蒼色ぴろろーぐ

自転車とトレッキングと日常のことをつらつらと。

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NEWパナモリ号  

パナモリ号生まれ変わりました。
交換したのはハンドル、ステム、シフター(Wレバー)、ブレーキレバー、サドルです。
これはもうロードバイクではありませんが、見た目に結構お洒落かも?(笑)

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少し乗ってみましたが、ドロップハンドルのように颯爽とは言えませんが、
まずまず軽快に走れそうです。
ポジション的にかなり立った感じで、首への負担は少なそうですが、
問題は距離を走った後の右腕への影響です。
少しずつ距離を伸ばして確認してみたいと思います。

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Posted on 09:22 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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パナモリ号生まれ変わる?  

首を悪くして3年以上経ちましたが、どうやら治る見込みは薄いようです。
たまぁにもう大丈夫だろうと自転車を転がしてみましたが、
その何日か後に右腕にじわーっとした痺れが出る状態に変わりはありませんでした。

IMG_0257.jpg

運動らしい運動も出来ず、
自転車を乗っていた頃に比べ体重なんと15kgの増量と相成りました。。。
ママチャリでも買おうかと思いましたがなかなか思うような物も無く、
そこで思いついたののがパナモリ号のポジション変更であります。
本来の形を変えるのに迷いもありましたが手放してしまうのも哀しくもあり、
ここは思い切って大改造することにいたしました。

                                    つづく

Posted on 18:14 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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パナモリ号BB交換  

IMG_1107.jpg

気になってたパナモリ号のBB外してみたら、案の定エライことになってました
この赤いのはもしかして錆?


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Posted on 20:05 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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パナモリ号進化?  

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ボクの主戦機になってしまったパナモリ号にクリンチャーディープをはめてみました。
もはやビンテージかもしれませんが、MAVIC COSMIC CARBONE SL の
程度の良い物がお安く手に入りました♪
なにげにこのデカールデザインが好きなんですよね〜。
これで、ボクの追い求めていた理想のロードバイクの姿になりました!

Posted on 13:55 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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夜のオーバーホール2  

今回はボクのバイクのメンテです。
まずはチェーン、スプロケ、BBのクリーニングです。

DSC_3133.jpg

ボクが使ってるBBはTOKENのセラミックベアリングのやつですが、
これに付いてるダストカバーはクランクシャフトを抜くと同時に簡単に外れてしまいます。
これで密閉性大丈夫?って感じもしますが、ダストカバーがしっかりくっついてるSUGINOに較べても、
砂埃の侵入は少なく問題は無いようです。


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Posted on 07:42 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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夜のオーバーホール  

いつものようにローラークルクル、そしてお風呂、
その後はと言えば、チャンネル権などあるはずもなく寝るには早く、
預かっているM選手のバイクのオーバーホールやることにしました。

DSC_3088.jpg

BB及びヘッドのクリーニング&グリスアップ、案の定これらはシャリシャリ砂がかんでました。
そしてブレーキ&シフターインナーケーブルをテフロンコーティングケーブルに張り替え、
ちょいと長めだったコラムをカットして数グラムの軽量化でとりあえず完了。
自分のバイクでなくても、ピカピカクルクルになるのは実に気持ちいいものです。


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Posted on 07:56 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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2000km点検  

DSC_1955.jpg

昨日は朝から天気もパッとせず昼からは回復しましたが、たまには完全休養にしました。
で、土曜日の金沢ライドでパナモリ号がちょうど2000kmを超えたので本格メンテナンスしました。
ひっくり返してみたら、やっぱりかなり汚れてました。
クランク外してBBとの隙間の油&砂の汚れをゴシゴシなどなど。
これで綺麗さっぱり、今朝のジテツウもすこぶる快調でした♪

Posted on 07:55 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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パナモリ号計画 3  

暇を見つけボチボチ組んでるパナモリ号ですが、
いくつかの想定外のことがあり、予定よりも若干遅れております。

DSC_0399.jpg

まずはステム&ハンドル。
付いてきたハンドル幅は390mmだったので、これは自分には狭すぎるためアウト。
急遽420mmのハンドルを探すこととなりましたが、
ところがクランプ径25.4mmの420mmはあまり作られていないのが判明、
ちょいと焦りましたが、NITTO の B105-420S を何とか見つけゲット出来たので事なきを得ました。
 
そしてステムですが、付いてたのは80mmと短くこれまたアウト。
ハンドルに合わせNITTO のテクノミック110mm中古品を購入することとなりました。
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Posted on 19:19 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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パナモリ号計画 2  

ゲットしたパナモリ君が到着しました。
フレーム単体では無く、一部105コンポが付いた極上品です。
2011年のFRC05モデルで、使用感も無くなかなか良い買い物が出来ました♪

DSC_0366.jpg

せっかくのピカピカ105パーツですが、アルテグラで組むのが目的なのでいったんバラします。
それは何故かと言いますと・・・




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Posted on 23:31 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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R-SYS の振れ取り  

アディクト号にR-SYSを履かせ、何気に後ろから見てみたら、
なんとなんと、かなり振れが出てるじゃぁありませんか!
こんなの見たらもう落ち着かないので、早速振れ取り作業に取り掛かりました。

DSC_0346.jpg

振れ取り台が無いので、取り合えずシューを目安に調整します。
リムにギリギリまでシューを近づけ、擦れる位置を探しテープで印を付けます。

なんと原始的なやり方だろう・・・

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Posted on 23:06 [edit]

category: パーツ・自転車いじり

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