さぁ、どうするオレ??

Posted on 19:10 [edit]

category: 体関連

tb: 0   cm: 0

Thank you for visiting

WIND POWER CYCLE CLUB

Profile

Calender

Category

Archive

検索フォーム

Weather Fukui

Ranking

QR Code

Mail

Rss

Now seeing


